[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏休み最後の週末は
夏休み最後の日曜日は

気持ちをまた切り替えて千葉北へ。。。


高知ののんびりした余韻が若干残ってボーっとしてますが

どうかな。。。???

037_convert_20100831091155.jpg

朝はなかなか良かったみたいですけど

お昼で帰ってしまった埼玉チームはいい波乗れた♪と
ルンルンで帰って行きました。。。


(お昼に到着した私)

うーーん。早起きは得だったみたい!!

その後、結局いいのは1本しか乗れなかった。。。



この日はコスケの友達の家族も一緒。

海が大好きなママで

毎週末、土日連続で海漬けにしているらしく、

「今日もサーフィン行くの?一緒に行ってもいい??」

とたまについて来てくれますが

子供たちは

「え~~。。。また海。。。??」

と盛り下がっている様子(笑)

046_convert_20100831091254.jpg

因みに、このお母さん、海にはほとんど入りません。(泳げないらしい)

砂浜で子供たちを監視しているだけです。

「つまんなくない?」と聞いても

「全然!!♪♪」

と子供たちと対照的にとっても楽しそう。。。


045_convert_20100831091224.jpg

もう、クラゲ出始めてますね。

このブルーの足を持つ、気味の悪い形のクラゲは

一体なんだろう??色からして毒っぽい!!ウエーーッ


4時頃には引き揚げて

そのまま印西まで足を延ばして温泉に入ってきました。

image001.jpg

ヒーリングヴィラ印西

ここの温泉大好きです♪




高知のサーフィン以外の旅の様子をこちらでUPしています。
お時間ある方はどうぞ♪(サーフィン以外でもほとんど海ですけど)

[2010/08/31 09:36 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(0)
無理やりサーフトリップ≪スクール編後半≫
昨日はワイプアウトの写真しか載せてなかったので

今日は、ちゃんと乗れてる写真を。。。


621_convert_20100828205124.jpg


622_convert_20100828205200.jpg



甥っ子の名誉挽回の写真をどうそ!!

721_convert_20100828180639.jpg

サーフィンが出来る海が近くにある環境では

ないので

今後続けるのはなかなか難しいとは思うけど。。。


間隔をあけないうちに(熱も冷めないうちに)

是非また行って欲しいです。。。。


729_convert_20100828180721.jpg


730_convert_20100828180814.jpg

インストラクターのブルースさんが、

3時から英会話学校の仕事が入っているので

スクールは2時ごろまでと聞いてたはずなんだけど


一向に終わる気配なし。。。

あれ?大丈夫かな?と思ってたら

「今何時デスカ~?」とブルースさん。。。


オイオイ、時計持ってないんかい!!

とビックリしたけど「2時半だよ」と教えると

「エッツ!?」


ようやく焦りだしました(笑)

さすがオージー!!!


763_convert_20100828180928.jpg


「ボクは仕事ナノデ先ニカエリマ~ス!板は好きなダケ使って
テキトウにカエシテオイテクダサ~イ」

と。。。

お言葉に甘えてその後、自主練に入る2名。


767_convert_20100828181005.jpg


あれ?43歳は??


。。。。。。。。。


676_convert_20100828180432.jpg

これが限界でした(笑)

それでも限界まで挑戦した姉に拍手!!!



671_convert_20100828180601.jpg

「よ~い、ドン!!」

シンクロする従兄



甥っ子は一人でもタイミングが合うまで

練習できていましたが

コスケは。。。


やっぱり一人ではまだまだ無理があるので

「手伝おうか??」

とプッシュしてみましたけど。。。

難しいです!!!

たかだか3年しかかじってないヒヨっ子(歳だけど)ペーペーサーファーには

まだまだ補助なんておこがましかったです。。


そのうちにコスケの方から

「お母さん、、もういいよ。一人で練習するから。。。」

とやんわりお断りされてしまいました

(情けない。。。)


815_convert_20100828181038.jpg

波選び、相変わらずヘタクソです。。




それでも

ここに来て

念願の親子サーフィン。


まだまだ残暑が続きそうなので、今秋一杯は一緒に
出来るかな?



822_convert_20100828181105.jpg

今回の高知の長旅を終えて、

新車と引き換えに売りに出されてしまう

姉の車。

エコカー減税の誘惑に惑わされたらしい。。

「エコカー減税って何?」って聞いてたけど(爆)



9年間、千葉~大阪を含め、色々と一緒に旅をしました。

私にとってもすごく思い入れのある車なので、とても切ないです。

ギリギリまで、引き取ろうか悩みましたが結局手放す事に。

長い間お疲れ様でした。。。

(最後の方は何だかご機嫌斜めで怪しかったけど)



[2010/08/28 21:27 ] | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
無理やりトリップ≪スクール体験≫
高知2日目は、柏島へ移動。



宿の目の前は透き通る海。。。


287_convert_20100827231343.jpg

綺麗でしょ~~??

高知在住のやんぴぃさんに教えてもらった

シークレットビーチで
一日シュノーケリングで遊びました。

302_convert_20100827231426.jpg

やんぴぃさんのブログにもちょくちょく出てきていた
憧れの柏島。
沖縄の某ホテルのグラスボトムボートで見た海底より
数倍も綺麗で魚も沢山でしたよ。。。


388_convert_20100827224531.jpg

8月24日(火)

柏島から移動して、予約していたショップの
サーフィン体験スクールを受けるために
再び中村へ。。。


途中、『チル☆ちる日記』のちるさんに教えていただいた

これまたシークレットポイントでちょっとだけ入水。

389_convert_20100827225931.jpg


水が。。。やっぱり綺麗すぎます!!!
顔が自然に笑顔になってしまいます。

(一人ニヤニヤしながら幸せな波乗りタイムでした)

コスケ君、あまりの綺麗さに車を停めると同時に
海へ向かってダッシュして
洋服のまま泳いでいました。。。

さんざん泳いで車に戻ってきて
ようやく人に言われて気付いてました(笑)

「だって、すごく綺麗だったから。。。」

って気持ち解ります。


チルさん、教えていただいて本当にありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ

419_convert_20100827230102.jpg

そしてお昼から、スクール開始。

右端で、インストラクターの掛け声に体が思うように反応せず
出遅れている人がいますが(43歳姉)
気にしないで行きましょう!


437_convert_20100827230140.jpg

今回お世話になった
オージーのブルースさん。。。

故郷はゴールドコーストらしいですが、
高知の海に惚れこんで移住すること10数年。。。
四万十川でラフティングのガイドもやっているそうです。


記念すべき

初ライディングは。。。
463_convert_20100827230240.jpg

こんなんだったり

471_convert_20100827230324.jpg

こんなんだったり


666_convert_20100827230710.jpg

お!?

っと思わせて



667_convert_20100827230753.jpg


こんなんだったり(笑)

いやいや、私の方がもっと派手にこけますけどね。。。


それでも、若いってやっぱり素晴らしい。


528_convert_20100827230412.jpg

3プッシュ目で

ようやく立てました\(^o^)/

533_convert_20100827230501.jpg

これはコスケ君の精いっぱいの喜びの舞いです。

(結構照れやなんです)

549_convert_20100827230540.jpg

何度も何度も

自分の倍の大きさの板を引きずって(引きずられて?)

波をバシャバシャ浴びながらも

夢中でブルースさんの元へ戻ってはプッシュしてもらい。。。

550_convert_20100827230620.jpg

見ているこっちも力が入りました

(親ばかでスミマセン)

カメラなんて撮ってないで、ヘルプに行こうか、どうしようか
迷ったけど
弱音を吐かず、平気そうだったのでそのまま
見ていました。


気付いたらこんなに写真を!!!

ムービーにした方が良かったのでは??
と思うほど写真を撮りすぎていました(汗)

疲れてきたので続きは明日にしま~す。

あ、甥っ子のライディングを載せていなかったので

甥っ子の名誉の為にもまた、覗きに来てくださいね♪


[2010/08/27 23:54 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
無理やりトリップ≪高知編1日目≫
昨日、大阪から帰ってきたばかりですが、

今回の高知旅行は初めから無謀な計画だとは

充分解っていました。。。

なので板を持っていくのか、否か、ギリギリまで悩みました。


大阪(和歌山寄り)在住の姉と大学生の甥っ子、コスケ、私の

4人旅だったので

あくまでも、子供たちを優先した旅行にしないといけないしなぁ~


なんて一応考えましたが



結局


201008251717000.jpg


しっかり、ちゃっかり持ってってるし~。。。




8月22日(日)

『関空』に朝7時半に到着して

姉達に迎えに来てもらい、そのまま高知を目指す






ナビが9年前のナビで、新しい道路をナビしてくれないので

いちいち「ほんと?ほんとにこっちでいいの??」

と疑いながら走らせる事数時間。。。


(ナビを信用しないのなら、地図を見るとかインターで
高速マップをもらうとか、全く考え付かない頼りない大人達)


ドキドキしながらなんとか

高知へ突入したのが、お昼の12時頃。


高速を降りて、目に飛び込んできた海に

車の中一同「うわーーーー!!!海だーーーー!!!」

と大興奮。


一番最初に見えたサーフポイントへおそるおそる近づいてみる。

259_convert_20100826222451.jpg


サイズはヒザ~モモといったとこでしょうか。


あんぱんかじりながら、波チェックしてる人に

聞いてみました。


「あの~、、よそ者ですけど入っても平気でしょうか?」


今思うと、なんとストレートに。。。



それでも笑顔で

「全然大丈夫ですよ~♪」と答えてくれました。


「あのあの、、海水浴の子供もいるんですけど。。。」


「あぁ、海水浴場ではないですけど全然平気ですよ~」


マジですかーー。

ってことで、予定を変更して急きょ入水することに。

260_convert_20100826222516.jpg

わ~~い


お邪魔しまーーーす\(^o^)/





本当は四万十地方のもっと下まで行く予定でしたが

この時すでに3時だったので

入れるとこで入っちゃおう!


憧れの高知の海を目の前にして、

長旅の疲れなんて、待ったく感じませんでした。



やっぱり、水は綺麗ですね。。。

中に浮いてるようで、不思議な感じでした。


波が小さいなんて生意気なこと言ってられません。


2時間たっぷり、がっつり、遊ばせてもらい


宿泊の予約を取っている宿毛市へ移動です。。

(約2時間のドライブ)



長くなったので続きは明日♪

[2010/08/26 22:52 ] | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
コスケ、サーファー化計画リベンジ



高知最終日は、コスケと甥っ子をサーフィンスクールに入れてみました。。


波も小さく、スクールには最適なコンディション


楽しんでくれたので良かった良かった

甥っ子は、バイト代貯めて、来年板を買うと言ってます。
[2010/08/24 19:46 ] | 旅行
憧れの…

憧れの高知に来てます!!
波は小さかったですけど、水綺麗、水温高い(噂通り温泉並み)、何より空いてる!!

興奮気味にガツガツ乗ってしまいましたが
最高でした

※ちるさん、いろいろ情報ありがとうございました

今日は大学生の甥っ子を板に乗せてみました

(パドルもなかなか上手で様になってました)

明日はスクールに入る!と張り切ってます
[2010/08/22 18:31 ] | 旅行
週初めのサーフィン
8月16日(月)



パソコンで見た天気予報の『晴れ』のマークが

今まで見たことも無い、ギラギラした

真っ赤な太陽が付いていた。。。

なんか、普通ではないの。

〇の周りがメラメラと燃えたぎってて、本当に熱そう!!


(普通の『晴れ』はオレンジの太陽)


ちょっと怖い、そんな天気の中


帰省中の甥っ子と姉の旦那様とコスケは

『東京見物』へ出かけて行きました。

今年一番の猛暑を記録!!

とか、次の日ニュースで放送されちゃってましたけど。


姉の旦那様が

「『アメ横』と『スカイツリー』を見せてやる!!」

と妙に張り切っていて。。。




こんな猛暑のなか、自殺行為ですか。








で、私と姉はもちろんスルーして海へ。。。


006_convert_20100818221140.jpg

一応、ここサーフエリアです!

こんなに波が無いのも珍しいのではないでしょうか。




対照的に、お隣の海水浴エリアは大賑わい。。

007_convert_20100818222229.jpg

しばらく、チャプチャプと遊んでいましたが

水温低くて寒いし、

浮輪持ってこなかったし、

本当に何していいのか解らない。。。


(それでも姉は「今年初めての海~~」と大喜びでしたけど)


ちょっと飽きてきたので

隣のサーフエリアで姉を板に乗せてみました(笑)


スーっと波を滑る感じだけ体験できて

とても喜んでいました。

しかし。。。

板に座ることが出来ないのにはビックリしました。

いや、座るというよりも「またぐ」ことすらできない姉。。。

「痛い痛い」とすぐにひっくり返ってしまう。


「昔『股関節脱臼』で手術をしたからだよ~」と

言いわけをしていたけど

それって赤ん坊の時の事だし!!!


単に股関節が硬すぎるだけなのでは??と睨んでいます。

股関節ちゃんと柔らかくしないと

おばあちゃんになってからが大変だよ~



しかし、楽しかった。。。

帰ってから甥っ子に話してあげると

案の定、大喜びでした(笑)

(ひどい妹)




8月18日(水)





今日は午前中のヨガとお昼からの美容院が終わってから

夕方めがけて行ってみました。


008_convert_20100818221402.jpg

3時半から5時まで入水。



空いてて、波もトロトロで、いい練習になったと思う!!

あんまし期待してこなかっただけに

すごく得した気分


それにしても水温が。。。。。



お湯のように暖かかった。。。

今年の水温、本当に予測不能。



今週末は西の方へちょいと行ってきます。

波乗りメインではないのでどうなるか解らないけど

スキあらば(波さえあれば?)と考えています。。。

[2010/08/18 22:45 ] | サーフィン | コメント(3) | トラックバック(0)
週末のサーフィン
8月14日(土)

お昼からnacoちゃんと一宮へ。。。


曇りで気温は高いけど

水温は低くて波は。。。。。


あっちゃこっちゃ、いろんな角度から来るウネリが

なかなかとらえどころが無く大変でしたけど


乗れたら案外長く乗れたりと

最後まで予測不能な不思議な波でした

(カメラ忘れて画像なし)



8月15日(日)

お盆で姉の家族が帰省。


午前中にお寺にいってお墓参りを済ませ

夜に『送り盆』をするまで

時間が約7時間ある。。。。



って事で



海へGO!!!

「あんた何かにとりつかれてるよ」と姉の非難を

聞き流し。。。

002_convert_20100816093859.jpg

ありゃりゃ~


風が合わないポイントなので

覚悟して行ってみたけど

やはし。。。。。



いやいや、それでも

入ってみたら、そんなでもなくて

1時間ちょっとで5本しか乗れなかったけど


乗れたら案外長く乗れて楽しかったんです。

ヒンシュクかいながらも無理して来てみてヨカッタ(笑)


005_convert_20100816093933.jpg

帰宅してすぐに


『送り盆』の準備。。。



006_convert_20100816093958.jpg

無事に

送り届けて、何事もなかったかのように

一日が終わる予定でしたけど




最後に、自分の車をバックさせた時に

看板に激突。。。。。。。


タイヤカバーが少し凹んでしまいました(泣)




これはやっぱりバチなのか??

おじいちゃん、怒ってる??




「お盆には海に行ったらいか~ん!!」は遠い迷信ですよね~。。。そういう問題じゃなくて??
[2010/08/16 09:57 ] | サーフィン | コメント(3) | トラックバック(0)
テーマを決めて
007_convert_20100810205218.jpg

8月10日(火)

雨のはずが晴天。。。。


少し雨降ってくれてもいいです。。と思う今日この頃。


1ラウンド目はこちらで。


空いてて、なかなか良かったです☆



2ラウンド目は場所を移動して


こちら。。。


009_convert_20100810205241.jpg

一宮はいつ来ても面が綺麗だ~


時間がそんなに無いので

「テーマ」を決めてやってみたら??と

naco師匠の提案で

昨日は『何分の間にどれだけテイクオフ出来るか!?』

ってことを意識してやってみました。


010_convert_20100810205307.jpg

確かに、時間を意識してやると

集中力が違うし、疲れ方も半端じゃないけど

すっごく充実して楽しかった。。。




最近悩んでいた「失速」する原因もあっさりと指摘してもらい

目からウロコ。

自分では気づかない点をパキパキと

指摘してもらえて本当に感謝☆★☆★





早くまた行きたい!!!

今度は少しでも長く乗り継げるように頑張るぞ。




PS:水温はかなり戻りましたね。ロンスプでも少し暑く感じました。




[2010/08/11 12:12 ] | サーフィン | コメント(0) | トラックバック(0)
優先順位
003_convert_20100804222126.jpg

8月4日(水)


あ~

よりによってなんでまたこんな

へんな波の様子しか撮ってこなかったのかが

悔やまれますが。。。。



もうちょっとまともでしたからね。

夕方5時頃の某所です。



004_convert_20100804222149.jpg


今日は昨日に比べて気味悪い位、空いてて


最初着いた時は


「あれ・・・」


と拍子抜けしました。


丁度入れ替えの時間だったのかも。。。




波数はかなり少なかったけど


たまに来るセットが胸~肩くらい。。。


ちょっとドキドキしながら追いかけました。







ここ最近、テイクオフの本数がちょっと増えてきました。

筋トレ(あ、、レッグマジックですが)効果が

少し出てるのかな~と思ったり。


ちょっと前だったら確実に落っこちてた早い波とか

なんとか踏ん張れるようになったり


でもでも、裏を返せば

3年間、一体何やってたんだ。。。勿体ない。。。


と愕然としたり。


(ちょっと前まで、一日数本のテイクオフで満足してたんですもん。
テイクオフすら出来ないですごすごと帰ってきた日も何度もあったし)


次は、今まで数回しか出来ていないプルアウトを

練習をしなくては。。。


この3年間のろのろとやってしまった分

少しピッチを上げて行きたい気分満々です。




今までは「波乗り」の日は週1と、なんとなく決まっていたけど


最近になって「行ける時にいけばいいじゃん」

いや、他の用事を後回しにしてでも「行きたい!」に変化しつつあり。。。



大変危険です!!!




[2010/08/04 22:52 ] | サーフィン | コメント(2) | トラックバック(0)
ヒグラシ
003_convert_20100803231436.jpg

8月3日(火)

今日はお昼すぎから。。。




自分にしては生意気なサイズの

グーフィーの波をちょっと長く乗れたのですが。。。



どうしていいのか解らず。。。

「あ、、、あ、、、、、、あ~~」


ってな感じで捕まってしまい、突き飛ばされて終わり(>_<)

みたいな。



004_convert_20100803231509.jpg

こんな感じで↑↑(この方超上手でした)

かっこよくターンとか、

プルアウト出来るようになりたいな。。。





005_convert_20100803231537.jpg


夕方まで居るつもりだったけど


今日は早めに切り上げました。


夕方は風も治まったのかな。。。??




013_convert_20100803231633.jpg

ヒグラシの声が聞こえ始めると


なんだか淋しい気持になります。。。




水が冷たいまま夏が終わっちゃうよーーー



[2010/08/03 23:34 ] | サーフィン | コメント(3) | トラックバック(0)
解禁日に気付いた事
002_convert_20100801234652.jpg

8月1日(日曜日)


今日もガスってます!!




006_convert_20100801234739.jpg



気温は高いけど水温は低め。。。


今年は本当に水温に振り回されっぱなし。。。


着替えてると「水温どうですか?」と


聞かれることも多い。




010_convert_20100801235551.jpg


因みに今日は3ミリとロンスリと

1ラウンドづつ入りましたけど。。。



3ミリ・・・暑い気がする。。。
      気温が高いだけに息も上がる

ロンスリ・・・最初はいいけど
       最後はやっぱり手がしびれてくる



シーガルが一番ベストなのでしょうか。




肝心の波の方は

ザワザワしてボヨボヨしてましたけど

結構練習になりました♪

力ない波で、技術の無い私ごときのライディングでは

途中で急に失速して残念な終わり方しかできませんでしたけど。。。






帰ってから


地元のお祭りに。


017_convert_20100801235047.jpg


2日間続くこのお祭りは

プチクラス会にもなるので。。。


子供たち以上に親たちが張り切って飲み明かします♪




実はワタクシ2ヶ月ぶりのビール!!!

(筋トレを頑張っていたので禁酒生活でした)

さぞかし美味しい。。。とおもいきや。。。




昨日の夜中に喉の渇きで目が覚めた時の

不快感と今朝の頭痛で、一気に目が覚めた気分。


もう、、、こりごり。

(紙コップ4杯だけ。。。ですよ。)


あんなに大好きだったビールが、実はそんなに好きじゃなかった事に

気付いてしまった。

(え~~今頃~~!?)

まるで恋のマジックから目が覚めるように!




ちょっと淋しいような、嬉しいような。。。



未だに缶ビールのCMには

過剰に反応してしまいますけどね!



[2010/08/02 00:11 ] | サーフィン | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

