[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まーーだだよ
もーーいいーーかい?


022_convert_20110330210949.jpg



まーーーだだよーー



019_convert_20110330210911.jpg




もうすこし

この可愛らしいつぼみの時を楽しみたい♪





だって咲いたら、あっという間なんだもん。。。



 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/30 21:14 ] | 散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
帰ってきたよ
3月29日(火)


3週間ぶりにサーフィンしてきました




最後に入った3週間前とはあきらかに気持ちが違うかな。



いつでも、好きな時に
当たり前に入れると思っていた
海。


自然は怖いとい言う事を
いつも頭の片隅に置いてるつもりでいたけど

やっぱり私はまだまだ自然の強さや怖さを知らない。


今日も楽しく遊ばせてもらった事に感謝。


私にとって、やはり海は元気の源♪





帰ってからは
そろそろ衣替えのシーズンと言う事で・・・

何ヶ月ぶりの?アカ落とし。


気持ち新たにまた遊ばせて頂きます!

(どんだけ気合いいれて遊ぶ主婦…?)

 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/29 21:23 ] | サーフィン | コメント(8) | トラックバック(0)
大切に…
大阪に住んでる姉の家族が
法事の為週末から来ています。





「そっちは品不足でしょ?何が必要?」と聞かれ
とりあえず納豆を買って来てもらいました

二週間振りの納豆。

大切に食べます。


ライトはオマケ。
停電時、ロウソクと懐中電灯暮らしだった我が家には大変ありがたいスタンド付き




早く試してみたい♪


引越し祝いにプランターも
買ってもらいました



植物を育てるセンスが無いため

植物の為を思って長い間封印していたけど

これを機に基礎からしっかりと調べて育ててみようという気になりました。




真ん中の苗は
友達から頂いたオリーブ。


直植えをするつもりでいたが
詳しく調べてみたら、結構大きく育ってしまうので広いスペースが無いと無理らしいということが判明。

仕方がないので鉢で育てようと思う。


因みに、隣に写ってるハゲ坊主の植物はシネマトリコ…

我が家に来てまだ1ヶ月だというのに、葉がほとんど落ちてしまい
可哀想な姿に…

新芽の季節にはまた
沢山葉をつけてくれると信じてますけど…


久しぶりに土をいじって楽しかった。


縁があって(運悪く)我が家に来てしまった植物達

大切に大切に育てようと思いますよ?
[2011/03/27 17:57 ] | 家のこと | コメント(8) | トラックバック(1)
息苦しい
結局…

禁酒もバナナもヨーグルトも
病院の薬すら

無駄な抵抗に終わった花粉症対策。

マラソンのときも
こんな怪しいかっこで走ってます


花粉防護メガネにマスク

当然、息苦しいしメガネも曇るのでめちゃくちゃうっとうしい?


口だけ出して走ってみたり
いろいろ試したけど
なんか余計ストレス溜まる(~_~;)


最近は本格的に花粉が飛び出したようで、家の中でマスクをしててもくしゃみ連発


なんら症状は変わらない。



ならば、少しでもストレスを感じる事なく快適に走りたい?

て、今日は完全無防備な姿で走りました。

もう焼けクソ





いつものマラソンロードにも
地震の爪跡…


3月ってほんとに嫌いだ。


向かい風にまで文句をつけたくなる。

なんだか、この殺伐とした気分から早く抜け出したい。

。・°°・(>_<)・°°・。



 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/23 21:33 ] | マラソン | コメント(4) | トラックバック(0)
お手伝い
停電のため、自粛していたPCを

今日久しぶりに開ける気になりました。


毎朝新聞やTVを見ながら、胸が締め付けられる思いをしているのは

私だけじゃないし

今、全国的に暗いムードになってしまうのは

仕方のない事なんだけど



家にじっとしててもどうにも落ち着かないし

昨日の日曜日、津波被害が酷かった、千葉県の旭市に

片づけのお手伝いに行ってきました。



事前にホームページなどで詳細は確認していたものの

ボランティア受付センターに着いてビックリ

ものすごい人の山。。。


朝、9時過ぎに到着したのに、受付が終了したのは11時半頃でした!

ちゃちゃっと受付して、ササっとお手伝いに行けるものと思っていたけど




ボランティアの登録(ボランティア保険の登録)に

名札を付けて、チーム編成を組み、リーダーを決め

万が一の津波警報発令時に避難場所の確認など



厳重に慎重にブリーフィングが行われたりなど

まったく気軽な感じではなく正直びっくりした。



一緒に参加した、サーファーのakiの助ちゃんは

阪神大震災のボランティア経験者でしたが

(千葉から週一で現地に通っていたというスペシャリスト!)

その当時に比べてもかなり厳重な受付体制に

同じく驚いていた。



今も余震が頻繁に続く状況、津波被害があった場所だけに

二次災害を防ぐためにも、仕方のない事だけど

(現にこの日も地震速報が鳴り響き、作業が中断した場面も)



並んでいる2時間の間に

「こうして並んでいる時間がもったいないね。。。」

とみんなはやる気持ちを抑えきれないでいたと思う。



ようやく、被害があったお宅に着いたのは

丁度お昼時でした。



サーフィンでも何度か訪れたことのあるポイントのすぐ近くの

海辺の民家。

波の音を聞きながらの作業だった。


聞き慣れているはずの心地よい音・・・

天気もよく、いつもなら海もサーファーで賑わっていたのだろうなと

思うと、目の前の現実とのギャップが不思議で

すごく複雑な心境になった。



隣の民家が押し流されてきたり、

防風林の松林の残骸が、このお宅でせき止められたような状態でした。



庭のがれきや浸水してしまった部屋の泥のかきだし、

約3時間しかお手伝い出来なかったけど

一緒に派遣された10人、力を合わせてなんとか片づけることができて

ホッとした。



家の住人のお母さんが涙を浮かべながら

「お返しはなんにもできないけど、復興したら是非遊びに来てくださいね」

と何度も何度も仰っていた。




こういう場合、力仕事というよりも、人数が必要と思った。


いくら力があってもあの広さを5人でやっていたら

きっと半分の片づけで終わっていたと思う。


なんでもっと早くお手伝いに来なかったのだろうと

この1週間ぼーっとしていた自分がちょっと情けなかった。



昨日の旭市のボランティアの人数は1900人を超えていたと

今朝のホームページに乗っていた。


(若い男の子の姿が本当に目立った。)


地元の人も多いのだろうけど

4時間以上かけて遠方から来ている夫婦もいらっしゃった。


未だ、ガソリンも行列でなかなか給油出来ない状態が続いているが

幸い、私の車にはあと1往復は軽く出来るほど余裕があるので


時間が許す限りお手伝いに行けたらと思う。

一日も早く元の生活に戻れますようにと願うばかりです。











___convert_20110321120138.jpg

私が住んでいる地区では3回ほど、計画停電が実施された。

この日の夜は満月に近い状態で

家の中よりも外の方が明るいくらいだった。



町中が暗くシーーンと静まり返るなか

星がものすごく綺麗に見えた。


普段星があまり見えないのは、汚れた空気のせいだけじゃなかったんだなぁ

と改めて実感。

たまに町中の電気を自主的に消してみるのも

悪いことばかりではないな





 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/21 12:13 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
停電
計画停電が実施されると発表があってから

3日。。


普段電気に頼りっぱなしの生活を送っている身としては

困らないといったら嘘になるけど

この際しょうがない。



「電気は大切にね!!」


普段からもっと電子ちゃんの呼びかけに耳を傾けるべきだったな。。

と痛感しています。





とりあえず、家中のコンセントを抜く。

(幸い、気温も高くなってきているから
エアコンは使わなくてもしのげる寒さだし)


ほんの少しでも節電に協力出来るようにしないとね。

1_convert_20110316102930.jpg

こんなの使うかな~なんて、つい最近まで思ってたけど。。。





この、懐中電灯とラジオは手巻き充電式なので、乾電池不要!

2_convert_20110316102949.jpg

携帯の充電もできる。



停電

さぁ、いつでもどうぞ!!


といいたいところだけど

そうもいかない状況の人達もきっと沢山いるんだろうな。



実際、私のごくごく身近な友人の家でも

人工呼吸装置をつけている家族がいるため

自家発電装置を探しまわっていた。



幸い、コスケのサッカークラブから借りることが出来て

準備は整ったけど

病院や介護施設など、まだまだ足りていない所は沢山あるはず。。。



考えなければいけない事が沢山るけど

先の事を考えてもしょうがない。

とりあえず、自分は今目の前の出来る事から目を向けていこう。






 
ポチ☆っとお願い致します^^;


被災地の方達が、一日でも早く暖かい物をお腹いっぱい食べることができますように。

暖かいお風呂に入れますように。暖かい布団で寝ることができますように。

はぐれている家族、知人と再会できますように!!!

[2011/03/16 11:24 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
凹んだ。。。
昨日の地震で

遠方に住んでる友人や家族、近場の友人たちからも

安否確認メールが続々届いて、次第に事の大きさに気付かされました。



地震発生時は家に居て

余りの大きな揺れに何もできずに、とりあえずTVを抑えて

じっとしてたけど(実際には揺れてじっとはしてられなかったけど)



二階からガッシャンガッシャンと何かが落ちる音が響いてるし

窓からは駐車場に停めてある車がズリズリと道路にはみ出して行くのが見えて

産まれて初めて今まで感じた事のない恐怖を感じた。。。



とりあえず、私の家族、友人たちはみな無事ですが

被害にあわれた沢山の方を思うと、ほんとに胸が痛みます。




今朝、早くから仕事の為、千葉の海浜地区へ向かうと

4_convert_20110312151329.jpg

1_convert_20110312150807.jpg

いつも通る道がこんなことに。。。


埋め立て地区の為、駅のロータリーも

液状化現象でドロドロ。。。

2_convert_20110312151008.jpg


よく見ると地盤沈下?

3_convert_20110312151303.jpg

会社が入ってるビルのロビーは

帰宅難民避難所になっており、寝ている人多数。。。






それにしても


今日の仕事は久しぶりに落ち込んだ。


日本は今こんな状態で緊急事態だというのに

「商品が届かない」
「今日の商品の配送はどうなっているのか」


当たり前だろ!!TV見てないのかよ!!

と思ったけどマニュアル通りの回答をしなくてはいけないので

ぐっとこらえて状況を説明し、謝りたおし、、、

それでも

「なんでだよ」
「そっちはプロだろう?」
「なにやってんだよ」

の罵倒をたくさん浴びせられ。。。。

怒りを通り越してすごく悲しくなってしまった。。。


こんなトンチンカンなクレームを付けるのは
みんな関東のお客様ばかり。


昨日の地震、体感しただろうが!!


こんな状況でも自分の事で精いっぱいなのかな。
いや、こんな状況だから自分の事でいっぱいいっぱいなのかな。

自分もそんなに被害にあってなかったら
そう思うのかな。


いつもクレームを言われる時は
お客様の立場になって考えるように心がけているつもりだが。。。


今回はどうしても理解が出来なかった。


災害にあい、家失い、食べるものも食べられず、寒くて不安な夜を
過ごした人が何万人もいるのに

それとこれとは話が別だ!って思うのだろうか。





いや、私は思わない!!!


って考え自体も自分勝手でエゴというものなのだろうか。。。

そんな独りよがりな考えが「プロとして失格」と
言われるなら私は失格で構わないさ!!



そんな中、

「そちらは大丈夫?」「頑張ってね!」

「忙しい時にゴメンネ」

等、暖かい声をかけていただくことも沢山ありました。

大阪、兵庫のお客様が多かったです。。。



おそらく、震災を経験している方達なんだと思う。

だからこそ大変な状況を理解していただいてるのかもしれない。



TVで津波の映像を見ているだけで悲しくなり気持ちが凹んでいくけど


仕事から帰る頃には

早速あちこちで復旧作業が開始されていた。


ビルのロビーも朝の時点は泥だらけで汚れた状態だったが

あっという間にピカピカな状態になっていたし

こんな風にきっと驚くほどの早さで回復していくのだと思う。



私も凹んでいる場合ではないですね。



[2011/03/12 15:53 ] | 未分類 | コメント(19) | トラックバック(0)
一宮


3月8日(火)  No.13

気温:10度
水温:15℃位?
サイズ:胸~肩



今日の一宮はこんな感じでした(^o^)



楽しかった♪♪

1_convert_20110308201804.jpg

水は冷たかったけど
気温は高め。ドルフィンしてもキーンとはくるけど
辛くはなくなりました。。。


結局モジモジ君の出番は今年は1回だけだったな。。。


お昼時の入れ替えの時間だったのか?
途中から急に空いて
沢山乗らせてもらえた(^o^)/



2_convert_20110308201852.jpg

元気ドリンクに付いてきた「東京スカイツリー」





3_convert_20110308202034.jpg

白子桜はもう終わりかけでした。


もうすぐソメイヨシノの出番だね

4_convert_20110308202121.jpg

最近、デジイチをさっぱり持ち歩かなくなりました。


ブログの写真もiphoneばかり。
なかなか綺麗に撮れるので驚いてます(@_@;)





 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/08 20:39 ] | サーフィン | コメント(2) | トラックバック(0)
雪のロールケーキ
今年はやっぱり雪が多いですね!


吹雪になるほど激しく降る割に
すぐに消えてなくなるボタ雪ばかりで
ちょっと残念な気も。。



今日は午前中、バタバタと上着も着ないで出かけてしまい
ふと気付いたら吹雪になっていて大失敗!!でしたが



たまに上を向くと、次から次からどんどん降ってくる雪に
吸い込まれそうな(空に吸収されてしまうような)不思議な感覚に
しばし寒さも忘れてウットリ見とれてしまいました。



雪が降る時ってどうして
あんなに静かにシンシン降るのでしょうね~。


なかなか幻想的で楽しかった。



雪が降るとつい探してしまう
この現象。。。


___convert_20110307192511.jpg


画像ではよく見かけていたのですが

(最近ではnacoちゃんのブログでも見かけました☆)


生で見たのは初めて!

ちょっと嬉しかった~~(*^_^*)



なかなか不思議な現象だと思うんですけど
自然が作り上げる芸術ってほんとに不思議。



 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/07 19:28 ] | 散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
きっかけは。。。
何を思ったか突然、コスケが


「オレも走ろうかな…」


と言い出し、先週から私の夜のジョギングに


たまーに着いてくるようになった。



しかし…


途中で座りこんだり


垣根や植え込みの木の回りを
ジグザグ走行したり


商店街の路地に入り込んだと思いきや、突然前から現れたり…


鬼ごっこをしてるみたいに
私の前をチョロチョロと笑ながら走ってみたり


他人から見たら一体どのような光景に映るのだろうか。


①万引き少年を追いかけるお店のオバチャン、、、の図

②反抗期で家出をする息子を追いかける母親、、、の図


さてどっち??




目の前をウロチョロされて


なんとも落ち着かないジョギングになるので、正直邪魔でしょうがない(-_-;)




それでも


私にとっては何十年も住んでいる町だけど、


こんな抜け道があったんだ

とか、


こことあそこはこの道で繋がってるんだ

とか

今更ながら発見することができて
ちょっと新鮮だったりもする。


男の子の寄り道グセは(探検好き?)本能的なものなんだろうな~


普段、こんなとこで遊んでるんだなとか、

行動が少し把握出来たぞ。(笑)






そんなコスケ君

体型に少々コンプレックスを持ってるようで

「最近、お腹が出てきたから…」

というのがジョギングを始めようと思ったきっかけらしい(笑)


学年イチのチビ助ということも
気にしてて

写真の『セノビック』も

通販番組を見ていて


これ買う!早く電話して!!



と自分のこずかいで買いました(笑)



ちゃんと食べて運動しないと
大きくならないし
お腹もへっこまないんだよ!



小学生から他力本願で
どうする…( ;´Д`)




 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/03 19:39 ] | マラソン | コメント(3) | トラックバック(0)
ぐるぐる


3月1日(火)NO.12


鴨川
気温:10度?
水温:14度位?
サイズ:肩~頭



で、でかいし速い…





テンション下がる波でしたけど

なんとかセットの止んだ
隙をぬって、アウトに出たものの


怖くて手も足も出ない


やはり私には無理なサイズでした
( ;´Д`)


オドオドしてる間に


超デカイやつに一気に
インサイドまで引きづられ

ぐるぐるどっか~ん!!
の連続攻撃で

軽く目が回りました(>人<;)


充分楽しんでるnacoちゃんには
非常に申し訳なかったけど

場所を移動してもらいました
(ごめんね)



サイズは少し小さくなったけど
今度は混みすぎで
またしても

手も足も出ない( ;´Д`)


邪魔にならないように

あっちウロウロこっちウロウロ

結局どこに行っても邪魔…

なんとか1本だけ乗ってきましたけど…

無駄に混雑度を上げてしまった(>人<;)


すみません_| ̄|○…


それにしても
今日は水温が低かった!!

連日の南西風でまた
暖かい海面持って行かれてしまったかな?




 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/03/01 19:42 ] | サーフィン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

