[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母浮かれすぎ
あと数時間で

コスケがサマーキャンプから帰ってきます・・・

002_convert_20090731152806.jpg
↑昨日、飲みに行く途中で広がっていた夕方5時ごろの入道雲。




コスケのサッカークラブでは
携帯サイトで「雨の日伝言板」というサービスがあり
普段から連絡網の代わりに、伝言板を見て
「今日の練習状況」とか「雨のためグランド使えず練習中止」
とか・・いちいち電話で確認しなくて済むようになっている。


今は珍しくないのかな?

今回の合宿も
サッカー大会の様子、キャンプの様子、お風呂の様子、
・・・・・・ものすごくマメに更新されていて
子供の様子が気になる親としては非常にありがたいサービスです。



気になっていない親も後から
「そんなことがあったんだ~ふ~ん」と
確認することもできます

(私が確認したのは今朝7時)




それでも履歴を見てみると
「今夕食中です」

「今から就寝です」

「パワー全開です」←うちの子でない事を祈る


「ウグイスの声に起こされました」←朝4時!

「朝からパワー全開です×50人」←5時!!


など・・・ものすごーーくマメに画像付きで更新されています。
残念な事に私の携帯は古い(ダサい)機種の為、せっかく送られてきた
画像が見ることはできなかったけど~(涙)



そして、仕事の休憩時間にサイトのチェック。

「今から川で魚掴みをやります」

10分後・・・
「とったどーーーヽ(≧∀≦)ノ 」

だんだん更新率が上がっている・・・
いまどきのワカモノはなんでもマメに器用にこなすのね~


私なんて同時にこなすなんて絶対無理!
(川遊び+子供の監視+携帯更新)



昨日は
コスケがいなくて寂しい夜を過ごしている・・・




なんて事があるはずもなく



母ちゃんは浮かれて
夕方5時から10時半までハイペースで飲み続けました・・・


004_convert_20090731153026.jpg
いつもはビールOnlyですが

昨日はサワーなんてものにウツツをぬかしてしまった為に・・・




今朝は気持ち悪くて気持ち悪くて
出勤ギリギリの時間まで
トイレで便器抱えていました・・・
ゲーーー


酔っぱらって会社を休むのだけは
やらない!が自分のモットーなので(社会人として当たり前か)
冗談じゃなく、本当に這うようにして
出勤してきました。


大人って大変だ。


あーーー、無事に仕事を終える事が出来て(そそうもせず)
ヨカッター!



実を言うと、ちょっと記憶飛んでます。

何かやらかしてないかな・・・
と今朝になって不安になり、一生懸命思いだしてみる。


帰りの電車でも
ずっとニヤニヤしていたかも・・・
気味悪ッ!


家に着くまでも
かなり千鳥足だったかも・・・
(お寿司を持たせたら立派な酔っ払い完成!!)
車にひかれなくて
ヨカッター!


でも、笑いっぱなしの脅威の5時間半!
(途中Mさんの切ない話にみんなでもらい泣きもあったり)
お付き合いしてくれたお友達に
感謝ーー♪

またコスケ不在の夜は遊んでねー♪


007_convert_20090731153051.jpg

う~ん・・・

なんでこんなツマラナイ写真をパチパチ撮っていたのか
不明だけど

ピントやばいね。
酔っ払い証明されてますね。



不良主婦ですがポチください♪


PS:携帯では見れなかった画像、PCから盗みました
もにすごくお時間あいている方は・・・・見てください(笑)↓↓↓

  

続きを読む
[2009/07/31 15:59 ] | サッカー | コメント(4) | トラックバック(0)
夏のお約束
005_convert_20090730150110.jpg

コスケは今日からサッカーの合宿で奥多摩へ!

お泊りが苦手なコスケは
毎年「ボク行かないよ!合宿行かないからね!」
と抵抗するものの


母に強行に参加申し込みをされ
出発の朝は毎年こんな感じ・・(写真中央のショボンとしている子)


それでも毎年必ず、
「楽しかったよーー!!」
興奮して帰ってきます。


チームメイト情報だと
合宿の夜は
いつも人が変ったようにテンションが上がってうるさいくらいなんだそうです。
※そんなコスケ私でも見たことが無いのに・・・
普段からおとなしく地味な方なので



「今年もテンションの高いコスケが見れるのかな~?」
と楽しみにしてくれている子もいるんです(愕)




きっとまた明日の夕方には
「楽しかったよーー♪♪」
と笑顔で帰ってくることでしょう。



今年は、申し込み時点で
「どうせ行きたくないって言っても、行かされるんでしょ・・・」
と諦めの早かったコスケ。


だんだんわかってきたじゃないか!!(笑)



では




母はこれから飲みに行ってきまーす♪

帰りの時間を気にしないで飲めるのは幸せですね~

[2009/07/30 16:16 ] | サッカー | コメント(2) | トラックバック(0)
2リットルの涙 ハワイから
すみません。

この場をお借りしてまたお知らせです。


先日ある方のブログから知った
ある方のブログを紹介させてください。

『2リットルの涙 ハワイから』


「脊髄小脳変性症」という難病と闘っている14歳の女の子クリちゃんの
お母さんのブログです。

この病気は、昔「1リットルの涙」というドラマをTVでやっていたので
知っている人も多いかと思いますが
現在治療法の見つかっていない、残酷な病気です


さらに衝撃的なのはクリちゃんのお父さんも
同じ病気を発症しているという点・・・

お母様はたった一人で難病の二人の介護を
しているのです。


そんなお母様の願い。

「この病気の治療法が見つかる事。」

「二人の病気の進行が止まる事。」

そのためにはどんなに遠回りでも
「この病気を一人でも多くの人に知ってもらうこと」


お時間があれば、是非覗いてみてください。

『クリちゃんサポートコミッティー』

↑↑こちらは有志の方達が立ち上げたサイトです。



それから・・・・

ちょっと前に掲載させていただいた
『まおちゃんを救う会』
の経過報告です。

7月14日に目標金額が達成して
8月上旬に渡米する予定だそうです!

ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!






お願いばかりですみません!




ここからは関係ない話です。
ちょっと重いし、長いので時間のある方だけ
続きからどうぞ↓↓


続きを読む
[2009/07/29 14:58 ] | 未分類 | トラックバック(0)
足なんて出すから・・・
今日はコスケの用事が午前中にあったので

午後から海へ。


波情報では「頭」と出てたけど↑△マークにちょと期待しつつ・・・


012_convert_20090728213617.jpg

ダンパー気味で初心者には
手ごわそう~


なんとか3本だけ乗ったけど
私目線だと「頭オーバー」に感じました!

怖かった~~


014_convert_20090728213657.jpg
nacoちゃんの一番好きなサイズだそうです・・・サスガです!
決まってます!

「でも・・・・このスリルが・・・たまらんのよね~」

とM’sコンビの私達。

私の場合はスリルが現実になってしまう確立の方が高いけど。

※今日、水面に頭から激突して(真っさかさまに落ちて)初めて「痛い!」って感じた・・・
かなりの衝撃に脳みそがかなり揺れましたyo・・・


015_convert_20090728214731.jpg
寒さに耐えきれずに上がってみると
またもや傷が・・・

2本ラインがあるからリーシュでしょうか。
明日になったら紫色に変色するんだろうな~

この時期、足出すので汚い足が、更に生傷で汚くなります。
まぁ、普段足を出すことはないので構わないんですけどね!

お風呂とか入りに行くと
「ギョ」て顔されたりします・・・


011_convert_20090728213552.jpg
水温が低いし午後からだったので
コスケのウェットは持っていかなかったら
「入りたかった!つまんない!」と怒られました。
(行くときに買ってあげたコロコロは海に着くまでに読み切っていた)

ごめんね。

今度はちゃんと持ってくるからね!







この冷たい水温でも足だして頑張った私に

ポチ☆ください♪
[2009/07/28 21:59 ] | サーフィン | コメント(2) | トラックバック(0)
ビーチBBQ
033_convert_20090727092237.jpg
久しぶりのBBQ


029_convert_20090726201921.jpg

海上がりでペコペコのコスケは、進んで肉監視係担当。






この日、鹿島スタジアムで
「柏レイソル戦」があった為、
キャンプ場のおばさん達も「あさりご飯」を大量に作って販売に出かけるとの事・・・

035_convert_20090726162937.jpg

そのうちの3パックをおすそ分けに頂きました。

子供達に大人気で
贅沢にカルビを敷き詰めて
「カルビ丼」にしてがっついていました。


036_convert_20090726163006.jpg
幼馴染のみきぶぅ。
相変わらずのプロポーション。

小学校の身体測定で「座高よりも足が長い」事が判明し
クラス中をどよめかせた張本人。←そんな人漫画だけの話だと思ってた!
私と10センチ近く身長差がありますが、座高は私の方が勝ってます(嬉しくない)


私が小学校の6年間、「楽しいでしょ!?楽しいよね!?」と
夏休みのほとんどをプールに誘っていた為
仕方なく楽しい振りをし、付き合ってくれていた優しい子です(爆)


016_convert_20090726162403.jpg


そんな彼女の旦那様は
私と同じ年にサーフィンを始め
お互い


「私の方が半年早く始めたんだから負けてらんない!!」←女の意地
「オレの方が7つも若いんだし、おばさんに負けてられッか!!」←男のプライド

よきライバルです♪

(レベルもだいたいおんなじくらい・・・?)


それにしても、よく子供と遊んでくれる
子煩悩な方です・・・。

自分の子供(コスケ)をかっつけて自分だけ
サーフィンを楽しんでる勝手などこかのおばさんとは大違いですね!

041_convert_20090726163037.jpg043_convert_20090726200826.jpg
Jボード・・・簡単に乗りこなしていて私の負け↑



みきぶぅは自他ともに認める「雨女」
19の時に一緒に行った初海外旅行も雨(台風)
自分の結婚式ももちろん雨

彼女が登場するシーンでは
「雨」がつきものでしたが
今日は自称晴れ女(私)と自称晴れ男(みきぶぅ夫)パワーで
曇りの予報も晴天に!


今年の夏は日照時間が少ないみたいだけど

047_convert_20090726163304.jpg

そんな予報、外れさせてみせましょう!
晴れ女(自称)の名誉にかけて!





茨城は空いてていい♪水も綺麗♪砂浜綺麗♪

この夏、ちょろちょろ参上するかも・・・??

[2009/07/27 17:33 ] | サーフィン | コメント(3) | トラックバック(0)
シーズン解禁
7月25日(土)の昨日は

再び茨城の鹿島へ。



024_convert_20090726162538.jpg
コスケの夏が



025_convert_20090726162607.jpg
本番を迎えました~



実は、ちょっと前まで

母の思いとは裏腹に

「海・・?別に・・・行っても行かなくても・・・・どっちかっていうと・・・(行きたくない)」

と夏本番だってのにまったくテンションの上がらなかったコスケ。

026_convert_20090726162646.jpg

昨日も反強制的に連れ出しました。

お友達3家族でBBQがてらに・・・ネ・・!!子供も沢山来るよ!?

となだめすかし。。。

(なんだかムカツクな~。こんな楽しい企画、なんで下手にでて説得してんだ私?)

014_convert_20090726162316.jpg

((お友達全員にお手紙を書いてくれていたカエデちゃん。
「明日会う」お友達の顔を一人一人思い描きながら一生懸命
書いてくれたんだろうな~・・・女の子だよね!))


それでも、いざ、海へ着いたとたん・・・


045_convert_20090726170556.jpg

「海入る!!早く!!入るッ!!!」

とテンション急上昇のコスケ。

(風強め、サイズでかめ(肩くらい)で私がビビってました)

「・・・・・・帰りた~い」って言われなくてよかった!


019_convert_20090726162433.jpg

BBQ準備が終わるまで

ズンズンと海へ入り、一向に上がる気配なし(水温は相変わらず低め)

この人の感情(ツボ?)が未だによく解らない母だけど


027_convert_20090726162715.jpg

とりあえず、波遊びを今年も飽きずにやってくれそうで

ほっとしています^^

(だからなんで下手にでなくちゃいけないんだ・・・ちょっと腑に落ちない)



あ。
去年のコスケの海遊び姿を知っている人は
変化にお気づきで・・・?

帽子を変えました!(私がつい最近までかぶっていたサーフハットです)

改めてみると・・・
やっぱりヘンだな!(一応ハーレーなんだけど・・・)

これよりはマシだよね?↓↓

086_convert_20090726170154.jpg
去年の画像。(学校の水泳キャップ装着)
監視員みたい・・・

031_convert_20090726162826.jpg

お肉食べ食べ、ビール飲み飲み・・・の
ダラダラさーふぃんもなかなか楽しかったです♪







昨日は先週とうって変わって「これぞ鹿島!」って感じの波でした

3本だけ「いい波」乗っちゃいました~♪


[2009/07/26 17:48 ] | サーフィン | コメント(4) | トラックバック(0)
サーフトリップ≪鹿島編≫
7月20日(月)の海の日は

鹿島で過ごしました


前の日に(大会後に)移動して

292_convert_20090722150913.jpg
お惣菜を買いこんで、テラスで乾杯!!

祝杯♪祝杯♪


夜は満点の星空を眺めながら

潮風に吹かれてほろ酔い気分~(幸せ~)

波の音&虫の声がBGM(たまに巨大カナブンの飛び入り参加あり)

デジカメ画像の上映会後は

早々に就寝。(10時)←なんせ朝早かったもので



次の日は朝5時半に起床。なんて健康的な!

波の音と小鳥のさえずりに起こされました(極楽~♪カラスの声とは大違い!)
s.jpg

宿の目の前のビーチへ朝日チェックに出かけると・・・

お!

お!

302_convert_20090722151202.jpg303_convert_20090722151259.jpg

朝日が顔を出してくれました~

ここで波が立てば最高なんだけど・・・



今回泊まった宿。
329_convert_20090722152345.jpg314_convert_20090722151521.jpg
308_convert_20090722151443.jpg311_convert_20090722161053.jpg

テラスから見える海。


325_convert_20090722152237.jpg318_convert_20090722152018.jpg315_convert_20090722152119.jpg 

部屋に「手作りログハウスマニュアル」のビデオがあったので多分手作り。

国籍不明だが外国人の方がオーナーの

素敵な貸しコテージでした



朝食後に入ったポイントはこちら↓

018_convert_20090722153613.jpg

波が小さいせいかそれほど混雑はしていなかったけど

(千葉に比べれば)

021_convert_20090722153803.jpg

015_convert_20090722153647.jpg
茨城は水温低かったです。

迷ったけど3ミリフルで入水して正解でした!

(2ラウンド目はロンスリで入水。真冬の水温に感じた~)



1ラウンド目にさっそく足をレールにぶつけてたんこぶこしらえました

わかるかな~?ぽっこり腫れてるの。

よくこの場所ぶつけます(痛)



「ねぇ。なんかちょうだい」
と近づいてきた黒柴君↓
025_convert_20090722162610.jpg
「あれ!?マル君!?」と思わず叫びそうになりました^^




1ラウンドと2ラウンドの間に

宿に戻って昼食食べて、ゆっくりチェックアウトしてから

少し観光して(展望台&プラネタリウム)

プラネタリウムで昼寝して(コラ~仮眠室ではないぞ~)336_convert_20090722152424.jpg

朝早起きすると

一日が長くて得した気分!


帰ってから気づいてしまったんだけど

7月20日の海の日はnaco夫妻の結婚記念日でした!!

ごめんね~(お邪魔な上にまったくスルーかよッ!)


344_convert_20090722152451.jpg

でも私にとっても

今年の海の日は思い出深い海の日となりました~♪




大量の写真を整理できなくて
たった2日かんのトリップなのにこんだけ引っ張ってスミマセン。

でも最後まで読んでくれてありがとう☆
ついでにポチってお願いします♪


[2009/07/23 15:40 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(0)
サーフトリップ≪エキシビジョン編≫
044_convert_20090722132010.jpg

7月19日のQuarter CUP は


ビーチクリーンがあったり


チームライダー(プロ)によるエキシビジョンがあったり


仮装(?)があったり


サーフィンをやらない人でも充分楽しめる内容でした


013_convert_20090722134338.jpg

張り出されたヒート表に


「ジェシカ」と外国の方っぽい名前が・・・


なんだかすごい人が出てきそうな予感・・・



的中↓↓

042_convert_20090722132112.jpg

この低い水温でビキニ!(しかもゼッケン拒否)


両脇にお付きの方を従えて登場!


MCの方も仕事忘れてマイク大音量で大爆笑(するよね)

046_convert_20090722132300.jpg098_convert_20090722134034.jpg

ジェシカさん!!

水温大丈夫ですか!?


2ヒート目では律儀に衣装替えをして登場(写真右)


よくみるとボディペンティング!


後ろのリボンまでちゃんと可愛く描いてありました~

(注:「ジェシカ」さんは男性です)


目の前でドルフィンされたnacoちゃんは


「キツかった~」との感想(爆)←だよね~


077_convert_20090722132434.jpg

さて。


お口直しにプロの方5人によるエキシビジョン!


迫力満点のライディングをどうぞ!!


167_convert_20090722132530.jpg



179_convert_20090722132629.jpg


くるんッ!!
180_convert_20090722132653.jpg


なんせスピードが早い!

早すぎてシャッター連写機能をフルに使っても

おいつきませんでした(汗)

187_convert_20090722132721.jpg

あっちでもこっちでも「うわ~」「おぉぉぉぉ・・・!!」とか

歓声が上がるたびに

目移りしてしまって、大事なシーンを撮り損ねました(沢山)


199_convert_20090722132858.jpg


196_convert_20090722132756.jpg

目移りしてるから

ピントもあま~い!!

あぁ。一人づつじっくり見たかったです・・・


202_convert_20090722132926.jpg


203_convert_20090722132951.jpg


204_convert_20090722133018.jpg

エアーも何度か出たのに


やっぱりタイミングが合わずに・・・


撮り損ねました(涙)


222_convert_20090722133045.jpg


224_convert_20090722133110.jpg

炎天下の中で30分、夢中でシャッターを切り続けてたので


両腕がまだヒリヒリと熱く痛いですが・・


雑誌で見かけるあの方達のライディングを


生で見られて、幸せでした~♪


235_convert_20090722133152.jpg

かっこぇぇ~




ピント甘くても許していただけたらポチっと☆↓

ランキング、すこしづつ上がってきました^^ありがとうございます
明日は≪鹿島編≫です!

[2009/07/22 14:35 ] | サーフィン | コメント(5) | トラックバック(0)
サーフトリップ≪大会編≫
7月19日(日)は


いつもお世話になっているnaco夫妻が出場する


Quarter-Surfboardの大会でした


004_convert_20090721100426.jpg
朝4時半の時点では

風も微風

サイズも小さく選手達にとっては

難しいコンデションのようでしたが


014_convert_20090721100820.jpg

時間とともに少しづつ、サイズUP


日ごろの練習の成果を思う存分発揮してください!



Tちゃん(nacoちゃん夫)はいきなり1ヒート目

025_convert_20090721104937.jpg
027_convert_20090721105009.jpg

それでもいつものペースで

落ち着いたライディング


037_convert_20090721105039.jpg


038_convert_20090721105105.jpg

順調にポイントを獲得して


2位で1ラウンド通過♪


次のヒートでも着々と勝ち進み

096_convert_20090721105222.jpg


097_convert_20090721105245.jpg

セミファイナルまで進みましたが

残念ながら入賞は逃すものの、

毎日海に入っているローカル達に引けを取らない

奮闘ぶりに、感動&勇気を頂きました!

「週一サーファー」だって本人次第ですね!

次回も是非頑張ってください♪





長~いメンズの戦いの次は


070_convert_20090721105417.jpg


womanクラス

nacoちゃんの出番です

071_convert_20090721105440.jpg

men`sに比べて参加人数は少ないものの

大会に出場する意気込みを持っていらっしゃる方達だけあって


波の取り合いに激しい女の戦いが!

(波数も少なかったので難しかった事でしょう)

107_convert_20090721105518.jpg

自然相手のスポーツは

毎回同じ環境で練習できるわけではないので

いろんな状況に瞬時に応じなければなりません。


まして、風や波によって

テイクアウトの早さも変わってきたり

本当に波乗りは奥の深いスポーツです


131_convert_20090721105551.jpg

大会経験の多い彼女でも

毎回ヒート前は緊張するようで

その緊張感がビシビシと伝わってきました~


239_convert_20090721105640.jpg

無事に2回勝ち進み

いよいよファイナルです!(ゼッケンはブルー)

243_convert_20090721105722.jpg

いつもストイックに練習をこなす彼女ですが

去年は首を痛めて

故障も多かっただけに

251_convert_20090721105758.jpg

人一倍の努力をしてきたと思います。


普段から「辛い」とか「痛い」とか


なかなか弱音を吐かないので

259_convert_20090721110221.jpg

悔しい思いも沢山してきたと思います

それでも

悔んでる暇はない!落ち込んでる暇はない!と

265_convert_20090721110248.jpg

頑張る姿に

私もかなり刺激を受けてきました。


やっぱり目標を持つのは大切な事・・・と教えてくれたのは彼女。

282_convert_20090721110401.jpg

そして結果は・・・・


280_convert_20090721123143.jpg


3位入賞!!おめでとう~

二年前の『ODIカップ』の優勝

去年の夷隅カップ入賞に続いての入賞!!


私も心から嬉しかったよ~


290_convert_20090721110438.jpg

最後は出場者、関係者で記念撮影。

長い一日、お疲れ様でした♪



編集はやはり大変でした。
伸ばしてみたらほとんどピンボケ・・・・で軽く凹んでいる私です

明日はプロによる『エキシビジョン』編です!

[2009/07/21 12:25 ] | サーフィン | コメント(9) | トラックバック(0)
サーフトリップin鹿島
001_convert_20090720215755.jpg

早起きはやっぱり三文の徳と言いますが


その通りだと思います!


3連休の2日目(19日)は朝早起きして


naco夫妻の出るサーフィンの大会の応援に行ってきました。


※大会は千葉です


007_convert_20090720220028.jpg

5時集合のこの日、


家を出たのは(迎えに来てもらったのだけど)3時。



前日から興奮してほとんど眠れなかった為、


正味3時間くらいしか寝てないかも・・・



でも!


005_convert_20090720215942.jpg

やっぱり早起きは得な事が多いです♪


曇りの予報でしたが


御覧の通りの朝日が・・・


009_convert_20090720220131.jpg

朝日、夕日マニアな私には、たまらない瞬間・・・





大会にしてはサイズが小さく


ちょっと不安も残りますが


これから風が変わる予報。(強くなりそう)


011_convert_20090720220237.jpg


大会の後は、茨城(鹿島)へ移動して


波乗り三昧の旅でした。


この2日間で撮った写真は約500枚!


(編集が大変です)←あまりいい写真が撮れなかったので選ぶのにまた一苦労



なのでちびりちびりとUPしていこうと思います^^





明日は大会編(naco夫妻奮闘編)です

↑ランキング・・・じわりじわりと上がってます!ありがとうございます♪♪
[2009/07/20 22:29 ] | サーフィン | コメント(7) | トラックバック(0)
初日から
夏やすみの初日は
朝っぱらからギャーギャーと
可愛くない耳触りな声で鳴く


カラスの大群に起こされました


時間はまだ四時半ですよ・・・


会合なら別の場所でやって頂けませんかね・・・・


「コスケ!今ならBB弾、発砲許可する!」
と言いそうになった直後


「どりゃぁ~!うるせ~んじゃ!どっか行けーーー!!」


と大激怒している近所のおじさんの声が・・・。
おかげで、二度寝出来ました。ありがとう!おじさん!





本日、朝一番に見た光景。(6時半)↓
001_convert_20090718124623.jpg
家の中で一番涼しい場所を知ってます。(ネコみたい)


夏になるとコスケは無意識に涼しい場所を求めて
夜な夜な移動します。


2年前、朝の5時に起きるとコスケの姿がどこにもなく
超焦って外に探しに行こうとしたところ
ダイニングテーブルと椅子の隙間にピッタリ平行になって寝ている姿を発見!
ってこともありました。(今思い出してもちょっと怖い)

※赤ん坊の時も、ベットから降りて(転がり落ちて?)
隣の部屋の畳に転がっている・・・なんて日常茶飯事。
 


そんな夢遊病の季節になったコスケは

昨日うっかり8時に寝てしまい(ゲームをやらずに)

その遅れを取り戻そう!と朝3時50分から起きてゲームに没頭していました。

早起きはいいけど

せっかくの涼しい時間に、ゲームではなく宿題を・・・・



と言いたいところをぐっとガマン。

私の宿題は褒めること。

「朝早く起きてえらいねー」

「そろそろ・・・しゅ・・・」

003_convert_20090718130727.jpg

(学校の理科の教材で作ってきた車で無心に遊ぶ)


「すごいねー。理科でそんなの作るんだー」

「楽しそうだねー」←ちょっと棒読み


「そろそろ・・・し・・」

004_convert_20090718124827.jpg

「何やってんの?」

「カラスをBB弾で撃つの」

「通報されるから辞めて!!」

※カラスの方が数倍頭良さそうだから、100%当たらないとは思うけど


それにしても、もうちょっと可愛らしい声で鳴けば
許してやろう。という気になるんだけどね・・


でも、その後二人でカラスの動きを観察していたら
意外と歩き方が可愛い事を発見。


ヨチヨチと歩くその姿に、コスケもようやくパチンコで狙うのを諦めました。


005_convert_20090718124852.jpg
おじいちゃんの手作りパチンコ

なかなか味があるでしょ(笑) 

ゴムはパンツのゴムだけど。



「さ、そろそろ!宿・・・」


006_convert_20090718124919.jpg
  ↑この時点で既に9時半

「さっさと宿題しちゃいなよッ!」

あ~・・・・

初日から根気のない母でした。




007_convert_20090718124945.jpg


コスケの立てた計画だと、「自由研究」以外は

7月中に終わるらしい。

後の1か月は遊び呆ける予定らしい・・・




明日からプチトリップに行ってきま~す☆

波は小さそうですが私サイズでテンションあがってます
[2009/07/18 21:13 ] | 家のこと | トラックバック(0)
やっぱ、プロに・・・
お風呂場にこのバケツを置いていたら

すっぽりハマってしまい

V字バランスのまま、しばらくもがいていたコスケですが

015_convert_20090716212454.jpg

今週末からいよいよ夏休み!



千葉市の小学生は『二学期制』という訳のわからない制度で

ちょっとだけ他の学校よりも夏休みが早くやってきます。

※この、ちょっとだけというところもますます、訳わからん。

因みに10月には秋休みまであります(羨ましいが非常に迷惑だ)


019_convert_20090716212718.jpg

宿題、明日の準備、ご飯、お風呂、歯磨き・・・

一通り終わらせないとゲームをやらせてもらえないコスケは

(タイムリミット8時まで)

死に物狂いで、やるべきことをこなしますが



明日の準備がやけに早い。




ちょっと前からうすうす感づいてはいたのだけど・・・

ランドセルの中身は全教科!

時間割も関係ぇねぇー!



入学早々に、ランドセル空っぽで帰ってきたことはあったが←置き勉というらしい。

(他のママさんに。「小1で早くね?」と・・・関心されました)

それに比べたらマシですか・・・ね・・・?

進歩したって思っていいの??


ただでさえ重いランドセルなのに

毎日ズッシリ重い教科書を持ち歩く根性は認めるけど

そのエネルギーを他の事に生かせはしないのかなぁ・・・


016_convert_20090716212534.jpg

机の引き出しの中身は

相変わらずバカっぽい幼いですが


私にとってはこの夏休みはコスケの生活を改善する

大チャンス!


実は昨日、プロと面接しました。


017_convert_20090716212602.jpg


ふふふ。

夫と相談して、家庭教師のトライと面接しちゃいました。

(コスケには内緒)

「なんか、夏休みから若いお兄さんかお姉さんが勉強教えに来てくれるみたいだよ~」

としか言ってません。

アドバイザーの方にコスケの性格を一通り説明し

適任と思う方をよこしてくれるらしい。



やっぱ、勉強はプロに教えてもらうのが一番~

と大した努力もせず、丸投げ体制バッチリの駄目母ですが


コスケに私と同じ思いをさせるわけにはいかないのよ!!って事だけはわかっているので。


(小学校高学年からさっぱり勉強についていけず辛い授業時間を過ごしていた
暗い過去の持ち主です)

大いに期待しています♪♪♪


アドバイザーの方のお話を聞いていて・・・

耳が痛~い事ばかりでしたが^^;



「人から話を聞いて噛み砕いて人に説明する事って難しいんですよ」

そんなことも訓練で身についていくのだと・・・



会社でエスカレーションを作成するときに、未だに赤ペン先生(上司)に

添削されている私も、一緒に先生の授業、聞いちゃおうかな!?って

マジで思ってしまった。



そんな駄目母にも

一つ宿題を出されました。


「お母さんはまず褒めてください。褒めて褒めて褒めちぎってください。」

アインシュタインもエジソンもスピルバーグも

親に一度も怒られた事が無いそうです。

褒めて褒めて向上心を伸ばされたんだそうです。

あら、簡単じゃない♪


と思いきや・・・これがそうでもない。

018_convert_20090716212641.jpg

どっしゃ~んとブッ散らかったムスコの部屋のどこを見て

褒めろというのか。


アドバイザーの方にまんま部屋を見せたら

「・・・・・・・・まず、整理整頓から教えましょうかね?」と言われてしまいました(爆)




         先生も褒めるとこ探せなかったようです(哀)
             ポチ☆ ってお願い♪
[2009/07/16 22:18 ] | 家のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
銀のスプーン
近所に住むお友達の家に


またまた小さな幸せがやってきました





005_convert_20090713155425.jpg


パパがイケメンなので、なかなか将来が楽しみな予感・・・



『銀のスプーン』をプレゼントされた赤ちゃんは幸せになる・・・


という言い伝えを信じて



006_convert_20090713160038.jpg

銀のスプーンとフォークをプレゼントしました。


昔、私もこんな食器使ってたな~と


懐かしさに思わず一目ぼれしてしまった逸品。


(私のはシルバーではなくアルミだったような・・・)



007_convert_20090713160130.jpg

食器を使えるのはまだまだ先だけどね♪ 






             ポチ☆ ってお願い♪ 
[2009/07/15 18:02 ] | 家のこと | トラックバック(0)
気温高いけど・・・
梅雨明け宣言はまだ聞いていない気がするけど


気温がぐんぐん上昇中の関東地方


017_convert_20090714163713.jpg

今日も気持ちのいい青空


昨日まで猛烈に吹き付けていた南風も収まり


波も小さめ。


014_convert_20090714163609.jpg

先日化粧直しをしたばかりのボードで

(ワックスも塗り替え)

気合いは充分でしたが


小さくて難しい波でした。


019_convert_20090714163745.jpg

途中休憩を挟んで2ラウンドしましたが


合計3本しか乗れませんでした(涙)←えええぇぇ~・・・・


それにしても気温と反比例でして水温は先週よりも低め!

(ここのところ南風が強く吹いていたので水温が低くなったようです)


友達の忠告を無視してロンスリ(足のないウェットスーツ)で入水したら


手がかじかむほど、冷え切ってしました



そうそう。


昨日、年に一度のお楽しみをやってきました♪


カルジェル

フット

普段から手入れを全くしない+日焼けでキッチャナイ足ですが


爪くらい・・・年に一度オシャレをしてあげよう!と。


お友達の紹介でホームネイルサロン“エトワール ガーデン”">“エトワール ガーデン”へ。


本当は足だけの予定でしたが


お友達(ゆきちゃん)の仕上がりを見せてもらったら


ハンドもやってもらいたくなり・・・



ネイル

無理言って、両方一度にやってもらいました。


(※約四時間!スミマセン、わがまま言って・・・)


やっぱりいくつになっても女です(実は)←え?忘れてた?


自分の指は短くて太くてあまり好きではないのですが


爪を見るたびに「きれ~い・・」とウットリとしています。



カルジェルなのでそんなに簡単には剥がれないし、取れないのだけど


お米を研いだり、髪の毛洗う時に


まだ指先が緊張して妙な手つきになってしまいます(笑)


ネイル2

お近くにお住まいの方で興味のある方は是非!



綺麗で面白トーク炸裂(兵庫出身)のお姉さんが、お待ちしていますよ~♪




             ポチ☆ ってお願い♪ 
[2009/07/14 17:05 ] | サーフィン | コメント(5) | トラックバック(0)
懐かしい味
小さい頃

夏に良く食べたおやつといえば・・・


024_convert_20090710155918.jpg

うちはこれでした!

あとカルピスがあれば最高~♪

夏の午後のお楽しみの一つでした^^


(お中元にカルピスのセットが届くとものすごく興奮しました


懐かしいパッケージに

つい手が伸びて沢山買ってしまいました。

017_convert_20090710155759.jpg

簡単なのでコスケに作らせて・・・(奥の壁の焦げはお気になさらずに・・・)


022_convert_20090710155851.jpg
煮ている間中、あま~い匂いに包まれて

二人でウットリ・・・

ちょっと安っぽい味だけど

コスケはたいそう、お気に召した様子でした。

(私は母の手作りプリンの方が好きだったけど)

025_convert_20090710155941.jpg

カラメルは食べるときに、かけるのに

間違えて半分はプリンの下敷きに・・・

ま、味が混ざっただけだ!気にしない、気にしない


034_convert_20090710160514.jpg


私が特に好きなのはこちらのシャービック

懐かし~味だ~


このシリーズでゼリエールっていうゼリーもあったな。


あなたはどれが好き!?






        ポチ☆ ってお願い♪ 
[2009/07/10 16:24 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
衣替え
毎週火曜日は比較的

天気に恵まれますが


この日も予想外の晴天!(7月7日の火曜日)

036_convert_20090709213625.jpg

気持ちの良すぎる青空が広がっていました~


天気が良いと

砂浜もにぎやかになります


030_convert_20090709213450.jpg

波と風の音に混じって

ママと子供やワンコのはしゃぐ声

波乗り中のパパを待っているのかな?



016_convert_20090709213344.jpg
上昇してきた水温に合わせて

私のウェットスーツも衣替えしました

ぶっとい足をむき出しにして母ちゃん、頑張ってます!


031_convert_20090709213527.jpg
この日の波はちっちゃくて

私的には強気にいける波!

(メンテナンスを怠ったせいでかなりツルツル滑ったけど)

帰ってから、ワックスの塗り直しとデッキパットも

衣替えしました♪


090704_153811.jpg

綺麗になったボードで早く

波乗りした~い


来週はようやく天気予報に、晴れマークがちらほら見えてきたけど

そろそろ梅雨明けかな?



035_convert_20090709213556.jpg
梅雨明けと同時に

地獄の熱帯夜もやてくるのだけど・・・(怖)



家に帰ってから

“衣替え”ついでにコスケのボロボロになった『歯磨きセット入れ』も作ってみました。

別に威張って披露するほどのものではないんだけど

中学、高校と家庭科2の成績の私からしたら

かなり頑張った方です!

何事も思い切りが良すぎるのと雑過ぎる性格なもんで

家庭科(特に針仕事)は・・・ほっっっんとに苦手で・・・・・・・

中学の時の課題の「パジャマ作り」では

出来上がりを見た先生から

「・・・・・提出の早さだけは認めてあげる」と

Bダッシュをお情けで頂きました^^;

(高校の時の課題の「浴衣づくり」は・・・途中から記憶が無い)←完成してないね、きっと。


029_convert_20090709220528.jpg

え?

頑張ってコレ?

って声が聞こえてきたような・・・

でもコスケは珍しい私の手作り巾着をとても喜んでくれましたけど。何か?

  







        ポチ☆ ってお願い♪ 
[2009/07/09 22:18 ] | サーフィン | コメント(6) | トラックバック(0)
コトコ・ガーデン
015_convert_20090704162521.jpg

うちの実家のグリーンカーテン

なんだかまばらに見えますが

夏本番にはさらにうっそうと覆い茂ります



朝顔にまぎれて今年はこんな新顔も

014_convert_20090707180826.jpg



なんて花かは知りませんが

夏に良く合うお花です



こちらは、数年前に私のうちから緊急入院させた

ゴールドクレストです・・・↓↓

016_convert_20090704162552.jpg


ほとんど死にかけていたのに、実家の庭に植えたとたん


道行く人が足を止めるほど、成長してしまいました(汗)

屋根まで越える勢い!

(倒れたら危ないから切ってあげる!と近所中の人が切りたがっているようです)





母は庭いじりが大好きで

猫の額ほどしかない狭い庭でも

ジャングルのように植物で埋め尽くされています

019_convert_20090704162653.jpg

ほうずきの身をくりぬいて

笛のようにブーブー鳴らす名人でもあります

(私はいくら訓練しても相変わらず出来ない)



020_convert_20090704172306.jpg

今までも何度も中途半端に

植物を育ててみようと

プランターを買ってきては、病気にさせ

母の元へ入院させたが、見事復活させてくれるから大したものです。


※そのまま母のそばにいるのが幸せ・・・と思い

永久入院している子も沢山います

021_convert_20090704163345.jpg
  ↑蛍袋に止まるホタルをいつか写真に収めたい・・・


今は駐車場になっている実家の隣の敷地は

昔はスイカ、とうもろこし、キュウリ、なす、・・・

ちょっとした菜園でした。



私ももう少し歳をとったら

畑仕事、やってみたいな~と思っています!



022_convert_20090704163005.jpg

バジルだって、スーパーで買うと結構高いんだよね!


今のところは、余計な仕事を増やす前に

まずは目の前のものから!と


この子だけに的をしぼってみます


043_convert_20090704171206.jpg

急速増殖中です・・・

グングンと伸びてくるので

ベランダに放置してあった添え木を、慌ててさしてみる。(まだ早いかな)



044_convert_20090704171238.jpg


さすがに、この子達を入院させる事にはならないと思うけど・・・

(朝顔だし)

どうだか??


          ポチ☆ ってお願い♪ 


[2009/07/06 07:04 ] | 家のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
8ミリフィルム・復活の日
090704_153447.jpg

これなんだかわかりますか?


知る人ぞ知る、8ミリビデオのテープです。


うちの父はカメラ・ビデオマニアで

旅行に行くたびに撮りだめた、フィルムの束が

膨大な量になっていて・・・

(ほとんどは私たち姉弟の小さい頃の映像だが)



090704_153416.jpg

部屋を暗くして

大きなロールスクリーンに映しだされる上映会は

ちょっとした映画観賞^^


8ミリなのでもちろん音声なし。

映写機のカタカタ・・・・・という音のみですが、

その代わりに父が、声優を三役四役こなして

見事に再現してくれていました。(これがまたリアルで上手い)




海水浴、山登り、運動会・・・

3姉弟の兄弟げんかのシーンも

すべて父がアフレコ担当でした。



その、思い出深い映写機がとうとう壊れてしまい・・・

大量に残ったフィルムを

近所のプリント屋に持ち込み、

DVDに焼き直してもらう事に。



最後に映像を見たのはもう15年位前かな・・・?

出来上がりが楽しみです♪


090704_153517.jpg

いろんなフィルムにまぎれて

こんなものも!

昭和産まれの人はご存じですよね?

「ジャングル大帝レオ」

大好きな映画でした^^


あの、カタカタ・・・・・という音がもう聞けないのは

非常に切ないですが

昔の映像をよみがえらせてくれる現代の技術に脱帽!です






          ポチ☆ ってお願い♪ 



続きを読む
[2009/07/04 16:58 ] | 家のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
貯まり場
毎日のように


狭い我が家にコスケのコラスメートが遊びにやってくる


今日は雨降りということもあり


ドヤドヤとゾロゾロと・・・7人も・・・!!


「超せまーい!」とか「座るところないー」などと

文句が聞こえてきたので、だったら外に出ろや!

「こっちに来てもいいよ」とリビングに通す。


016_convert_20090702195026.jpg

あっという間に居場所を奪われた私は・・・


仕方がないので外へ出ることに・・・(追い出されたみたい)


そもそも私はあまり愛想の良くない母ちゃんで

通っているはずなのに

みんなビビらずによく遊びに来てくれている。

014_convert_20090702194954.jpg

一年生の時にコスケを突き飛ばして怪我させた子供の肩を

ガシッと掴み「やったらいけない事くらいわかるよねぇ?今度やったら許さないよ

と思わずスゴんで

周りにいた子供たちを固まらせた事もあったし

家に遊びに来て「挨拶」をしない子には

しつこく「挨拶は!?」「帰る時は何ていうの!?」と礼儀を強要するし

「オラーーー!!片づけしなまま帰るなーー!!」と怒鳴るし

その他いろいろ・・・

カチンと来たときはその場で叱りつける(他人の子でも)

「うるせー母ちゃん」です。

009_convert_20090702195131.jpg

なのに、懲りずに「おじゃましまーす♪」と

遊びにやってくる小僧達・・・


せっかく遊びに来てくれてるのだからと・・・


「あ、トカゲのえさ捕まえてきて」とお願いしたり

「うん、わかったー♪」と張り切って沢山捕まえてきてくれる

宿題を学校に忘れてきた愚息の付き添い(学校まで取り行く)を

お願いしたり・・・


いいように使っちゃってます^^


最近は頼んでもいないのに

トカゲの散歩や食事を世話してくれています

(コスケのペットじゃないの!?)


002_convert_20090702195101.jpg

そんな時に、こんなタイムリーな宅急便が届く。

父の実家の山形から大量に送られてきたさくらんぼちゃん。(実は第3段です)

味のわからない小僧達に、こんな高級なさくらんぼちゃんをくれてやるのは

大変苦々しいが・・・

いつも遊んでもらっているお礼に振る舞っちゃいました!







[2009/07/02 20:32 ] | 家のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

