[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
めんそ~れ<シュノーケリング>2009/9/25
               



沖縄2日目はシュノーケリングツアーへ。


521_convert_20090928145556.jpg535_convert_20090928144510.jpg
532_convert_20090928144417.jpg526_convert_20090928144328.jpg

 足のつかない深い海でのシュノーケリングは
 二人とも(子供達)初めてということで、ボートに乗っても
 緊張で口数も少なめでしたが


 インストラクターのお兄さんの優しいレクチャーに
 少しだけ緊張も溶けたか??



 シュノーケリングといっても・・・
 ジンベイザメと泳ぐシュノーケル!!!                 

 前の日に水族館で大きさはだいたいわかってはいたものの
 実際に真下をこの大きさで泳がれると
 「うわぁぁぁあ!」と大興奮。(特に大人が) 

531_convert_20090928144216.jpg
ジンベイのナナちゃん♂。人間でいうと丁度コスケ位の年齢。     
体調7メートル!まだまだ成長途中だそうです。  




 最初は浮わから離れなかったコスケも               

 気がつくとフワフワと浮いて夢中でナナちゃんを見ていました


 ※写真の端っこが黒い覗き窓みたいになっていますが

 急きょ買ったコンデジの水中ケースを上手に使いこなせなかった為
 
 レンズに写りこんでしまいました・・・(ガックシ)



午後は、場所を移動して「青の洞窟」へ。

142_convert_20090928171540.jpg

 岩場に作られた階段を降りていきます
               



536_convert_20090928144604.jpg538_convert_20090928144635.jpg
541_convert_20090928144707.jpg543_convert_20090928144928.jpg
              


 洞窟へは岩の隙間から入り込み、ちょっとした探検気分。  

 岩を伝って、泳いでいくとそこは目の覚めるような青の世界。         
                      


F-1547254700240002-2.jpg


 神秘的な青い世界にしばし浸って、言葉も出ませんでした
              

 それにしても、ものすごい人の数がこの狭い洞窟の中を

 上から下からすれ違うので、あまりゆっくり出来なかったのが残念。
                           


image01.jpg


 後ろから押されるように洞窟から追い出された後は、
 
 魚に餌付けをしたりと楽しめました。

 予想以上に子供達が楽しんでくれて、連れてきた甲斐があった~
                 
               

135_convert_20090928171348.jpg145_convert_20090928171443.jpg

 崖、岩を見ると吸い寄せられるようにフラフラと近づくコスケ

 (登らずにはいられなくなるようです)


                          


明日は、大人達が一番楽しみにしていたダイビングです♪

お時間ある方はまた遊びにいらしてください 

ポチ☆ってお願い♪ 
[2009/09/30 13:41 ] | 沖縄 | トラックバック(0)
めんそ~れ <美ら海>2009/9/24
                    
沖縄に来たのは6年振り。


3回目の沖縄です。


                                          
                  
前回に来た時に行けなかった為、心残りになっていて

どうしても行きたいと思っていた場所がひとつ・・・


024_convert_20090928122208.jpg


てことで、『美ら海水族館』


噂には聞いていたけど、確かに・・・・!!


ごちゃ混ぜ~


馴染みのある水族館達と違って、細かく区分けされてません。

ちっちゃいのからおっきいのまで、とにかくみんなごちゃ混ぜ。

              

 ジンベイが3匹居ることにも愕きですが、

この一個の巨大水槽の前だけで半日過ごせるかも・・・
              


026_convert_20090928122333.jpg057_convert_20090928123550.jpg
083_convert_20090928123832.jpg089_convert_20090928124009.jpg

想像していたよりも、はるかに大きく、施設もとてつもなく広く

予定よりも時間を取られてしまったため、初日はホテルに帰る途中で

寄り道して「ブセナ」でご飯。



076_convert_20090928123739.jpg
            
いつかはブセナに泊まりたい。
           


今回は(も)パパはお留守番で

友達と母子旅行。
           

普段から、計画性の無い、行き当たりばったりが好きな私に

彼女達がどこまで着いてきてくれるのか・・・


こうご期待!!



080_convert_20090928124046.jpg

 
 明日はジンベイザメとシュノーケリングツアー編です
     お時間ある方は覗きに来てね
ポチ☆ってお願い♪    
[2009/09/29 07:58 ] | 沖縄 | トラックバック(0)
めんそ~れ
シルバーウイークはとっくに終わりましたが
私の連休はまだまだ・・・・・                
            

220_convert_20090928111634.jpg


     

てことで昨日まで沖縄に行ってました。
                  
        


094_convert_20090928111543.jpg


9月の沖縄は・・・・
                   



272_convert_20090928111721.jpg


暑すぎます・・・


太陽フル稼働・・・
                  

今年の夏は涼しすぎて忘れていた

「夏」の太陽をこれでもか!ってくらい

思い出させてくれました


074_convert_20090928115544.jpg  

沢山撮りまくった割に(500枚)あれれ・・・?な        

写真ばかりですが、ボチボチUPしていきます~


期待はしないで、また遊びに来てくださいね!!




 ポチ☆ってお願い♪                
[2009/09/28 11:41 ] | 沖縄 | コメント(7) | トラックバック(0)
南下します




023_convert_20090907144046.jpg


シルバーウィークは 天気に恵まれた連休でしたね

みなさんは楽しい連休を過ごされましたでしょうか?




私は明日から・・・南の方へ出かけてきます


200909231952000.jpg


イエーーイ♪夏に逆戻り~♪                   
                    

※携帯を新しくしまして、今日の画像は携帯からです。

今までの携帯の画素数は200位・・・

今の画素数は800!コンデジ君よりも上を行きました!

しばらく携帯カメラ、活躍しそうです
                 

                  
朝チョッパヤにつき、そろそろ就寝したいと思います

それではおやすみなさい☆




ぬぁ~にぃーー!と、ちょっとムカついた方も・・・


ポチ☆ってお願い♪ 



[2009/09/23 20:55 ] | 旅行 | トラックバック(0)
サーフィン日誌(9/22 リハビリ)


シルバーウィークは特にどこへも出かける予定もなく
日曜日は仕事をしていました。
                                     
                  
天気も良く、波情報ばかり気になって・・・
暇さえあれば「波情報」チェック・・・

010_convert_20090922234802.jpg012_convert_20090922234859.jpg

この日、会社の休憩室から見える東京湾はマリンブルーに変色していました
※たま~に発生する青潮です
   
                     
連休も後半になってしまった22日
チョー・イワンの残したウネリで大荒れな千葉北を避けて南で
             

              
002_convert_20090923001042.jpg


リハビリしてきました!!

 

013_convert_20090922234934.jpg
 
普段はフラットという、こちらの今日の『平砂浦』の波は
とても優しくいたわってくれる、リハビリには丁度良い波でした~                

※付き合わせてしまったnacoっちゃんには物足りなすぎな波でしたが←ゴメンネ


                                     



015_convert_20090923000625.jpg

ちょっと、そこのおとーさん、とても上手です!!思わずパチリ。
(全く知らない方です)

             



平砂浦(内房)は初めてでしたが、ファミリーが多く
のんびりした雰囲気。今度はコスケを連れて来たい!と思いました


      

先日に出張から帰ってきた夫と、しこたま飲んでしまい、
プチ二日酔いのままサーフィンして・・・
                     

                   
ポチ☆ってお願い♪ 


↓↓↓
 
                          
続きを読む
[2009/09/23 00:35 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(0)
時計
  
033_convert_20090918201834.jpg

長年使っていた時計がとうとう壊れてしまった

                              
11年前に姉の旦那様に買ってもらった
姉とおそろいの時計

とても気に入ってて愛用していたのだけど
古い型なので部品も無く、修理も不可能との事・・・
                

高い時計ではないから、永久品とはいかないのは
わかっていたけど、なんだか名残惜しい。


                  

その昔、免税店の時計部門でアルバイトをしていた時
憧れの時計はOMEGAでした。

om176.jpg


オメガ・スピードマスター
                    
こんな重そうな時計にとても興味シンシンでした
今付けたら手首重くてしょうがないと思うけど・・・  

その時はカシオの時計(ダイバーズヲッチ)を愛用していたけど
カシオや、SEIKOは外国の方には特に人気でした

日本製、やはり丈夫というイメージがあるのでしょうか?


41w0P2x9ziL__SL500_AA280_.jpg
 
今も憧れはOMEGAシーマスター



41sAx02jJGL__SL500_AA280_.jpg

こんなのも素敵♪

                       
 
実はそれほど時計に興味はないんですが、いつか本物を持つ時が来たら
迷わずOMEGAが欲しい! かも               


でも・・・・・・・今はこれで充分

035_convert_20090914160458.jpg
                 
基本的に海に居る時しか時計はしないので

コスケとお揃いで買った5気圧防水の
なんちゃってダイバーズウォッチ
1000円なり。(左:コスケ 右:私)

※ 同じ種類の色違いを買ったつもりでしたが、
  良く見ると形も大きさもまったく別物でした(ビックリ!)




ポチ☆ってお願い♪ 


またまた事件です!!↓↓↓
 
続きを読む
[2009/09/18 20:49 ] | ケガ | コメント(5) | トラックバック(0)
古民家風カフェ
    
昨日は火曜日だというのにあいにくの天気で
※勝手に火曜日は「天気の日」と呼んでいます
    
             
どこもパッとしないような波情報・・・
  
午後から用事もあったので、近場で久しぶりに片貝で
30分だけサーフィンしました。   
時間が限られていると、結構集中してできるもんで
苦手なグーフィーだけを5本乗りました
※乗った!と、えばって言える出来ではありませんが

         
短時間集中練習法、いいかも!
ちょっと時間作って、こんな練習方法もいいなと思いました。
         

014_convert_20090916190143.jpg

              
今日の午後の用事は、ここ古民家を改造したつくりの
カフェ『カノン』でお友達の誕生日ランチ


012_convert_20090916190107.jpg
  nacoちゃん&モコちゃん
                    

モコちゃんのお誕生日をお祝いしてきました


006_convert_20090916185911.jpg

モコちゃんはnacoちゃんの長い波乗り友達で
nacoちゃんと同じく素晴らしいライディングをお手本で見せてくれる
波乗りの大先輩です(歳は私よりも↓)



010_convert_20090916190032.jpg


知り合ってまだ1年ちょっと。
そんなにお互いの事は知らなくても、何時間も居心地良く
過ごせる人っているもんだな~と思える大切な人です♪

                 
008_convert_20090916185952.jpg
   
また来年のお誕生日も一緒にお祝いしましょう☆




そして今日・・・・ちょっと笑える事件が・・・気になる方は続きをど~ぞ♪
                     

あ、   その前に・・・
ポチ☆ってお願い♪ 

                                                
続きを読む
[2009/09/16 19:49 ] | ランチ | コメント(9) | トラックバック(0)
稲刈り
051_convert_20090914160728.jpg

   
月曜日は、コスケの学校のお米の収穫祭でした


五月に田植えをした苗は、しっかりとスクスク育ち
頭が垂れるほど立派な稲穂に成長しました




054_convert_20090914160812.jpg


毎年、この時期に稲刈りをして、みんなで植えたお米を
おにぎりにしてもらい「おにぎり遠足」で
全校生徒で美味しく頂くのです



042_convert_20090914160539.jpg


小さい頃からお米にうるさい男コスケは
「今まで食べたお米の中で一番美味しい!」
と絶賛です。

049_convert_20090914160651.jpg



普段からお米にはちとうるさい男のせいで
本場、米どころの山形(おじいちゃんの田舎)のコシヒカリや
秋田こまち、だの有名ブランドのお米を食べているが
                


047_convert_20090914160615.jpg

コスケいわく、自分達で作ったお米が
いっちばん美味しい♪そうです。

おにぎり遠足で食べきれなかったお米は毎年
バザーで500g200円で販売されますが


少ないおこずかいを使い果たしてでも必ず買ってきます(笑)
             
今年の新米の出来はどうかな?


ポチ☆ってお願い♪ 

[2009/09/15 12:15 ] | 家のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
サーフィン日誌(反省会)
029_convert_20090914092521.jpg
        
           

 初めて出場したODIカップは、あっという間に負けて(当然だけど)

 後は一日応援&観戦に・・・・   

              
 今回はnaco夫妻を含めて友達が4名出場していたので

 応援&観戦もとても楽しかったし、いい勉強になりました。


  レディースクラスで出場のアケミちゃんは3位入賞!!

  レディースクラス、ハイレベルな戦いで見ててとても

  勉強になったしいい刺激になりました。 

  あけみちゃん、おめでとう~♪


 ずっと観戦していて、レベルの高さに気持ちが落ちそうになったけど

 そんな私を見てnacoちゃんが帰りに「練習して帰ろう!」と劇を飛ばしてくれました。
     
            
 入水する前に「波の見方」から丁寧にレクチャーしてもらい

 言われたことを忘れないうちに実践!                   

 不思議と、おまじないのように効くんだな、これが。                                       

             
                 
     
 気持ちいいし、やっぱり楽しい。
   
 朝イチの太陽が昇り始めた頃の静かな海 

 太陽が真上に上った頃のにぎやかな海

 太陽がもうすぐ沈みそうな寂しい海
                   
                  
 いろんな海の色、顔があったけど、

 大会後に入った夕暮れ時の海、きっと一生忘れないと思う!
               
 30524883_133855819s.jpg30524883_159948843s.jpg
         
      

 明日の練習が、いつも以上に待ち遠しくてしょうがない!!

 決して負けず嫌いな性格ではなかったはずなのに・・・

 今、この歳にして初めて「負けず嫌い魂」がメラメラしてきました。   
               
 そう、今のところ一番のライバルは己自身
                  
 「気持ちに負けちゃだめだよ!」

 大会前にnacoちゃんに言われた言葉を胸に刻み強気で行きます!
                     
                     
  私の師匠はアフターフォローもバッチし☆な素敵な師匠です             
 ポチ☆ってお願い♪ 


[2009/09/14 21:09 ] | サーフィン | トラックバック(0)
サーフィン日誌(ODI・cap初大会)
024_convert_20090914092219.jpg

週末は茨城の「とっぷさんて」で           

ODI・CAPが開催されました


サーフィンの大会なんてまだまだ・・・               

というよりも私ごときのレベルで大会?

またまた~!と失笑している方・・・


そんな私ごときのレベルでも出場できるのが、その名の通り
                         
 O=オレなんか         

 D=出ちゃって

I=いいの?  
                
 「ODI・CAP」なんです!
                  
                       
 数多くいるサーファーの底辺の部分の(まさに私?)人達も
 コンペを通してさらに拡大していこう!
 という趣旨の大会のようで・・・

   

026_convert_20090914092320.jpg

                  
 もちろん、ビギナークラス以外の出場枠は
 通常の大会と同様、かなりレベルの高い選手ばかり

 ジュニアクラスからロング、BB、マスタークラスまで
総勢220人ほどの大会でした。

             

 サーフィンを始めてまだ数年・・・テイクオフが出来て横に行けるレベルでもOK!
 という枠がCクラスで、今回図々しくも初エントリーしてきました!

 度胸試しという目的でもありましたが
 自分のレベルを客観的にジャッジしてもらう貴重なチャンスだなとも思います。  


って、普段偶然いい波が来て、偶然誰かに譲ってもらえて、偶然立てて
 偶然横に走れて~・・・な偶然が重なり続けていた私のレベルを
 たった13分の中で披露しないといけないのです。                
  (そんなミラクルおきるかいな)


028_convert_20090914092435.jpg


 Cクラス(グリーン)は40人ほどエントリー

 1ヒートから10ヒートまで5人づつに分かれて戦います

               

 で、いきなり1ヒート目に当たってしまいました。

 ゲットの時点で他の4名とかなり差がでてしまい・・・
   (沖スタートだったので助かりましたが)

 ようやくOUTに出てほっと一息~       
 「遅れてすんません!」と頭を下げたら
 みなさんニコっと「よく出てこれたね~」みたいな優しい笑顔・・・
ちょっと緊張が解けました(笑)


                    
 が、奇跡はやはり起きませんでした。
 いい波で、ひとつのポイントを5名で貸し切りで
あんなにいい環境なかなかないチャンスなのに

 まったく、 生かしきれませんでした。
 
普段、2時間ばかし入水していい波が来るまで呑気に

波待ちして、偶然に頼り切った練習の仕方をしていたのだから  

当然と言えば当然だけど。


027_convert_20090914092405.jpg

天候のせい、体調のせい、波のせい・・・はすべて言い訳。

すべては自分の練習次第で結果はついてくるものだな~と

改めて実感した一日でした。 

          
せめて、満足のいくライディングをして負けたかったというのが本音。
練習にたいする心構えを根本から変えないといけないなと
思い直すいいきかっけになりました!
           

来年も修行し直してまたリベンジを!と熱く心に誓った
記念すべき波乗り初大会でした☆
            
     

※大会参加のきっかけから、サポート、アフターフォローまで面倒を見てくれた
nacoちゃんには本当に感謝です。ありがとう!
              
            

        

 ポチ☆ってお願い♪ 
            

[2009/09/14 10:42 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(0)
休憩所



いつまでもこんな気持ちの良い青空が  
続くとは思えないので


                 
帰り道に道草決定!・・・で  
でっかいバックにカメラを忍ばせて
会社へ行きました

※帰る時にロッカーでFちゃんに目撃され
「どこに遊びに行くのー?」と疑われましたが
「道草」です。余計に恥ずかしい・・・ 
    
014_convert_20090911185344.jpg
 


        
          
              
稲刈りが終わった田んぼにはこんな風景が     
    

よく見ると、竹の先端でトンボが休憩中。

008_convert_20090911185837.jpg


「休憩所」はどこも満席のようでした。                     

015_convert_20090911185501.jpg
     
   
    
トンボやバッタ、毛虫まで・・・にぎやかなサイクリングロードですが
    
先日、コスケのサッカーの観戦中、芝生に腰かけ
くつろいでいると手のひらに、もじょもじょした感覚。

ジャーシートが手に当たっているのだと思い込んで
しばらく放置・・・
が、あまりにも、もじょもじょ するので
何気なく手のひらを見てみた。                               


027_convert_20090911163115.jpg


そこには、毛がふっさふさ・・・というよりも針のようにもしゃもしゃとした


けけけけけけけけけけ毛虫が・・・・・・・・・・・・・・・・


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁ


013_convert_20090911161759.jpg
    
もう、自分でもびっくりするくらい、腹の底からしっかりと叫び声が!
一瞬で声がハスキーボイスになりました。(喉がしばらく痛かった)
           

Tグラウンド中(そうねぇ~広さでいうとゴルフ場位の広さ?)に轟く私の奇声に
隣のテニスコートでテニスしている人、マラソンしている人、
もちろん、サッカーの試合中(練習)だった子供達もみんな一斉に

振り返る振り返る(立ち止まる立ち止まる)


隣に座っていたお母さん達は私が叫び声とともに放り投げたものが
何かをまだ知らない(恐怖)

「どしたのどしたのー?」「大丈夫ですかー?」
と子供達やコーチまでがわらわら試合を中断して駆けつけてきて、
ちょっとしたパニックに・・・
   

毛虫ごときに取り乱して本当に恥ずかしい次第でしたが
それにしても・・・あの感触・・・・思い出しただけで          
一人悶え苦しんでいます・・・
           

024_convert_20090911185537.jpg




※毛虫はというと・・・・勇気ある一人のママさんが自分の靴を脱いで
毛虫を乗せて遠くに放り投げてくれました   


       

毛虫にしたら自分のテリトリーをお散歩中になにやら
突然侵入者がドカっと勝手に休憩し、邪魔だなーと思いながらも
障害物を乗り越えようと、必死に横断している最中に(私の手のひら)
いきなり放り投げられ、さらに別の侵入者に再び放り投げられ・・・

                      
とんだ災難。

                

012_convert_20090907143542.jpg



で、話は戻って今日のメイン。 
    
いつもの場所で休憩中のカワセミさん↓↓            

002.jpg


今日の寄り道の一番の収穫!
            
ついに、カワセミに遭遇出来ました!!
200ミリレンズでなかったのが唯一の心残り。
50ミリのレンズでは米粒位の大きさにしか写りませんでしたが

限界までトリミングしてみました。

この後、私がジリジリ近づきすぎた為に
向こう岸の自分の家に帰ってしまいましたが
綺麗な瑠璃色の体が見えました^^


今度は200ミリをつけて「寄り道」しよう!
             

                   
それではみなさんも良い週末を♪          
ポチ☆ってお願い♪ 

    

    
[2009/09/11 19:03 ] | 散歩 | コメント(6) | トラックバック(0)
秋を探しに
        

015_convert_20090907143622.jpg

実もたわわ・・・
                     
明日にでも収穫!かな?
             
本当は月曜(9/7)がコスケの学校の
収穫祭でしたが、14日に延期になりました
                

台風が毎週続いている割に、比較的被害の少ない千葉県
                 

016_convert_20090907143700.jpg

          
一面金色だったサイクリングロードは
                   

あちこちで収穫が始まり、スッキリしてきました
                                      
 

019_convert_20090907143902.jpg


最近、夕方になると外から香ばしいいい匂いがしてくる
と思っていたら・・・これが原因のようでした。↑

てっきり誰かがベランダで炭火焼きでもしてるのかと思ったよ
                                 


          
田んぼに侵入して写真を撮っていたら、ブーンブーンと
騒がしい羽音・・・。たくさんのトンボでした。
          

ふと、下に目をやると



018_convert_20090907143820.jpg



可愛い親子の姿が(笑)



017_convert_20090907143742.jpg

ハッ!しまった人間に気づかれた・・・              

それ、 ジャーンプ!!


※この後、ジャンプの方向を間違ったようで溝に落ちてしまいました。本当にごめんなさい


025_convert_20090907144112.jpg
 
         
昆虫を撮るときは、動かずにジっとしているのが基本ですね。
ついついレンズで追いかけたくなるけど
 
黒い物体をウロウロさせたら、それだけでかなり目立つし、かなり目触り。
狙いを定めた枝を覗いてじっと待っていると、一度逃げたトンボも
「今度はおどかすなよー」と戻ってきてくれます。


カシャン、カシャンというシャッター音はどうしても防げないので
そのたびにビックリして飛んでいきますが、またじっとしていると



戻って来てくれます


026_convert_20090907144138.jpg


「おい。 し・つ・こ・い!」                
と、睨まれましたけど



                  
ごめんなさい。もうしません。
 
ポチ☆ってお願い♪ 
[2009/09/10 09:41 ] | 散歩 | コメント(8) | トラックバック(0)
サーフィン日誌(台風前・南)
    
003_convert_20090908170239.jpg

台風12号が関東に接近中ですが・・・
ダメ元で南へ行ってみました
         

普段は湾の為、ほとんど波の立たないこちらの某所
かなり早い波ですがサイズは胸位でしょうか


006_convert_20090908170418.jpg


こちらのポイントは2年振り。
           
まだFanボードのヨチヨチの頃に生意気にも
やはり台風後に恐る恐る入水してみたけど
   
                  
早い波に怖くて手をつけられずに
最後はワカメの大群に襲われて終了・・・!
というミジメな思い出が蘇りますが
(マジメに溺れるかと思った)
       


 二年前の私とは違うのだ!!
だてに二年、荒波に揉まれてた訳ではないのだ!!
      
             
という気合いだけでなんとか乗り切りました。


005_convert_20090908170345.jpg



いや~~~揉まれ方半端ではなかったですけど
恐怖心、ちょっと克服出来た気がしました

目線目線!と意識しすぎて、明後日の方向見すぎて
首がびっくるする角度で曲がったり
(私って結構体柔らかいのね!って新たな発見)
                
               
ウェットのファスナー全開になるまで
洗濯機の中かよ!って位高速回転でぐるぐる回されたり
(こんなの初めて~) 
              

海底に頭のテッペンついたり(もちろん足は・・・八墓村)
          
いや~~~今日の波かなり暴力的!!

           
011_convert_20090907143444.jpg


90分中、5本しか乗れませんでしたが、
私なりに確かな前進!(2年もやってりゃ当たり前か)
胸サイズでも今日みたいな早いダンパな波は
まだまだ心臓バクバク、足もガタガタですが


その緊張感がたまらない。。。。

              




004_convert_20090908170312.jpg

頭サイズ大好きな師匠には、またまたレベルを合わせて頂き
感謝感謝です!!
            


ポチ☆ってお願い♪ 

[2009/09/08 17:36 ] | サーフィン | コメント(8) | トラックバック(0)
サーフィン日誌(9/2)
今日は携帯の画像より


                     090902_141750.jpg
昨日(9月2日)の波

                         
天気はイマイチ、風もビュービュー 
サイズはモモ~腰?
                          

それでも見た目よりもいい波・・・
久しぶりに沢山乗れて
気持ちええーーーかったです!


                                                 


090902_141511.jpg
                
千葉北が台風の余韻で
まだまだサイズがデカい為
こちらのポイントも割と混んでました


090902_141300.jpg

                      
                      
 
ここんところ、満足な波乗りが出来ていなかったので
今日は爆発させました。課題は目線・・・
改めて、視野の狭さにも気づいたけど
まだまだ余裕がないので立って横に行くのに精いっぱいです  
ほんの数秒の間に、やること一杯で忙しい! 
                        
                     

ポチ☆ってお願い♪   


[2009/09/03 10:35 ] | サーフィン | コメント(3) | トラックバック(0)
アナログなくせに
         
7月の後半からしばらく入院していた
デジイチ君の代わりに


父のアナログの一眼レフ(ニコン)を借りていました
             
36枚のフィルムで
はたして何枚撮れているだろうか・・・


と、今日、現像してきました。

ピントが合っていたのは12枚。
36枚中12枚!!           
       
現像代 1889円!!  たった12枚で・・・・・
               
              
             


002_convert_20090901183845.jpg



よかった、デジタルが出来て・・・
アナログの時代にカメラにハマってたら
破産してる!!




003_convert_20090901184952.jpg


             
でもやっぱり、デジタルでは出せない
奥深い色の具合とか、味があっていい感じ。






コンデジでもいじゃんかと思うでしょうが
実は、夏休み前に 

通信教育の付録でこんなものが届いて


005_convert_20090901193424.jpg

   『天体望遠鏡』                 

説明書には「クレーターまで見えるよ!」と・・・
ほんとかな~と疑いつつ、覗いてみると
        

「どこーー?どこーー?クレーターどこーーー??」
  
やっぱしぃ~・・・・な感じ。
見えなくもなくもないんだけど、重量が軽すぎる為
風に吹かれても揺れちゃうくらいなのでぶれる、ぶれる。
                 




そこで、「あ!もしや・・・」
と登場したのがこれこれ・・・↓↓

004_convert_20090901193235.jpg



 
      


レトロでしょう~?
30年位前のニコンの双眼鏡(春に亡くなった叔母さんの家から頂いてきた)
ズッシリ重みもあって、時代を感じる逸品。            
             
            
                   
覗いてみたら、あっさり「クレーター」見えました。
ものすごくクリアーに!天体望遠鏡いらないじゃん!くらい。    
          
                                            

せっかくだから、コスケの夏休みの自由研究に!
と張り切って(張り切っていたのは私)毎日、双眼鏡で月を覗き
せっかくだからと、父から一眼レフ(アナログ)を借りて
月の写真を!と撮ってみたのです。


な、結果が現像12枚。
月の写真は見事に惨敗でした。         
ただの一枚もまともに写っていませんでした。
                    
                    

002_convert_20090828205048.jpg


           
夏休み後半に、ふと不安がよぎって
急きょ「月の観察」から題材変更。
              
よかった~変更しておいて!
         
            
アナログな人間のくせにデジタルどころかアナログなカメラも
扱いきれないなんて・・・ 
つくづく、昔のカメラマンって偉大だ~



ポチ☆ってお願い♪
[2009/09/02 11:34 ] | 家のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

