[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
進む☆電波少年
2_convert_20110228194105.jpg
今日のおやつは

キャラメルバナナパウンドケーキ



パウンドケーキの型が無くて

どうしようかな。。。と思っていたところに

目についたのがこちら↓↓



1_convert_20110228194033.jpg

牛乳パック!!


市販のケーキの型(ボール紙)よりも
よっぽど上手に焼けました。。。



すごいぞ、牛乳パック!!

他にもアウトドアでは着火剤としても

とても重宝するし(新聞紙や木を燃やすよりもあっという間に火が着く)

ただリサイクルするにはもったいないゴミです。




3_convert_20110228194126.jpg

ナッツでもあれば良かったけど

これまた無かったので


(何故、材料を完璧に揃えずに始めるのか…って話ですよね)


フルーツグラノーラを適当にぶち込んでみた

4.jpg

中にはまるごとバナナも1本入ってるよ~



外はカリ!サク!

中身はとろ~んの絶妙スイーツ完成でした(^u^)




こうやって書くと

また「素敵奥様☆」と勘違いをされてしまうといけないので

(え?しない??)

詳しく書くと


5.jpg

種明かしはコレ↑↑です♪



バナナと油と卵1個混ぜて焼くだけ。

超簡単スイーツです(笑)


それでもやっぱり市販のケーキよりも

美味しいんだよね~~




PS


本日ようやくTVと電話とインターネットの工事が完了しました・・・




家の中をワンセグTV抱えて

電波を探してウロウロしていた電波少年も

今日から「地デジ少年」に!!



よかったね~~^_^;



 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/28 20:17 ] | 家のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
せんべい汁



今日の朝、akiの助ちゃんが
ポイントチェックで送ってくれた画像





今日の夜ご飯の
せんべい汁(フカヒレコラーゲン3000入り)

今更ですがハマってます
f^_^;)

[2011/02/27 19:57 ] | 家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの海は…
二週間ぶりの海に行ってきましたo(^▽^)o


NO.12

一宮近辺
気温:12度
水温:17度
サイズ:胸~肩


入った時間は風が強くて
ぼよぼよ

風にウネリを潰されて
なかなか割れづらい波で
非常に乗りづらかったけど


やっぱりすごく楽しかった(^∇^)


二時間半で乗れた本数は
数える程度だったけど


自分の居場所に帰ってきたような
そんな嬉しい気持ちになりました!


パパがまだ帰ってきていないので
私だけ
慌しく帰ってきましたが


帰る足取りも軽く


これでまたしばらく乗り切れそう。
(何からだ?)



曇りの予報だったのに
太陽が頑張ってくれたおかげで
暖かかった。


太陽って偉大だ…


しかし、顔が久しぶりに焦げた( ;´Д`)






 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/27 16:13 ] | サーフィン | コメント(4) | トラックバック(0)
わからんちん






TVとインターネットのプロバイダ、
電話の工事が終わってないので


7インチの画面で
電波を探しながらTVを見る毎日…


いい所で電波が途切れたり
結構ストレス溜まります(-_-;)



それにしても
今はなんでこんなに複雑に
なってしまったの…


光だの、フレッツだの、プロバイダだのみんなNTTとかつくし

今更ながらさっぱりわからなくて
かなり凹みました…



それぞれの担当者の方達を
かなり困らせ
要注意人物にリストアップされてる
はず(T_T)


自分もコールセンターで
お仕事をする身


お年寄りには丁寧に対応しようと
改めて思いました!
[2011/02/25 22:42 ] | 家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
怪しい記録

昨日から、走る余裕もちょっとでてきました!

走り始めてから
1週間もあいだを開けたのは初めてで

足が重く感じるかな?と思ったけど

そうでもなくて、いいペース!
速さにも結構自信があったのに、平均ペースは約6.0/km…

4.4キロ走り消費カロリー201kcal…

あれ??

拍子抜け。



そして今日のジョギング

足がパンパンでダルダル

おっも~いし、疲れ果てて35分が限界。

しかし、平均ペース4.4/km
距離8.8キロ、消費カロリー410kcal…


なんだか

怪しいぞ、tweet ランナー!

もしかして走る時の振動や
歩幅とか、関係してるのか?

急に自分の記録に信憑性がなくなってきた( ̄◇ ̄;)



★PS★


----
今朝の新聞の記事に衝撃を受ける


あと1週間早く、この記事を読みたかったよ(T_T)

ガスの開栓を頼むのを忘れて、引っ越し当日、新居のお風呂に入れませんでした
(爆)

[2011/02/24 19:03 ] | マラソン | コメント(0) | トラックバック(0)
記念の足跡


今回の引っ越しで
一番悩んだもの…


それは


ダイニングの照明です(笑)


前回の6年前の引っ越しの時に買う勇気がでなくて
散々悩んで…


今回は思い切って
やっぱり買ってしまった〓

毎日惚れ惚れ見とれてます


似たようなデザインの奴にしようかな、と思ってて
でもイザ買うときに、店員さんに聞いてみたら


そこのお店では売っていないにもかかわらず、本物の良さをいろいろ教えて頂き…

値段も役7倍でしたけど!(◎_◎;)


大満足です


----
あ、わんらぶ?さ~ん!

やられましたよ(笑)

玄関に可愛らしい足跡が…


そのうちに、テラコッタのタイルを貼ろうと考えてましたけど

あまりの可愛さに
タイル貼るのが惜しくなりました…


この足跡の犯人、
家の床したにうっかり埋めらてしまい

床を塞ぐ前だったのでギリギリセーフだったらしいですけど(笑)

『た、助けて…(T_T)』

と軒下の通気口から救助を求めてきたそうです(笑)

人柱ならぬ、猫柱になってしまうとこでした~
[2011/02/23 23:14 ] | 家のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
no title
[2011/02/23 19:51 ] | 家のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
風邪薬とマスクとダンボール
5_convert_20110217115828.jpg

風っぴきです。

毎年喉の風邪は必ずひくのですが、

何故このタイミングで。。。(>_<)

↑↑気合いが足りないからですね。



今週末、引っ越しをするので(歩いて数分の場所にですけど)

先週末あたりからポツポツと積み上げてきた段ボールに


008_convert_20110217115948.jpg

部屋中、埋め尽くされています。。


引っ越し業者が、ダンボール70箱持ってきた時は

「そんなにいらないよ~第一積み上げておく場所がないし!」


と思っていたのですが




ちょっと、足りないかも。。。(@_@;) オイオイ・・・




ただでさえ、身体がだるくて作業がはかどらないのに

懐かしい写真をついつい手にとっては

いちいち中断。

2_convert_20110217115425.jpg
↑↑このマンションに越してきた6年前。


段ボール車を作って、ご満悦のコスケ君
(顔はほんとに変わってないな…)

1_convert_20110217115233.jpg

よく見ると、車はベンツ様ではないですか(笑)



4_convert_20110217115540.jpg



この窓から見える大きな木が好きだったなぁ。。

(1年前、台風でぽっきり折れてしまったけど)



3_convert_20110217115623.jpg

私は、この窓から四季を感じていたと言っても過言ではないくらい

いろんな色を楽しませてもらった。




な~んて、

そんなことしみじみ思ってる間に、さっさと梱包しろって感じですが、

また疲れたらPCの前で現実逃避しているかも。。。


 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/17 12:22 ] | 家のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
Happy Valentine's Day
057_convert_20110214084101.jpg

今年のバレンタインも幼馴染の近所の姉妹から
「友チョコ」を頂くコスケ君。


手作りトリュフでしたがあっという間に完食され
写真に収められなかった。。。


005_convert_20110214083905.jpg

土曜日に製作した「マカロン」は無事に膨らみましたけど
中身のガナッシュの選択を間違えた。。。


なんだか、「桜餅」か「どら焼き」にしか見えないよ・・・


ホワイトチョコとか、ラズベリージャムにすれば良かったのかも。。。




余った材料を目分量で作った抹茶マカロンは



002_convert_20110214083839.jpg

当然こんな感じ(笑)

おせんべい??


洋菓子なめんなよ!!って感じですね。


※コスケは喜んで食べていましたけど


突然メラメラしてきて・・・結局スーパーに材料を買い足しに行き
今度はちゃんと分量をきっちり測って再チャレンジ!



060_convert_20110214220339.jpg

「抹茶マカロン」リベンジバージョン。


残念。。。。▄█▀█●


何故か、抹茶の粉を入れると上手く膨らまないのです。
去年も何度か作ってみたけど、抹茶の時だけ必ず失敗する。


今回も綺麗な形のは15個中1個だけ。。。



024_convert_20110214223053.jpg
こちらは去年初めて作ったマカロン↑↑
去年の方が上手に出来てる。。。ハンバーガーみたいだけど。





う~~ん

何故!?


レシピもそれぞれ微妙に違うし、オーブンの熱さもそれぞれらしいので
自分で焼いてピッタリくるものを探すしかないみたい。



奥が深いぞ、マカロン作り!

またしばらくハマりそう。。。


009_convert_20110214083954.jpg


最近、コンビニでも見かけるようになった「マカロン」

値段も1個100円でしかも美味しい。



去年までは、有名焼き菓子店でも置いてなかったというのに、
こんなに簡単に手に入るようになったら、作るよりも買った方が断然安いと
思ってしまうのだけど、、、。



「売ってるマカロンとお母さんの手作りどっちが美味しい?」
と聞いてみたら



ななななんと

「お母さん、、、」と、想定外のお返事。



単純な私は、いとも簡単に転がされてしまったのでした。




 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/15 08:00 ] | 家のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
引き際
022_convert_20110214085133.jpg
2月13日(日) No.11


朝7時頃の近所の川は湯気が立って温泉みたいでした


路面はツルツルに凍ってる
車のフロントもガチガチに凍ってる


ビックリしたのが助手席のドアが凍って開かなかったこと!!!


途中、ひっくり返ってる車を2台ほど横目に見ながら
ちょっとビクビクしながらゆっくり南下してみました。



024_convert_20110214085933.jpg

気温:9度
水温:16、8度
風:(入った頃は)北東 サイドオン
サイズ:胸~ セット頭位?



029_convert_20110214090029.jpg

自分達が入ったポイントは
もう少しサイズ小さめでしたが
それでも自分的にはいっぱいいっぱい。。。


036_convert_20110214090055.jpg



ちょっとサイズが上がっただけで
すぐに目線が下を向いてしまい、テイクオフのタイミングも早すぎて
(怖いからすぐ立とうとしてしまう)初心者丸出しの失敗ばかり。


「なんか。。。乗れる気がしなくなってきた。。。」

と弱音をつぶやいたら

「大丈夫!!絶対乗れるから!!」

と強気なアドバイスをもらい(笑)、気分復活↑↑↑

047_convert_20110214090153.jpg

「あと、1本乗れたらもう上がる」

と決めていたのに、1本乗れてしまうととたんに欲が出る。

「もう一回やり直し!」

が、何回か続き(納得の1本はそうそうでないと解ってても)


「往生際が悪い(笑)あがるんちゃうんかいッ」

と言われながらも結局はヘトヘトになるまで上がれない。。。。




「波乗り」は引き際のとても難しいスポーツです




 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/14 09:22 ] | サーフィン | コメント(0) | トラックバック(0)
膨らみ待ち。。。
001_convert_20110212160345.jpg

ただいま、バレンタインのお菓子製作中。



コスケ君の強い要望により、今年もマカロンに挑戦です。



004_convert_20110212160515.jpg




いつも、材料が中途半端に余ってしまうので

今日は余った材料も使いきることにしました(目分量で・・・)

抹茶の粉末もあったので、余ったやつは「抹茶マカロン」に。


011_convert_20110212160740.jpg

分量が目分量(危険な賭け)なので

どうも生地が若干緩い気もするのですが。。。




013_convert_20110212160937.jpg

どうか、上手くふくらんで頂戴~~☆★☆


[2011/02/12 16:17 ] | 家のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
アプリ
007_convert_20110210192049.jpg

先月、iphoneデビューしたばかりですが・・・


デビューする前から気になっていたアプリを
早速ダウンロードしてみました。



010_convert_20110210192151.jpg

大塚製薬の「Tweet Runners」というアプリです。



自分が走ったコース、距離、時間、消費カロリーを
すべて記録してくれます。


30分経過すると「アミノバリューを補給しましょう!」
と突然アナウンスが流れたりします。

016_convert_20110210192217.jpg

一昨日の記録で新記録更新(^o^)/(^o^)/



いつも、どれくらいのペースで走れているのか
全く解らなかったけど、ある程度解ると励みになるので
やっぱり便利。


最初、携帯を持って走るのはどうなんだろう。。。
邪魔にならないかな?と思ってたけど

ウエストポーチに入れて腰にキツく装着したら
思ってたよりも気にならない感じ。


専用のケース(腕につけるタイプ)もあるみたいだけど
しばらくはウエストポーチでいけそうです。




 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/10 19:44 ] | マラソン | コメント(6) | トラックバック(0)
やっぱり2月だった・・・
003_convert_20110208162755.jpg
2月8日(火)  No.10

気温:9度
水温17度
風:北東 強 サイドオン


久しぶりに感じる千葉北(一の宮)


解ってはいるつもりでも、昨日までのあの春の暖かさを
味わってしまうと、よりいっそう今日の寒さが身にしみます(>_<)

これが本来の2月の気温なんだもんねぇ・・・




本当は今日は海に行かないつもりで
部屋の片づけやら、山積みになっているやらなけれいけない事を
少しずつやっつける予定だったのに。。。


007_convert_20110208162819.jpg

気が付いたら海に来ていた!



見ての通りの、あんまりテンション上がらない波です。。


バックウォッシュも入ってボヨンボヨンのしけ状態でしたけど
たまに入ってくるセットを狙って、なんとか遊ばせてもらえました♪♪


久しぶりのロングライド(私の中では)も出たところで
今日はサクっと1時間半。

身体が冷え切ってしまう前に上がりました。

008_convert_20110208162839.jpg

寒かったけど、やっぱり来て良かった・・・(*´∀`*)ゞ





___convert_20110208162635.jpg

帰り道、車メシ。

ローソンのソルロンタンスープ。春雨と玄米ごはん入り。
一度食べてみたかったんだけど、美味しかった~


とんこつスープみたいな味。牛骨らしいけど…
コラーゲンたっぷりですってよ。(コラーゲンって言葉にすごく弱いアラフォー女です)






 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/08 16:48 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(0)
目標タイム到達!
006_convert_20110207184206.jpg

2月7日(月)

今日も風は強かったけど気温は高めで暖かい一日でした。


先週まで砂に潜ったまま出てこなかった
ヤドっちも、暖かさにつられて珍しく活発に動き回っていました。



011_convert_20110207184237.jpg

エサ置き場の貝殻の中にすっぽり入って
ポップコーンをムシャムシャと。。。


カメラにも最近慣れてきた様子。


前はカメラのシャッター音だけでも
ビクっと反応していましたけど
今はズームでジリジリ近寄っても割と平気な感じ。。。


(の割にはピンボケでした)



そして


夕方、会社のMさんとTさんと一緒に走りました。


m・・ス農convert_20110207184114

Mさん(左)は12月にホノルルでフルマラソンを
見事完走!初挑戦で見事です・・・


走る前の準備体操や、走る速度、走り終わった後のメンテナンスやら
メンタル的なことまで、事細かにアドバイスしていただけるので
とってもためになります!



今日は10キロ久しぶりに走って、初めて1時間切れました!

(一応目標は到達)


k_convert_20110207184030.jpg

走り終わった直後なので
「らぶ注入」も足元フラフラ。。。


m_convert_20110207184053.jpg

キモー

って言われても再チャレンジです!

はい、決まった!(・・・のか?)




次の目標は20キロ。


未知なる世界です。。。





 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/07 19:07 ] | マラソン | コメント(8) | トラックバック(0)
冬って事を忘れてみる
002_convert_20110206222230.jpg

2月6日(日)  No.9

気温:13度
水温:19度
風:北東やや強 オン


今日も千葉南へ。

今日も冬って事を忘れるために南下してきました・・・


003_convert_20110206222312.jpg

風が次第に吹いてきて
写真よりも面はガタガタ。


それでもやっぱり暖かいし、水綺麗だし、波も見た目よりも
全然押してくれるし、充分楽しめました・・・ヽ(*´∀`)ノ





今日はほんとに、2月って事を
忘れてしまうような陽気で・・・




上着も要らなかったし、外の生着替えもまったく辛くない。
あちこちで色鮮やかなお花は咲いてるし、今って2月だよね!?
と何度も確認し合うほど(笑)



でも2月の中旬は毎年こんな感じで
中だるみのような暖かい日があるんですよね。


ここで油断して寒の戻り代1段がきっとすぐにやってくるに違いない。。。

でもその時はその時。

束の間の春を楽しみました♪


008_convert_20110206222346.jpg

「お花積み」の観光バスも沢山来ていました。

ハサミを持ったおばさん達とすれ違う時は、間違って刺されそうで
ちょっとドキドキしました。


(みんな浮かれてはしゃいでましたから。。。(笑))


016_convert_20110206222508.jpg

「お母さんに写メ送ってあげよう~♪」と優しいウッチー。

花積みに行きたいのよ~~

とお母様にアピールされているようです。(是非連れてきてあげてね!!)



017_convert_20110206222555.jpg


河津桜の一種?


この季節にこの控えめなピンク。


思わず顔がほころぶ・・・ヾ(*´∀`*)ノ



帰り道に、前からずっと寄ってみたかったお店に
並んでみた。(2時過ぎていたのにまだ行列が…)



___convert_20110206222001.jpg

トロサーモン&いくら丼



美味しく無い訳がなかった!!!


「宝石箱」って表現が一番しっくりくるような気がする


トロットロのプッチプチでしたよ~







 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/06 23:05 ] | サーフィン | コメント(6) | トラックバック(0)
取り柄
016_convert_20110205194457.jpg


親の目から見て


コスケ君の唯一の伸ばしてあげたいと思っている「取り柄」が


手先の器用さ。




少年ジャンプについてきたペーパークラフト
もあっというまにこしらえてしまう。。。



その集中力は傍で見ていてもヒシヒシと感じるものがある。




019_convert_20110205194624.jpg




気に入ったものや、キャラクターなんかは
とりあえず段ボールや画用紙で製作を試みる。


(5歳の時にガンダムのお面を製作したのが初め)


この間も、いつもの親子バトルでキツく叱った後に
しばらくして部屋を覗いてみたら


それはそれは立派な「船」が製作されていた(笑)



発砲スチロールのふたと、小さい釘や糸を使って
ものの20分位で怒りにまかせてガムシャラに製作されたと思われる
「船」は夏休みの工作で出品したいと思うほどの力作だった!!


思わず「すごい!!!」と褒めてしまったほど。




ただ、、、



その製作意欲は、たまに学校の授業中にも発揮されてしまうようで


「物差し」が折れた⇒テープでくっつけよう⇒あれ?なんだか違う形に見えてきた。。。

⇒もうちょっと違うものをくっつけてみて。。。⇒かっちょいいマシンガンの出来上がり!!



みたいな感じで授業中によく製作を始めてしまい
先生をかなり困らせている様子。



見つかると没収されるので
(てか、要注意人物の為席は一番前なので必ず見つかる)
筆箱の中から物差しやら、消しゴムがいつも無くなる。。。



「何でしょっちゅう失くすのよ!」と思っていたら
半分は没収された為だった。。。



それでも担任の先生も「創作意欲」「発想力」はかなり評価してくださっていて



「本来、叱るべきとこですが思わず“上手いね!”って声かけてしまいました(笑)」

と仰っていただける事もたま~に。。。




授業中じゃなければよかったんですけどね~~


先生と私の合言葉です。。。(´Д`;)/ヽァ・・・


 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/05 20:25 ] | 家のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
食べる為に走る?
先日、久しぶりに会う友達と

一緒に走る約束をしていて、走る前に軽くランチ。。。


(私の周りでは今さらだけどマラソンブーム)




友達のチョイスは・・・↓↓




__+1_convert_20110203190253.jpg



何これ!?

鳥の丸焼!?

クリスマスでもないのに!?



__+2_convert_20110203190316.jpg


因みに私のチョイスはこちら。


パンにチーズケーキ!?

(魚に見えたけど鶏の胸肉でした)


いくらこの後走るからって

2人とも、このチョイスはどうなのか。。。



でもどっちもすごく美味しかったので

2人でペロっと平らげてしまいました。




鶏の丸焼きなんて、ほんと絶品!!

クリスマス時期にも是非残ってて欲しいメニュー。

メニューが変わらないうちにまた絶対食べに来るぞーー


__+3_convert_20110203190338.jpg


さぁ、鶏1匹と4分の1を平らげてしまったので

カロリー消費しなくては!と

この後1時間走ったけど



友達が付けていた万歩計を見たら

「消費カロリー289キロ」という数字が・・・Σ( ̄□ ̄lll)



うそーー!!

チーズケーキ1個分も消費されてないじゃん!




体格や走るスピードも個人差はあると思うので

これが自分に当てはまるかは解らないけど

1時間走ったらもうちょっと消費されていると思ってたのでちょっとショック。




でも時速8キロだったのが、2ヶ月経って9キロになり、

少しだけどスピードアップしていました。

目的は速度を上げる事ではないんだけど

最近、沢山食べたいからそのために走る感じ。。。




今日も沢山食べてしまったので

これから走ってきます


 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/03 19:40 ] | マラソン | コメント(0) | トラックバック(0)
小春日和
005_convert_20110202183715.jpg
2月1日(火) No.8


千葉南
気温:12℃位
水温:19度位?
風:覚えてないけど微風



006_convert_20110202183807.jpg

約、半年振りの千葉南の海。


同じ千葉なのにこの水温の差は一体!!

ノーグローブで入れて幸せでした~!(●´∀`)ノ


007_convert_20110202183838.jpg

水も綺麗♪♪

下が透明なだけで空を飛んでるような感覚になれるのが
なんとも不思議で楽しい。



もう、ヘッドキャップには
戻りたくないよ~~




 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/02 18:45 ] | サーフィン | コメント(2) | トラックバック(0)
瞬間冷凍
1月31日(月)

大寒波も今日でようやく一旦緩むそうですけど

本当に本当に今日は寒かった。。。




今朝、昨日洗ったウェットスーツを

夜に干したら凍るだろうと思って

朝7時半頃にベランダに出したんです。




そして、洗濯が終わって8時半頃、ベランダに出てみたら




004_convert_20110131235145.jpg


凍ってる・・・




凍る瞬間を是非見てみたかった!!

多分あっという間に凍ったんだろうと思われる。。。



そのうち、陽も高くなって溶けるだろうと放置しておいたんですが





009_convert_20110131235214.jpg


溶けてない・・・




洗濯ものもほとんど凍ってました!!


バリバリに凍ったタオルなんて、雪国でしか見られないと
思ってたのに、、、

ビックリです!!


011_convert_20110131235241.jpg

ゴムが傷んじゃう(>_<)と

慌てて部屋に入れましたけど


4年目の冬で初めてウェットスーツ凍りました。



ラニーニャ現象の影響は5月ごろまで続くそうですが

今年の春はまだまだ遠そうですね(´Д`。)







 
ポチ☆っとお願い致します^^;
[2011/02/01 00:02 ] | サーフィン | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

