[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Hapyyハロウィーーン
っていうかは

知らないけど


明日はハロウィン


正解は・・・
trick or treatーー!!(何かおごってーーー!!) ←違うの?



009_convert_20091030184909.jpg

家にあったみかんに装飾(ヒマだね・・・)


しばらく飾っておいたら、アゴの辺りが・・・ブニョブニョに・・・
(最近暖かかったからね)





007_convert_20091030170243.jpg

頭が寂しそうだったので帽子をかぶせました。



よーーく見ないでね☆

私の性格がモロ出てます←コスケに作らせた方が良かったな

あ、よく見なくても・・・・(モロバレ)


腐らないうちに食べちゃいますかー。(て、もう腐りかけてるけど)




そういえば、おととい(水曜日)から

私のシーズン到来・・・・

漢方の効き目はまだのようです(涙)

ポチ☆ってお願い♪


続きを読む
[2009/10/30 19:33 ] | 家のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
サーフィン日誌≪台風20号後、南 10/28≫
20号が残してくれた台風スウェルを楽しんだ方


沢山いらしたと思いますが



ワタクシは今日はこちら


006_convert_20091028193220.jpg

千葉南の平砂浦


予想以上に小さい波でしたが



空いてて楽しめました


004_convert_20091028193127.jpg


ちょっと先の沖では大量のサバ?ボラ?が


大ジャンプ大会


バシャンバシャン暴れてました


(体に付いた寄生虫を退治するためにジャンプしてるという説も・・)


沢山のかもめも近くで一緒に波待ち・・・


のどか~~な雰囲気でした(笑)


010_convert_20091028193409.jpg


帰りは和田経由で


半世紀四半世紀以上千葉県在住ですが


和田の海は初めて


008_convert_20091028193329.jpg

東京出身のnacoちゃんナビで


房総半島ぐるっと観光して帰ってきました♪


(長時間運転アリガトウ~~)


ポチ☆ってお願い♪
[2009/10/28 20:00 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(1)
サーフィン日誌≪日焼けとサーフィン10/21≫
200910211121000_convert_20091021204728.jpg


今日は豊海で。


ダンパーちっくで、未熟な私はちと怖いので                      
1時間位で片貝へ移動してもらい・・・


ややボヨンボヨンしていたけどダンパーよりは怖くなくて安心!

て事でここで1時間



ところで、女性サーファーはもちろん、男性のサーファーさんも
結構日焼け止め塗ってますよね。                      
           
職業柄、日焼けがあまり・・・な事もあるのでしょうか。               

私も「無駄な抵抗」とか「焼け石に水」とか言われながら
せっせとパックしてます


200910212038000_convert_20091021223845.jpg
                           
マスクじゃないですよ。
             
パックです。

(目の下半分なのはケチってるからです)



サーフィン始めたばかりの頃・・・               

ショップの店員さんに
     

「日焼けせずにサーフィンする方法ありますか?」


などと訳のわからない事を言って困らせた困った客でした                         

サーフィン辞めたらよろしいのでは?     
                       

とははっきり言われなかったけど、きっと内心思ってたね

                  
あ、今でもピエロですか?ってくらい真っ白に塗りたぐっていますけどね

(水に溶けちゃうファンデーションなのでそれぐらい塗らないと効果無いんです)

     
乾燥が一番の大敵なので

これからの季節、化粧水の減りが夏の倍です(泣)

日焼けした後は、顔が石焼きビビンバの器ですか?ってくらいジュッって

水分が蒸発しちゃうので・・・





続きは今日の一人反省会

ポチ☆ってお願い♪
続きを読む
[2009/10/21 22:58 ] | サーフィン | コメント(6) | トラックバック(0)
星に願いを
昨日(10月19日)は「オリオン座流星群」が観測できる

絶好の気象条件!とニュースで騒いでいたので

ちょっと見たいな・・・と気になっていた。


023_convert_20091020123630.jpg

学校でもこんなのが配られたらしく

コスケも「見たい見たい!」と騒いでいる・・・


しかし、流星群が見られるのは真夜中から朝方。


「絶対に起こしてね!!」と約束させられたものの、

スヤスヤと夜10時には二人で就寝してしまったのだが


運よく(?)パパのいびきに起こされ・・・←(タイマー予約したわけではありません)


ちょっと空を覗いてみた。

時間は深夜1時54分・・・

東の空に星はくっきり見えるが、星が流れる気配はなし。

風がビュービューと強く寒くなってきたので、諦めましたが・・・


明かりの少ない場所からだったら、きっと見えてたのかもしれないですね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「流れ星」と聞くと必ず思い出す人がいる。


2年前の夏休みに大勢の仲間とともに、テントの前でねっ転がりながら

流れ星(ペルセウス流星群)を観測していた。

この時も真夏なのに、とても気象条件がよく、みんなで大量の流れ星を見ることができた。


子供達も大騒ぎ・・・千葉でもこんなに星が見れるんだ~と

関心したのを覚えています。

leones20011119_3.jpg


その中に、熱く星について語る方が一人・・・


いつもは大人しく口数も少なく、ただひたすら飲み続ける

飲兵衛父ちゃんキャラのO君が

星について、いつになく饒舌に語っていた。


「意外とロマンチストなのね~」なんて冷やかされながら

宇宙の不思議について熱弁していた。



みんな飲んでたし、夜も遅いし、あまり真剣に聞いてなかったけど

みんながテントに戻っても一人、ベンチにねっ転がりながら

星を見ていた・・・(と思う。自分も途中で寝たのでよく覚えていないが)



その翌年、O君は病気で亡くなりました。

その当時、余命を知っていた彼は、星を見ながら何を思っていたのかな・・・

と思うとちょっと切なくなります。



「人は死んだらお星様になるんだよ」・・・・なんて

今じゃ、小さい子供にも言いませんが、

星を見上げるたびに、O君の顔が浮かんできます。


オリオン座流星群

21日頃まで見れるらしいので

今夜もO君の事を思い出しながら観測してみようかな?



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



で、今朝の事・・・


風は相変わらず強かったんだけど


天気はよかったのでつい布団を干したくなり、

干しては見たけど

「やっぱり風強いな」と布団をしまった・・・・・・・     


200910201125000_convert_20091020122532.jpg


つもりが、取りこんでなかった!!

お昼に家に帰ってきて目に飛び込んできた光景・・・


羽毛布団←因みにダブルサイズ が、かろうじて一個の

布団ばさみだけで「助けて~」と耐えているビックリな光景。


その隣では敷布団が一枚、布団ばさみすらにも挟まれていない状態で

ふわふわ、ユラユラと風にあおられている・・・キャー!間一髪救助に成功


(さすがに敷布団は写メを撮ってる余裕はありませんでした)



「そうよね、わかるわかる」という温かい主婦の方達の声が聞こえてくるとは思いますが

(え?ない?そんなことないでしょ?)

朝の支度は特に、ご飯作って、子供起こして、コーヒー入れて、洗濯して、学校に送り出して

化粧して、ゴミ出して、あ、天気いいから布団干して・・・とバタバタ、クルクル動いていると

このうち一個くらいは「あ、忘れちゃった」って


なるよねぇ~


因みに、「布団取り込まなくちゃ」と思って、布団ばさみは外したけど

その途中で何かを思い出して次の工程へジャンプしてしまったのだと・・・思われます・・・

(記憶なし)


200910201153000_convert_20091020122635.jpg


で、風強いってのに、やっぱり窓開けて・・・

この間と同じ過ちを繰り返す、学習能力ももはやお猿さん以下のアラフォー女・・・・


だから、バランス悪いんだってば!!

011_convert_20091020123116.jpg

ちょっと凹むワ~・・・






風の強い日の洗濯にまつわる事件
結構ネタ持ってます                         

                 
ポチ☆ってお願い♪


くだらなすぎるのでお暇な方だけ覗いてね!          ↓↓↓ 
                 





続きを読む
[2009/10/20 14:04 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
あけび
001_convert_20091016172543.jpg

                   
飾りつきの帽子をかぶったどんぐり


※しばらく飾っていたら、虫が出てきました

                   


うちのマンションの駐車場に生えていたコチラ↓↓


026_convert_20091016172628.jpg


なんだかわかりますか??


                        



知らない方・・・・これが『あけび』です


 
これ、食べ物だと知ったのは恥ずかしながら数日前。
           
「からすうり』のような観賞用だと思ってました~

               
山形の田舎育ちの父が、子供時代によく食べていたそうで
(戦後だから食べ物無かったからね)




028_convert_20091016172657.jpg


「生」と「炒めたバージョン」と食べさせられました


たんぱくな味でした^^;
                     


ポチ☆ってお願い♪
[2009/10/16 18:26 ] | 散歩 | コメント(5) | トラックバック(0)
サーフィン日誌(トリップでもないのに久しぶりに連ちゃん10/13)
013_convert_20091013193240.jpg


昨日の冷たい風も止んで、今朝は朝から
 

ポカポカ陽気♪

                     

日焼けの跡で顔と唇がヒリヒリしてますが


           

012_convert_20091013193155.jpg
                   


 こんな波見ちゃったら乗りたくなっちゃうでしょ~~ 
          
                   

って事で○松で入水。


               
人数もまばらで静かで気持ち良かったです^^


             
そういえば、昨日の海で見かけためちゃくちゃ上手な男の子・・・  
上半身が全く動いていない状態で板だけがクルンクルン回転していた
体が柔らかいのはもちろん・・・バランスがいいんだなぁ~・・・

 
どんなスポーツでもコツコツと日ごろから筋トレなど
見えない所でも努力をしないと成果は出ませんね。
 

ビール飲んでる暇があったら筋トレ、柔軟をやればいいんだけど

これがなかなか・・・難しい!!


         
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先週から、怪しいくしゃみを連発している私とコスケ
 
アレルギー性鼻炎歴はかれこれ25年・・・
 
鼻炎の母ちゃんから生まれた息子も当然鼻炎です。

             
※コスケを産んだ当日、というか数時間前まで陣痛とくしゃみに
苦しめられました。くしゃみをするたびに陣痛の痛み倍増!

スギ花粉シーズン真っ盛りの3月産まれですから。
             

                
耳鼻科にも通いましたが、毎回出される薬を飲み続けるのに
どうしても抵抗があり。。。最近ではステロイドを注射するなんて大胆な方法も
あるようですが、これもちょっと・・・子供も、となると薬にも気を使います
             

何かいい方法は無いかな~と探しているところに耳よりな情報入手。               
↓↓↓

029_convert_20091013193522.jpg


              
ということで、今日から漢方治療めました

『グァバ茶』 


私のアレルギーはとても幅が広くて真夏以外は

                  
ほとんどのアレルギーに苦しめられています
            

春はスギ、初夏は稲科(カモガヤ)、秋はブタクサ、その他ハウスダスト
もう~~なんでも来い!状態ですゼ。 

いや、来られても困るけど


                   


031_convert_20091013193601.jpg
                  

味は思ってたよりも全然イケル~

因みに純度100%のグァバの葉じゃないと効かないそうです

※なので漢方屋さんで購入

               
頑張って二人で飲み続けようと思いますよ!!

       

                 
ポチ☆ってお願い♪
[2009/10/13 20:40 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(0)
サーフィン日誌(久しぶりMちゃんと10/12)
069_convert_20091012214836.jpg

                    

3連休最後の今日は、迷ったけど千葉北へ!



どこもパっとしない波情報でしたが
                   

                     
こちらのポイントもこれだけ空いているってことは・・・


067_convert_20091012214808.jpg


いえいえ、そんなことはありませんでした。


見た眼よりもかなりいい波。


午後には風も弱くなって面も揃ってきてさらにいい感じになってきたので
           


調子に乗って2ラウンド頑張りました



苦手だったバックサイドもちょっと安定してきた気がします  
 

波が良かったからかもしれませんが・・・                    

 
< href="https://blog-imgs-15-origin.fc2.com/k/a/s/kasakotti/064_convert_20091012214728.jpg" target="_blank">064_convert_20091012214728.jpg
                 

今日は久しぶりにMちゃんと。私が初めて買ったFANボード、

今はMちゃんにレンタル中です

約1年振りに乗ってみたけど、全く乗れませんでした!!

パドルしづらい、重い、テイクオフ遅い

そして何より巻かれた時の恐怖心倍増!!

当たったら痛いもん、絶対。
                       

って、そんな板を人にレンタル中・・・ヒドイ??
                         

買った当初はかなりお世話になった板なんだけどね・・・

記念に取っておこうと思ったけど・・・

この先・・・もう乗らないかも(乗れないかも?)

070_convert_20091012214908.jpg


今日は午前中ロンスプで入水。(多分このポイントで私一人だけ)
手がかじかんで震えが止まらなくなったので

                  
午後は3ミリで入水しました。


そのせいか?それともパドル頑張ったから??

                   
腕がパンパン。肩がギシギシ。



054_convert_20091012214453.jpg

帰リ道、コスモスが綺麗に咲いていました。

 
先週竜巻が発生したこちらの地方ですが
 

コスモス達は無事のようでした
                     


056_convert_20091012214555.jpg


連休は今日で最後ですが、明日も波が良さそうなので

        
ギシギシの体をごまかして、行ってきま~す





057_convert_20091012214631.jpg



                


ポチ☆ってお願い♪
[2009/10/12 22:26 ] | サーフィン | コメント(3) | トラックバック(0)
早起きは三文の・・・
                   
今朝早く急に思い立って、ある場所へ出かけて来ました




002_convert_20091010175555.jpg



春の『チューリップ祭り』に続いて秋に開催される
 

 『コスモス祭り』                      


                     
先日の台風の被害はどんなものか・・・


                        

006_convert_20091010175635.jpg

                     
                
見るも無残にすべてのコスモスがなぎ倒されていました

良く見ると花弁もボロボロ・・・

壊滅的なダメージでした


018_convert_20091010175903.jpg017_convert_20091010175838.jpg


ふと気付くと、もくもくと修復作業する方が・・・

(コスケです)


茎が折れているわけではないので、起こして土を盛ってあげれば
なんとかシャンと復活してくれそうです。             
 


007_convert_20091010175716.jpg



普段は何もないこの畑、春と秋のお祭りには

ものすごく渋滞するので、今朝は張り切って6時半に家を出た甲斐あって

(道連れになったコスケと母)

会場はガラ空き・・・
 


011_convert_20091010175740.jpg


でもこれじゃぁ・・・お祭り開催無理っぽいね。

なんて話をしながら家に帰って

何気にお祭り情報を確認してみる



016_convert_20091010175805.jpg
 
                     
コスモス祭り、 開催日2009年10月22日~26日

 
 あれ??
        
       
                            
さて、今日の早起きは得?損?                  



何故、事前に確認したはずのお祭り開催日をこんなにも自信を持って

間違えてしまうのか・・・年々思い込み現象激しさを増してます                       

ポチ☆ってお願い♪

                        
      

[2009/10/10 18:38 ] | 散歩 | コメント(7) | トラックバック(0)
タケノコ巻きですが
 


   猛烈な台風が列島縦断・・・と警戒されていますが
 

   哀しいニュースが流れない事を祈っています




                   
 010_convert_20091007170952.jpg



  関東地方、雨はシトシト降り続いていますが

 嵐の前の静けさなような・・・・


  空はどんより灰色だし


  心なしか気温がムシっと温かくなってきた気が



  早く一気に通り過ぎて欲しいです


  012_convert_20091007171119.jpg

                

 実は、9月の半ばに痛めていた右手親指付近


 ずっと痛みが取れなくて


  整形外科に通っていました。           
           
  「もしかして・・・骨折しちゃってる??」って思うほど強い痛みも

  あったので内心ドキドキしていました


 でも昨日、やっと、温浴治療に切り替わり
                  
ギブスも取って徐々に動かして行きましょう!と嬉しい診断♪


          

 013_convert_20091007171157.jpg


 って海をお休みしたのは昨日が初めて・・・


 治る訳ないか。


 ずっと行っていないフリをして「海は当然駄目ですよね?」と

 シレっと聞いてみたら
                      
                    

 「行かなきゃだめでしょーー!
 一週パドル、サボっただけで大変だよ~」


                      

                     
  だってさ!

 話のわかる先生でヨカッタ^^

 (整形外科の先生はサーファーさんが何故か多いです)                     


 ※それを聞いて他の先生は笑っていたけど
 私は大マジメにストレートに受け取りました。
    


 よし!先生のGOサインも出たし、来週が楽しみだ~♪♪ 



014_convert_20091007171313.jpg


 先生によって包帯の巻き方色々です

 (中にはなんだよ~巻き方甘いよって素人に心の中で駄目だしされている方も)
                    

 今日は『タケノコ巻き』にされました


 ポチ☆ってお願い♪
[2009/10/07 17:44 ] | ケガ | トラックバック(0)
トマト嫌い
                

トマト嫌いのコスケに何かいいレシピはないかな・・・
                   
        
と、レシピサーフィンをしていたところ
                     
こんな素敵なレシピ見つけました☆



017_convert_20091006162444.jpg

トマトクリームスープ

                

コスケは野菜が苦手ですがその中でも特にトマトが苦手
                  

ケチャップやナポリタンは大好きなので  
                           

あの酸味が苦手なだけだと思うのですが・・・



013_convert_20091006162406.jpg



このスープのコメントにも
               

「トマト嫌いの息子から“美味しい”という言葉がでた」


などなど、興味深い言葉が沢山あったので

早速作ってみました

何よりも、簡単♪♪な所も魅力の一つ!!
            


※作ってすぐにお友達のうちへ持っていき強引に試食を
勧めて「美味しい」とのお言葉頂戴いたしました。
↑って「マズイよ」とは言えないか・・・^^;


さて、コスケは「美味しい」と言ってくれるでしょうか・・・・・



019_convert_20091006162604.jpg


冷やして冷制スープでもいいかも
           
レシピはこちら⇒ "> 





お時間ある方は続きをどうぞ↓↓↓    

ポチ☆ってお願い♪


続きを読む
[2009/10/06 17:04 ] | 家のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
HIG HWATER
昨日、見て来ました☆
 

1007720_01.jpg


映画『ハイウォーター』
                         

古くからサーフィンのメッカとして知られている
 
 ハワイ・ノースショア

11月から12月にかけて55日間に渡り開催される“トリプルクラウン”。
賞金総額$750,000と、そして何よりも名誉をかけた熱き戦いが
繰り広げられる様子を描いたドキュメンタリー映画です。


24881.jpg


コアなサーファーはもちろん、私のようなペーペー自称サーファーでも
サーフィンをやっていない方でも楽しめる内容だと思います               

なにより、あの大画面で見るBIG WAVE
迫力満点!ワイプアウトのシーンでは思わず頭を覆いたくなりました

※ちょっと見てみたい方は『ハイウォーター』←ホームページの
「TRAILER」をクリックすると動画見れます                      

☆千葉では「シネプレックス幕張10」で10/3~9までの
一週間限定上映ですよーお見逃しなくー           

ポチ☆ってお願い♪ 
[2009/10/04 08:28 ] | サーフィン | コメント(5) | トラックバック(0)
めんそ~れ<反省会>
  
016_convert_20091002215535.jpg


今回の旅行、最初は2泊3日で行く予定でした。



395_convert_20091002221002.jpg




でも、やりたいことが多すぎて
  
3日じゃ足りん!!ってことになり、3泊4日になりました。 

                  
092_convert_20090928133000.jpg443_convert_20090928133201.jpg

408_convert_20090928133252.jpg104_convert_20091002220912.jpg



あ、でも結局、4日あっても全く足りませんでした。
                   
きっと、5日にしても6日にしても足りないんだろうな・・・      

      
                       
115_convert_20090928132712.jpg121_convert_20090928132753.jpg



上級の贅沢とは
                  
ホテルから出ないで部屋でのんびりしたり

時間を気にせず、ゆっくり起きたり

時計を見ないで過ごす事・・・



096_convert_20091002215651.jpg
                         

                        
贅沢初心者のうちらは
   
あれもやりたい、これもやりたいと

欲張りすぎて(主に大人が)
                

ホテルであまりゆっくり過ごせなかったのが唯一の心残り。


172_convert_20091002215730.jpg
↑部屋からの眺めです
                 
          
                          
なもんで、子供達は名残惜しそうに

チェックアウトギリギリまでプールに浸かってました

          
               
566_convert_20090928145043.jpg488_convert_20090928163557.jpg


おもちゃのウクレレの心地よい音を

もう少し部屋でゆっくり聞いている時間も欲しかった



「早く起きて!集合時間に間に合わない!」

「早く支度しちゃって!ごはん食べに行くよ!」

「早く部屋に戻って!飛行機間に合わないよ!」

「早くこっちに来て!(カメラ撮影)そこに立って!」

                         


 これじゃぁ・・

 いつもと一緒じゃん・・・・・・・


 いつでもどこでもせかされて、可哀想だな・・・(泣)


491_convert_20090928163928.jpg492_convert_20090928163751.jpg
 
602_convert_20090928164050.jpg603_convert_20090928163846.jpg


 ※帰りの車の中で、空港に着くまでウクレレのセッションは続いていました(笑)



またいつか、沖縄に来れたら今度こそは上級な過ごし方を目指して

沖縄時間を満喫したいと思います                

                     
112_convert_20090928132619.jpg




   
計画は、無理のないようにゆとりを持ってネ!!
(金融のCMみたいだな)
                            


                    
              
ポチ☆ってお願い♪ 
[2009/10/03 12:51 ] | 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)
めんそ~れ<食べ物編>
              
                 

沖縄の食べ物を沢山食べよう!と
張り切っていたのだけど、2日連続でホテルの食事だったので
これといって「沖縄」を満喫していません。
 
                       

2日目に至っては中華だったし
※ミールクーポン指定だったので選べなかった  
                         

何故に中華!?しかも鬼のような量が出てきて   
大食い選手権に出場している気分になった     


414_convert_20090928220132.jpg

なので、最後の日の朝食メニューが一番
  沖縄ぽい内容でした。


415_convert_20090928214120.jpg423_convert_20090928214538.jpg
             
『ぬちぐすい定食』


沖縄の言葉で「命の薬」だそうです。
                        
島らっきょ、ジーマミー豆腐、ゴーヤチャンプルー
アロエゼリー、海ぶどう、アセロラのジュレ
サトウキビジュース・・・etc   
               
一瞬デザートなのか、おかずなのかわかりづらい物もあったけど
量が一口サイズで、小食の私にはピッタリ♪  

417_convert_20090928213604.jpg418_convert_20090928214222.jpg
  


・・・・・ うそです!全然足りません!

朝からガッツリ行きたい私達は
白飯に納豆にそうめんまで追加して、ガッツきました 
                                      
 
   

421_convert_20090928221245.jpg


サーターアンダギーは揚げたてですごく美味しかった。
             

私はずっと「アーターサンダギー」だと思ってました。
  いや、「アンダーサーダギー」だったかな?

最後まで正しく覚えられずに、子供達までも
                            
「シャンダーアーダギー」
「アンダースカッチ」
                           
(だんだん正解から離れていくよ・・・)


などと、間違った言葉でインプットされてしまい

帰りの車の中でちょっと揉めました。                                   

って、カタカナ多すぎだからだよね!?みなさん、正しく覚えましょうね!


正解はサンダーアーダギー・・・・・あれ?

もういいや。←いや、よくないけど。
                  
208_convert_20090928194112.jpg215_convert_20090928194342.jpg

沖縄料理ではないけど、沖縄に来たら絶対に

訪れたい店花人逢(かじんぼう)                
                  
千葉から移住した友人に以前連れて来てもらった

忘れられないお店NO1です
                      
 
212_convert_20090928194152.jpg257_convert_20090928194258.jpg
 
山の頂上に建っているカフェで、メニューは
ピザとサラダの2品のみ。

なのに、行列ができるほど賑わっているお店です
                                           


235_convert_20090928193557.jpg205_convert_20090928193445.jpg231_convert_20090928193521.jpg

アイスコーヒーには黒砂糖がつくよ♪
ピザも絶品!コスケも3切れペロっと食べていました



224_convert_20090928224945.jpg233_convert_20090928225048.jpgs.jpg


絶景を見降ろしながら、今度はピザとビールを頂きたい!

※今回はわがままで付き合わせたお礼に友人にビール権、譲りました
             



あ~明日はいよいよ最終日だ・・・4日がこんなに早く感じた事はないかも

ポチ☆ってお願い♪ 
[2009/10/02 10:43 ] | 旅行 | トラックバック(0)
めんそ~れ<久しぶりのダイビング>2009/9/26
                     
                    
沖縄3日目はダイビング!

友達は体験ダイビング、私は4年振りのダイビング

ログブックを確認したら123本目でした


                               
いつ潜っても、海の中は相変わらず人間がとても

ちっぽけに感じる場所
                   

011_convert_20090929215741.jpg



17年前にオーストラリアのケアンズで

私を「ダイビング」の虜にさせた旧友が、沖縄にダイビングショップを開き、
                    
                   

今でも昔と変わらず、海の大切さを教え続けている。
                   
                 
人生観が変わるってよく言うけど  
本当にそうでした。

 

昨日シュノーケルで見たジンベイさん・・・ツアーに参加した身で
えらそうに言える身分ではありませんが
捕獲されて、「いけす」の中でしか泳げないなんて可哀想だな・・・と
感じてしまいました

(噂では半年後に解放される・・・とも聞きましたが)               


010_convert_20090929215723.jpg

              
 「海の中へ入る時は“お邪魔します”という気持ちを忘れずに」
                 
大好きな水中写真家(中村征夫氏)が言っていた言葉。
                        
                      
この、広い海では人間なんて完全アウェー。


               
014_convert_20090929215851.jpg

 突然の侵入者に魚達も「なんだよー聞いてないよー」と、思っているのか?
                   

それとも「あ、また来たの?ゆっくりしてってね。でも汚してかないでよ」
と思ってくれているのか?
                       
 

どちらにしても 海の中は、普段些細なことでクヨクヨ、ウジウジ悩んでいる自分を
                        
                       
 「そんな小さいこと気にすんなー」   
                       
                   
と囁いてくれる場所でもあります。             
                       

「イヤ、少しは気にしろよー」という声も聞こえてきそうですが
                                       
                     
              
                                           
写真は使い捨てカメラで撮ったので、沖縄の綺麗さが
イマイチ伝わらないと思いますが・・・・・・

                
実際は何十倍もクリアで青い世界です!
  
                 
013_convert_20090929215811.jpg

                 
沖縄にいらした際は、是非こちらで↓↓↓

 『dive gallery  SEA WARKS』

大阪弁の泡盛大好きなおっちゃんが出迎えてくれます
(泡盛をお土産に持っていくと水中芸をやってくれるかもしれません)


007_convert_20090929215622.jpg
   
※私達は手ぶらでしたがバブルリングを見せてくれました(笑)
                    




母達がダイビングで子供のようにはしゃいでいる間

子供達にはこちらで工作しながら大人しくお留守番してもらっていました


200_convert_20090928193301.jpg199_convert_20090928193208.jpg
              

                              
 『Aki工房』"> 『Aki工房』

              
                 
迎えに行ったら、二人とも真剣なまなざしでフォトフレーム作りの真っ最中
色とりどりのシーグラスや貝殻を目いっぱい使って 
個性いっぱいのオリジナル作品が出来上がりました

601_convert_20090928195850.jpg

右側がコスケの作品。左側のカメは購入したものです
いいお土産になりました^^


         
 お留守番のご褒美のリクエストは


            
262_convert_20090928201333.jpg279_convert_20090928194444.jpg

560_convert_20090930181248.jpg571_convert_20090930181209.jpg


 やっぱりシュノーケル!


 
568_convert_20090930181320.jpg




293_convert_20090928194755.jpg302_convert_20090928202123.jpg



 やどかり探しにも夢中です



282_convert_20090928194514.jpg



 明日はもう、千葉へ帰る日                  

 本当に、本当に帰りたくな~~~い・・・・・・・・




ポチ☆ってお願い♪ 
[2009/10/01 13:42 ] | 沖縄 | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

