[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
J-BOARD
先日、大阪の某スポーツ店で働く姉から


「コスケ、Jボードいる?」

とメールが来た。

甥っ子のお下がりのオモチャと思っていた私は(キックボードみたいなやつかな?と)

「いる~♪」

と返事をしたら・・・



016_convert_20090530184432.jpg

こんな立派なものが送られてきました。


大阪の(南部地方・・和歌山寄り)小学生の間でめっちゃ流行っているらしい。


姉いわく、大阪の小学生はほとんど持っているらしい。そ、そんなに!?

「千葉では流行ってないの?」


「じゃぁ、流行らしてみー♪」と。

見たことも聞いたこともなかったけど、一部では流行ってるのかな?


017_convert_20090530210956.jpg

スケボーのような感覚のものかと思いきや、タイヤは一個づつしか付いていない。

当然、バランスが悪く、普通に立てない。

「危ないからヘルメットと膝パットは用意してな」

と言っていた意味がよくわかる・・・。


私も試しにちょっと乗ってみたけど、立つことすら出来なかった


コスケにもまだ早いかな?なんて思っていたが

018_convert_20090530210325.jpg
     最初はつかまり立ちじゃないと立てません


019_convert_20090530210431.jpg

あれよ


020_convert_20090530210514.jpg

あれよと言う間に・・・


003_convert_20090530184019.jpg
   雨上がりなので長靴はいてますが


乗れるようになっていました・・・


004_convert_20090530184057.jpg

ちょっとくやしいな。


005_convert_20090530184141.jpg

ヘルメットとパットが必要なのは私か。(私の為のオモチャではありませんが)


007_convert_20090530184223.jpg

目新しいオモチャに集まってきた友達も


008_convert_20090530184301.jpg

あっというまに


002_convert_20090530183938.jpg

乗りこなし

011_convert_20090530184344.jpg
  さすが、イケメンはさまになってるな

もしかして千葉(コスケ地方限定?)でJBOARDブーム来るかな?


※両サイドのステップが交互に動くようになってて、上り坂を登ったり

ちょっとした段差を下りたりすることも出来る、不思議なボードです。





[2009/05/30 21:41 ] | 家のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
違う景色が見えたら
昨日(火曜日)、今日(水曜日)と

珍しく2日連チャンで海に行ってきました。


というのも・・・・


昨日の千葉北は久しぶり~のグッドコンデション♪♪♪

(そんな日に限って、2日ともカメラを忘れて画像がありません。
波の様子をお伝えできなくて非常に残念です)


サイズは胸くらい。
ゲットが少々きつかったですが、乗ってしまうとトロトロで、こんな私でも
「あれ?簡単に乗れちゃう。パドル追いついちゃう。」波。


032_convert_20090521201958.jpg
   ↑記事とは関係ない、いつかの海(近所の海)

そして、昨日初めて今までと違った景色を見ることができました。

景色と言っても、海は海だし、波は波なんだけど
いつもとちょっと違う手ごたえを、感じることが出来たような気がしました。

と、同時に今までの目線が、いかに下を向いていたかって事にも気づく。


景色が変わったら、次のステップを目指して意識して乗らないと!!


となんとなく今までとは違う気合を入れてみました。

(今までを思い返してみるとパドルパドル!乗ったら横ー!しか考えていなかった)

気づくの遅ッ!!ですが、イメージよりもやはり実践、体験してみないと
わからんのです・・・。



で、昨日の感覚を忘れないうちに!
と今日は大事なヨガを休んで行ってきました。


昨日よりは風、波のコンデション整ってはいませんでしたが(身体もバキバキのまま)
それでも上出来な波~~(昨日よりも人いっぱい)


思い通りの練習はそんなにできませんでしたが
(落っこちた数の方が多い)
新しい目標がまた増えて張り切ってるヨソジの女でした。

033_convert_20090521202104.jpg


今までは、海へ行く日はだいたい週に一度(行けたら2度)と決めていたのですが
これからは、波が良ければ何よりも優先して行く!!できるだけ行く!!
と誓いました。
だって、同じ波はもう二度と来ないんだもーーん。
あ、主婦業はおろそかにしない程度ですから。誤解なさらぬよう。


[2009/05/27 17:22 ] | サーフィン | コメント(6) | トラックバック(0)
きっかけは・・・
一年まえの4月に、デジイチを購入しよう!と


決心した最大の理由・・・


それは「運動会」で激走するコスケの写真を撮りたい!


という気持ちからでした。


今は、これが撮りたい!というはっきりしたテーマがなく、


なんとなく、眼に着いたものをパシャパシャ撮りまくっているだけですが・・・

きっかけは、実は運動会でした。



(今までは父のアナログの一眼レフを借りて、フィルムで撮影していたのだが、
あっという間にフィルムが無くなり、
しかもいいところでフィルム交換をしなければならなかったり
現像してみたらピンボケだったり~ガッカリな事が多かったので)


5月の運動会の為に、毎週のようにカメラぶら下げて

動き回る子供を「練習、練習」と撮影していました。

なのに、運動会1か月前にまさかの骨折

サッカーの練習中に、しかもサッカーなのに骨折したのは腕(ナゼ??)

去年は一日中、本部役員のテントの中で見学のコスケでした(笑)

なので、今年の運動会は一年越しのリベンジとなる!

174_convert_20090524155211.jpg

イチデジを首からぶら下げてウロウロしている姿を、

いろんな場面で見られているので(学校の行事に呼ばれてもいないのに撮影しに行くので)

「あれ!?今年も広報だっけ?」と声をかけられる・・・

腕章もしていないのに「お疲れ様でーす」と本部の方に声をかけられ・・・

138_convert_20090524155100.jpg

頼まれてもいないのに、ほとんどの競技を激写しっぱなし

炎天下で立ちンボで、真赤っか~になりながら、

でも運動会はいつ見ても感動します♪

141_convert_20090524155137.jpg

子供たちの大きな歓声を聞いていると、元気があふれてきます^^


一年前から練習を積み重ねた割には・・・?


あまりにも普通な出来栄えですが、よかったら(お暇でしたら)見てください・・・


障害物競走 

188_convert_20090524155350.jpg
189_convert_20090524155435.jpg
コスケが網に引っかかって出てこない!一番小さいのに!
193_convert_20090524155532.jpg
この時点では6人中ビリ。

頑張れ~

194_convert_20090524155618.jpg
走れ!諦めるでないゾ!!

カメラを持ちながら心の中で叫んでいたかーちゃん。

198_convert_20090524155656.jpg

指が不思議な形をしていますが、必死に追い上げ・・・



199_convert_20090524155737.jpg

よし!まだ望みはある!ゆけーーーっ


が。

201_convert_20090524155922.jpg

最後の難関、先生とじゃんけんをして、勝たねばゴールへ行かせてもらえない。
コスケの対戦相手は校長先生。

校長先生、じゃんけん強すぎ!

結果は・・・・3位でした~



次は二人三脚 
090_convert_20090524154633.jpg
うわ、・・・なんか危なっかしい~と思っていたら

やっぱり。お約束!
089_convert_20090524154546.jpg
でもこんな姿が場を盛り上げてくれます


次はコスケ達の番・・・


093_convert_20090524154842.jpg
なかなか息があっているようです。

098_convert_20090524154923.jpg
速い、速い!


108_convert_20090524172206.jpg


コスケ達のチームが1位でした~




もう・・・他人の子供の運動会なんていいよ~・・・もう、いいよぅ~・・・・


な方はここまで見てくださって、ありがとうございました♪


あ、ヒマなので見てもいいよ~な方は続きをどうぞ!


コスケが一番張り切っていた、踊りを見てください・・・





続きを読む
[2009/05/24 17:24 ] | 家のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
作業台・・・広げたら・・・
そうそう、先日、PCのメモリを増設しました。


私のPCはデザイン重視で購入したSONYのVAIO。

002_convert_20090521212420.jpg
   ↑この、メタリックなヤツに一目惚れして購入


PCに詳しくないのでPCは、グレードの一番低いやつを選ぶのが、私のモットー。

(なんだそれ)

その結果、PCの動作が異様に遅いという最悪な結果に。(光なのに!)

先代のPCはジャパネットタカタで9年前に購入したブラウン管タイプでした。
(OSもMEでした・・・)
回線もADSLだったけど、PCの中身がシンプルなせいか、かなり快適だった。
特に不便は感じていなかったけど、マンションに光回線が引かれたのを機に
(1年前)VAIOに買い替えることに。

PC回収に来たお兄さんに「もったいな~い!まだ全然使えるのにー」
と言われてしまったが(OSがMEでもですかぃ!?)
いいのだ!なんせOSがビスタになるしぃ~♪と(詳しくないくせに)
浮かれていた。

001_convert_20090521212329.jpg
  ↑このキーボード・・・パタンと開閉できるところが気に入っている



しかし、一年経ってみて・・・
かなり不快な状態に・・・

みなさんのブログやmixiの日記を見に行くのにも
異様に時間がかかったり

コメント書き込むのにも、実はものすごい時間を要してました。
(文字を変換するたびに固まるもんで、全部変換しないでひらがなonlyで
コメしちゃおうかなーって思う事もしばしば・・でした)←迷惑だっつーの


で、知人に聞いたところ「ビスタなのにメモリが512ってありえない数字」
だったそうで・・・
「早くメモリ増設すれば~?」
と言われていた。

面倒くさそうで、ずっと先のばしにしていたけど
PC開いてる時間を半分に減らせるのなら・・・!と
思い腰を上げてメモリ購入しました。


010_convert_20090521201428.jpg
  ↑ディスプレイを傷つけないようにブランケット敷いてます


PC詳しい人ならでもない作業なんでしょうけど
私にとって・・・
PCの解体作業は・・・とっても手に汗握る作業です・・・


011_convert_20090521201552.jpg

説明書とにらめっこをしながら
何度も何度も確認して・・・・おそるおそるオープン!!



012_convert_20090521201642.jpg

キャー!でてきちゃった!
メモリ!!こわーーーい!!!
だってそのPCに詳しい知人が「静電気に気を付けて。バチってなったらPCお釈迦だよ~♪」
って脅かすんだよ~。冬じゃないから大丈夫と思うけど・・・

013_convert_20090521201729.jpg

『カチっていうまで深く差しこむ』
って書いてあるんだけど・・・
その『カチッ』が怖くてなかなかできない。

だってだって、ちょっと力入れると絶対バキって行っちゃいそうなんだもん・・・
メモリ2枚で1万1千800円もしたんだもん・・・
失敗は許されないのよぅぅ


と少々あたふたしましたが
(素早く執刀しないと細菌により合併症になりかねない!素早さが命!)

何とか無事作動しました~
メモリ、512から2ギガまで増やしました~

電気屋さんのお兄さんの説明によると
「狭い机の上にノートをいっぱい広げて、作業していた状態から
広~い机で広々作業ができる状態になった」とか。

なるほど。なので「あ、次はこの作業しよ!」って思っても
探しものもがすぐに見つかるってことですね~

014_convert_20090521201759.jpg

   ↑不要になった512MBのメモリ


作業台、広くなって・・

なるほど!かなり快適です!
コメントもスラスラ、みなさんのブログや日記にもジャンプしまくりです。

この余ったメモリ、コスケに増設できないものかなぁ・・・

(お前に増設しろッって思った人、手あげて)


これでも私、その昔・・・某メーカーのPCのコールセンターで電話取ってました・・・。
チンプンカンプンな対応された覚えのある方・・・
もしかしたら私と会話していたかもしれませんね(爆)

よく、質問を質問で聞き返して、お客様を混乱させました・・・

ゴメンナサイヨ~







[2009/05/22 19:13 ] | 家のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
見逃すわけには・・・
力作のようだけど・・・・・・・







020_convert_20090519204703.jpg










見逃すわけにはいかないのだよ・・・・・





021_convert_20090519204613.jpg


テストの裏でなければよかったのにね・・・

母に気づかれずに済んだのにね・・・


後半、ほぼ空白だし。





やはり見逃すわけには・・・!!



024_convert_20090519204730.jpg

じゃがいも、何か刺さってるし!!






※うちのアンポンタンは落書き魔なんです。
教科書にも、ノートにも、テストの裏にも・・・
隙間さえあればミッチリと落書きに熱中しているようなのです。

一度夫とこっぴどく叱り(泣くまで)懲りたかな~と思ってたけど
やはり懲りてはいないようでした。


++++PS++++++

この日、コロコロの懸賞ハガキを書いていたコスケ。


自分の名前のフリガナを書いていて鉛筆を持つ手が止まっていました。

「どうしたの?」と尋ねると
「・・・カタカナのってどう書くんだっけ~?」


ねぇねぇ・・・


怒ってもいいよね?



キレてもいいよね?






公文に行かせたいと思っている今日この頃です・・・。(もちろん一年生レベルから)









[2009/05/20 20:48 ] | 家のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
アラフォーin鹿島 パートⅡ
059_convert_20090519180726.jpg

今日は茨城の鹿島まで足を伸ばしてみました。

私は去年の10月以来、二度目の鹿島です。

高速を使うので、普段の千葉北へ行くよりも時間的には断然早い!


032_convert_20090519175854.jpg

しけってるように見えるけど、天気は結構よかったです。

遠くに風力発電がうっすらうつってます

コンデションはとても良かったのですが・・・

何せサイズでかい、パワーすごい、でドカンドカン落っこちまくりで
どうしても下を見てししまう為、当然落っこちる!
結局まともに立てたのはスープくらい
スープはカウントしないと決めてるけど、今日はカウントしちゃいます
(スープでもパワーがあっていつもよりも長く乗れました)

2時間頑張ったけど足が凍えてきたので上がってnacoちゃんの撮影に。

025_convert_20090519175518.jpg

028_convert_20090519175705.jpg

029_convert_20090519175745.jpg
いいレギュラー乗ってます♪


お次はグーフィー
042_convert_20090519175934.jpg


045_convert_20090519180042.jpg


046_convert_20090519195922.jpg

私も・・・いつの日か・・・こんな風に乗れたらなぁ~

019_convert_20090519175046.jpg


今日は色々勉強になりました!
見てるだけでも充分楽しかった。
車を出動させてくれたゆきちゃんの画像はありませんが、
彼女もかっチョよく沢山乗れてたし・・・今度は激写するからね!


帰り道、ゆきちゃんが「トップさんてを見てみたい」←ポイント名
というので見ていくことに。

061_convert_20090519180818.jpg
062_convert_20090519180856.jpg

064_convert_20090519181036.jpg
 
こっちの方が掘れてなくてよかったかも~
こっちの方が混んでたけどネ。


ランチはトップさんて近くの定食屋で。

072_convert_20090519181111.jpg

ラーメン&三色丼セット 980円

ボリュームありすぎだけど単品よりも安くなるのでセットで。
しっかり平らげましたけど^^;


今日の夕焼けは綺麗だったなぁ・・・

002_convert_20090519190144.jpg

家に着いたのは3時頃だったけど、夕方ベランダに出てみるとこんな素敵な色が。


005_convert_20090519190411.jpg

明日もいい天気かな~

腕と肩に残る疲労感が、心なしか気持ちよく感じる夕暮れでした! 



[2009/05/19 20:18 ] | サーフィン | コメント(11) | トラックバック(0)
ペット願望
※爬虫類が苦手な方は今日の記事はスルーしてください



動物が好きなコスケは

以前から犬が欲しいだの、ネコが欲しいだの、フェレットが欲しいだの・・・

目につく動物をすべて「飼いたいよ~!」と騒いでいたが


「マンションではペット禁止なので飼えません」

と何度も何度も同じことを言い聞かせ・・・

やっと諦めたかなと思ったら

004_convert_20090513235806.jpg

こんなヤツを連れ帰ってきた。


一瞬ビックリして声が出そうになったけど


「カワイイでしょ~♪」といつになく嬉しそうな姿に、声を飲みこみました。

008_convert_20090513235931.jpg

オタマジャクシやザリガニは水の中でジーっとしているから、まだいいんだけど

コイツは動き回るしなぁ・・・



でも・・・・・実は私もそんなに嫌いじゃない。

007_convert_20090514001144.jpg

小学生の頃は母親の新聞配達(朝刊)のパートに付き合って

カブトムシ拾いに夢中になったものだ。

(森の木に仕掛けを作るよりも、団地の踊り場に転がっているカブトを拾う方が

断然簡単だった♪)

010_convert_20090514000007.jpg
(あぁぁ!!ピンボケだ!!)

ダラ~ン・・・と脱力してますが。(嫌いな方ゴメンナサイヨ)






012_convert_20090514000059.jpg
  ↑宿題中も手乗り状態・・・


何年か前の夏休みに、近所に住んでる父が「お土産持ってきたぞーー♪」と

今まさにふ化寸前!のセミを持ってきた事があり(木に登る途中で父に捕まったらしい)

家の中で幼虫から脱皮して、セミに生まれ変わる瞬間を見たこともあった。

013_convert_20090514000134.jpg

感動したなぁアレ。

コスケも大興奮だったし。

産まれたてのセミって緑色ですごい綺麗なの知ってました?

でもたった一晩であの地味な色に変わってましたけど。



「一週間しかない命だから、自由にさせてあげようね」とコスケを説得して

翌朝、飛び回る前に逃がしましたが・・・

(というより、ムリだよね。実際。部屋の中で耐えられない程の大音響で鳴くもんで。)



017_convert_20090514000218.jpg


019_convert_20090514000256.jpg

それにしても、飽きもせず、ずーーーっと手に乗せて戯れている。


お風呂入ったばかしなんだけどなぁ・・・・・

でも、いくらなんでも・・・・・まさか・・・・・
020_convert_20090514000332.jpg
ダ、駄目!!ダメです!!

一緒に寝るのはムリッ!!


今でこそ、いろんな生き物を平気で触っていますが、小さい頃はアリンコ
すら掴めなかったヘタレでした。なのでトカゲと戯れている姿を見て、ちょっと嬉しかったな。
「触ってみる?手に乗せてみる?」と言われ、「カワイイね~」とナデナデしてあげると
とっても満足そうに、そしてなぜか誇らしげでした(笑)








[2009/05/15 19:04 ] | 家のこと | コメント(13) | トラックバック(0)
青空ギャラリー
GW中のある日


会社の帰りにいつものサイクリングロードを


チャリチャリと走っていた帰宅途中


視界にふと何か入った気がして戻ってみると・・・


028_convert_20090513214634.jpg

ん??

即席ギャラリー開催中?

033_convert_20090513214758.jpg

あ!もしや・・・『かわせみ写真展』では!?

急いで実家へ寄ってかわせみ大好きな母を連れて来店することに。


週に3日通勤するこの、サイクリングロードには

熱烈な『かわせみ』ウォッチャーな方々が沢山おられます。


その方達が、毎年撮りだめたカワセミの写真をパネルにして

道行く人に披露しているのです。


写真こそ撮らないけど、

うちの母も、そのうちの一人でして。通勤途中、カワセミ鑑賞中の母とよく遭遇すます(笑)

035_convert_20090513215501.jpg


こんな全く綺麗ではない、濁った川辺を住みかにして

何代にも渡ってその綺麗な姿を披露し、道行く人の目を楽しませてくれている

身体は小さいけれど、とても存在感の大きな鳥、カワセミ!!

カワセミは綺麗な川辺にしか住まない鳥だと思ってました。
031_convert_20090513214912.jpg
   
かわいくないですかーーッ!?ヽ(≧∀≦)ノ

頭でっかちでクチバシもデカくて、なーんかバランスが悪いところが・・・

とっても憎めない。なんか妙な親近感が沸くのよね

因みに、左側のくちばしの色が奇麗なオレンジ色がオス、

右の地味な色のくちばしがメスだそうです。(口説き中らしい)←母解説。



私も母の影響でカワセミウォッチャーになった一人ですが

実はまだ花見川では一度も見たことがありません。コスケですら何度も見てるというのに!

016_convert_20090513214504.jpg

じゃぁウォッチャーじゃないじゃん!って突っ込まないでください。

探してはいるんですけど、なかなか姿を見せてくれない鳥なんです。


こんな、写真をいつかは撮りたいなぁ・・とは思っていますが。

ウォッチャーのおじさん達に話を聞いてみると

冬の凍てつく寒さの早朝から三脚を立てて、夕方の日没の時間まで

同じ場所で同じ姿勢で待ち続ける・・・なんてザラらしいです。(ひえぇーッ)


015_convert_20090513214342.jpg

それでも姿を見せてくれない時は、必殺「タイマー」で遠隔操作!人間の気配を消して

撮影に挑むんだとか。警戒心が強い鳥なので人間の姿がチラホラ見えるとなかなか

近くまでは来ないそうです。



・・・の割には、うちの母ちゃんとコスケは何度も近くで(しかも肉眼で)目撃しているんだよなぁ。

「今日も姿を見せに来てくれたわよ~」とか
「今日なんて、絶対サービスしてくれたんだと思う!何度も何度も目の前に来てくれたモン♪」
「え?ママ見たことないの!?」←く、くやしい・・・

なんて話をしょっちゅう聞いてるので、今度試しに母ちゃんにカメラ委ねてみようか・・・

て気にすらなる。もしかして人と認識されてないとか!?


014_convert_20090513214236.jpg

帰る時に、大量に現像された写真の中の、数枚を沢山お土産に分けてくれました。
(おそらくボツ写真なんだろうけど、どれも素晴らしい写真ばかり)

レンズはどんなレンズで撮ったのか、気になって聞いてみたところ

意外や意外。普通の200mmなんだとか!


バスーカ砲のような素晴らしい望遠レンズで撮影するよりも、

普通のレンズで被写体に、より近づいて、なるべくズームをかけないで

撮影する方が断然いい写真が撮れるんだそうです。



029_convert_20090513232355.jpg
  ↑プロポーズ中?


でもその代りものすごい忍耐力も必要そうだけどねーー。

値段を聞くのも恐ろしいと思っていた望遠レンズが必要でないとわかったら・・・

近いうちにチャレンジしてみるかな?








[2009/05/13 23:43 ] | 散歩 | コメント(6) | トラックバック(0)
田植え
毎年、コスケの学校で行われている

『全校田植え』

002_convert_20090511195804.jpg
学校を出発して、5分ばかし歩いたらこんな風景が広がります。


実はコスケが通っている学校のOGである私。(かなり地域密着型です)

昔はこんな行事はありませんでしたが

006_convert_20090511200722.jpg
過疎化により(!?)人数が少なくなった事もあり、

こんなのほほんとした行事がいつの間にか恒例になっていました


007_convert_20090511200830.jpg
今日のノルマです。(全校生徒分の苗)


018_convert_20090511201237.jpg
「いいかーー!ちゃんとお話聞いてーー!」

毎年指導してくださる地元農家の方もなかなか大変です。


033_convert_20090511201525.jpg
教務主任の先生が考案したという

お手製ガイドライン(お酒を飲みながら2時間かけて作ったそうです)
の紐についている目印を頼りに、先生の掛声に合わせて一斉に植え付けます。


031_convert_20090511201409.jpg

初めは真剣に耳を傾けていた(ように見える)生徒たちも

だんだん気が散漫してきて・・・

037_convert_20090511201631.jpg

「あ!オタマジャクシつかまえた~」
「どれどれーー、あ、いいなー」


「あ、こっちにもーー♪」
「カエル!!でっかいの!!」

044_convert_20090511201947.jpg
自然界では今まさにベビーラッシュ。↑ゴミにしか見えないけどちっちゃなオタマジャクシです


でも、みんなの大切な苗の管理人(害虫駆除)をしてくれる重要な存在だから

そっとしておこうね。

040_convert_20090511201804.jpg

「そこーー!苗が浮いてるぞ!しっかり植えて!」
「あ、そこも!!苗が流されてるぞ!」
「田植え以外の遊びはしな~い!!」
「ここ、間隔開き過ぎーー!誰か植えてー!」
「苗は2,3本づづだぞー!」
「コラーッ泥を投げるんじゃなーーい!」

・・・・・・・・・・・・


先生方も大忙しです・・・


ふと、隣の田んぼを見てみると・・・
025_convert_20090511201322.jpg


綺麗に並んでるな~(笑)

機械植えにはかないません。

でも、曲線を描いてようと、きちんと並んでいなかろうと

秋にはちゃんと美味しいお米になってくれるはず

038_convert_20090511201720.jpg

(秋には収穫祭があり、収穫したお米でおにぎり遠足があります)

楽しい行事に見えるでしょうが

実はコスケは「どろんこ」が苦手。←決して几帳面、神経質なオトコではないはずなのに

田植えの行事の2週間前には

田んぼ慣らしの目的か「どろんこ祭り」まで開催される。

私から見たら夢のような学校行事だけど、当の本人は

011_convert_20090511204347.jpg
『どろんこ・・・キモーーーい』

だそうです。いい加減慣れろ。

↑のわりには、よくザリガニ釣ったりオタマ取ったりドジョウ釣って持ち帰ってきます。何故だ?


夜、窓を開けるとカエルの声がうるさいくらいに響く季節になりました。
うちの夫は、その威圧的な風貌からは想像できないけど、大の昆虫嫌いです。
なので、夜な夜な響き渡るその姿無き声の主に怯えています・・・ゲロゲロゲロ(ブッ)



[2009/05/11 21:12 ] | 家のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
新島トリップ~その3(観光編)
伊豆七島といえば、東海汽船


関東近郊にお住まいのアラフォー世代の方なら

東海汽船と聞いて「懐かしい~」と胸がキュンとなる方・・・結構いらっしゃるのではないでしょうか?
006_convert_20090506161541.jpg
   レインボーブリッジを通過中

東京の竹芝桟橋を23時に出港して、新島に到着するのは翌朝8時。


月日が経って、桟橋も、船から見える夜景もだいぶ変わりました。

客船自体は変わっていないように思いますが、

大きく変わった点は「指定席」が出来ていたこと!!

013_convert_20090506161640.jpg
  大島手前で朝日を拝む

昔は1等船室以外の乗船客は、船底の座敷に雑魚寝状態で

真夏のピーク時は乗船率150%くらい!


座敷スペースを確保する戦いに敗れた弱者は

甲板や階段、通路は当たり前、トイレの前なんかで寝るしかなかったのです。

それでも若かったから、何でも楽しかったのよね・・・・

020_convert_20090506161721.jpg
でも今回は指定席のおかげで、スペースも確保、ゆっくりくつろぐことができました。
(飛行機よりもちょっと広めのリクライニング、足置きスタンド付きのシート)

て、今は東京から新島まで2時間半で行けちゃう高速船(その名もセブンアイランド)もあるのですが、
GWということもあり満席で取れませんでした。(伊豆七島をかなりなめてました。私・・・)


036_convert_20090506161854.jpg060_convert_20090506161947.jpg062_convert_20090506162035.jpg037_convert_20090506181139.jpg

島の観光ポイントといっても・・・はっきり言って何も無い~

しいていえば島のいたるところにある「コーガ石」で出来た石像のようなものが

ポツンポツンと点在しているくらいでしょうか


062_convert_20090506181504.jpg

コーガ石とは、火山噴火の水蒸気爆発によって出来た

スポンジ状の軽石で

世界でもここ、新島とイタリアのリパリ島(シシリー島の属島)だけにしか産しない

との事です。

091_convert_20090506162338.jpg

ふ~~ん・・・って感じですが、

この石像達ももう少し大きめに立派に沢山並べてあげると・・・

もっと見栄えが良くなる気がしなくもなくもない・・・と思いませんか?

086_convert_20090506162242.jpg

島を見渡せる展望台も、道がびっくりするほど悪くて

車が壊れちゃう!もしくはパンクしちゃう!って本気で心配したほど。

098_convert_20090506162433.jpg
 今回の旅のお伴。デコボコ道も、坂道も頑張って走ってくれました

025_convert_20090506213142.jpg
展望台といっても柵すら無い、ワイルドな作り(笑) 

コーガ石がゴロゴロと転がる道は・・・水のない川を走っている感じでした(笑)

103_convert_20090506162526.jpg107_convert_20090506162619.jpg

その他には、またしても「コーガ石」の謎の動物園・・・

石の動物かぁ・・・はぁ~ん・・・・???って感じですよね。

まぁ、でも自然をむき出しに、そのまま残して

観光客で儲けようとは思っていない、島のポリシーみたいな強い意志は感じましたね。

112_convert_20090506162713.jpg

これでいいのだと思いました。

この綺麗な、何も無い自然を守り続けてほしいです!

153_convert_20090506162944.jpg
さて、問題です。この岩の風景にコスケがいます。わかりますか?



正解はーーこちら!↓ (わかるかッ)


岩を見ると、無性に登りたくなるらしく、

気がつくと岩にへばりついている・・・という場面を何度も見ました・・・


落ちて骨折・・・なんて光景が容易に想像できちゃうので

ちょっとハラハラしましたが(去年の今頃丁度骨折していました)

161_convert_20090506163039.jpg
コスケがロッククライミングーー♪

と、岩登りを満喫している間、私の眼は隣のこの石像に釘付け・・・↑

湯の浜露天温泉という、無料の温泉です。

水着着用で混浴。みんなビールを飲みながら旅の疲れを癒していました。

158_convert_20090506163158.jpg
上の露天風呂からの眺めはこんな感じ。

日没まで浸かっていたかったけど、新島の日没は一体何時!?

一向に沈む気配がないーー(この時点ですでに6時過ぎ)

お腹も空いたしビールも飲みたいので

諦めて宿へ戻りました^^;

164_convert_20090506163351.jpg
それにしても、新島は外国人の方が非常に多かった!

島の半分は外国の方なのでは?と思うほど

露天風呂でもひと風呂全部外国の方だった程。



165_convert_20090506163450.jpg
さてこれはなんでしょう?↑



正解は・・・帰りの船の甲板です!


GW帰省ラッシュと重なり、乗船率はたぶん150%位。

船の中を歩くスペースもないくらいに、人が溢れかえっていました

コスケはこのテント村を見て一言


「いいなぁ~ボク、椅子よりもテントがいいッ!」


こらこら(汗)KY的発言は控えなさいッ


170_convert_20090506163539.jpg
コスケのお土産。

帰りの船の座席テーブルにも飾って眺めていました


8時間の長旅のお伴は・・・


001_convert_20090506163620.jpg
夫婦でハマっている「三国志」の漫画と


002_convert_20090506163650.jpg
コスケがハマっている「写るんです」(私の漫画です)



いつもは行動もバラバラな家族ですが、妙なツボは一致する家族です。



[2009/05/07 07:00 ] | 旅行 | コメント(13) | トラックバック(0)
新島トリップ~その2(波乗り編)
サーフトリップ・・・なんて

声を大にしては決して言えませんが


今回の旅行でちゃっかり板を持っていった私。


島に着いた当日も「波ないよー」「全然ダメだねー」なんて声を聞いていたので

あ、これは観光only決定かな。なんて思ってたけど

031_convert_20090506124224.jpg

実際に海を見ちゃうとねぇ・・・。

やっぱり入るーー!

ってことで宿に戻ってすぐに支度をして、入水することにしました。

032_convert_20090506124322.jpg
それに、充分(私にとっては)なサイズに見えたので・・・

これで「波がない」なんてみんな、かなりの上級者なの?って思ってたけど


実際に入ってみると・・・うん。乗りづらい!

034_convert_20090506124414.jpg
午前中に1時間位、夕方に1時間位と分けて入水してみたけど

全然ダメダメでした~

でも水は暖かいし、(2mmのロンスプで入りました)綺麗だし

一足早い夏を満喫できました

038_convert_20090506125509.jpg
この方も・・・ボディーボードやる!

と意気込んでウェットスーツに着替え(風に飛ばされてますけど)

いざ!出陣ーー!

051_convert_20090506125713.jpg
(え?板は置いていくんかい)

まずは、海水チェック・・・

081_convert_20090506130440.jpg
お!!あったかい!!大丈夫じゃ~ん♪

と思いきや・・・

インサイドの強烈な引き潮に足元をすくわれ、一瞬行方不明。

065_convert_20090506130129.jpg
あ、いたいた!(ホッ)

新島の波に軽い洗礼を受けていました。。。(母もね!)

見た目よりも全然パワーがあって

074_convert_20090506130216.jpg
子供が波打ち際でチャプチャプする・・・といった海ではありませんでしたので


危ないのでコスケはBB断念。(インサイドは大きな石がごろごろあってこれもまた危険)

075_convert_20090506130255.jpg
背中の謎のパイナップルと、コスケの髪の毛がシンクロ(笑)

それでも、しばらく波打ち際で一人楽しそうに波と遊んでいましたが


064_convert_20090506130003.jpg

一人水着になっていない夫を、これ以上待たせるのも申し訳ないので

かなり後ろ髪を引かれましたが、海を後にして観光に出かけることにしました。

(実は午後からの方がいい波が立ってきて、いつのまにか人も沢山増えていました。)

054_convert_20090506125843.jpg

結局、夕方も1本も乗れなかったので、残すは翌朝しかないな・・・どうしようかなと

一人悩んでいたところに、同じ宿に泊っていた若者達(男女8人組)から

「明日の朝行くなら、ご一緒しませんか?」とまさかの申し出。


一人では心細いな、なんて思っていたのでうれしいお誘いに

「よろこんで!!」(シッポをブンブン)

朝、6時から8人の若者(平均年齢26~27歳)と一緒に入水しました

053_convert_20090506125758.jpg

昨日は混んでて近づけなかった正面のピークを、朝から独占できて

本数はたったの3本しか乗れなかったけど(1時間中)

乗れたら結構長く乗れる波で、久し振りにスピード感、スリルを味わえました♪

しかも貴重なそのうちの一本を見ててくれて「1本見ましたよ~♪」と。

こんなことも、テンションの上がる要素の一つです!


ありがとう!新島パワー!ありがとう!誘ってくれた若者たち~
083_convert_20090506130527.jpg

私は寒くなって一足早く宿に戻りましたが、

若者たちが宿に戻ってきたのは9時頃・・・

(チェックアウトが9時だったので女将には怒られたうえに
朝ごはんも食べさせてもらえなかったらしい・・・)

それでも楽しそうに「でもいいんです!楽しかったから満足っス!!」とにっこり笑顔。

波乗りにはまる人はこんな人が多いです・・


※この男女8人組、行きの船(席も前の席)からずっと一緒でした。
民宿だと、ご飯の時間も一緒、狭い島なので行動パターンもほとんど同じ。
行く先々で会ってしまうので、否が応でも知り合いになってしまう・・・。
でもそれも民宿の醍醐味ですね。
この他にも一人トリップの、湘南から来ていた50歳くらいのおじさん、
体育会系の硬派っぽいサーファー軍団・・・と
いろんな世代の人とお話出来てそれもまた楽しい思い出になりました


++しつこく新島トリップその3(観光編)へ続くので・・・引き続きコメント欄は閉じておきます^^++





[2009/05/06 14:54 ] | 旅行 | トラックバック(0)
セブンアイランド(新島トリップ~その1)
GW後半、いつも忙しく働いている夫の休みがまとめて取れたので(超久しぶり)


これまた超久しぶりに、家族だけで旅行に行ってきました。


家族水入らずの旅行は・・・うーーんと・・・えーーーっと・・・


4,5年ぶりになるかな。


といってもGWまっただ中、どこもかしこも混んでるだろうしバカ高いし


そんなに遠くは行けないし・・・と選んだ場所が

024_convert_20090505235744.jpg
新島でした(笑)

『伊豆七島』といえば、一昔前は、高校生、学生の楽園でした。
(少ないバイト代で行けちゃう身近なリゾートでしたから)

高校の夏休み前と言ったら「あんたはどこの島?」「うちらは○○島ー」てな感じの

会話も必ずしたもんだ。

色々な島に行ったけど、この歳になってどうしても行きたくなってしまった島が・・・

050_convert_20090506000029.jpg
新島でした!

新島と言えば、サーフィンの島。

サーフボードを担いだ小麦色のお兄さんお姉さん達が

わんさか集まる島だったので素朴な高校生だった私には

「足を踏み入れられない魅惑の島」でした(笑)

033_convert_20090505235916.jpg
で、この歳になって

初新島!(笑)

・・・て、実は21年前、友達とGWに上陸したことがあります。

でも、やはりサーファーではなかったので新島に行くという発想がなく、

泊まったのはお隣の式根島。


式根島から連絡船で新島に上陸しました。

丁度、サーフィンの大会をやっていて浜辺に座って観戦していた記憶があります・・・

079_convert_20090506000117.jpg

まさか、その21年後にオバチャンになった自分がサーフボード抱えて

新島に再上陸するとは・・・


私たちが高校生だった頃の『伊豆七島』全盛期の頃の賑わいは、

もう無いと聞いています。

でも旅行会社のパンフレットを見ると『セブンアイランド』とか載ってます(笑)

どこのアイランドかと思ったら、東京のアイランドか!


090_convert_20090506000214.jpg


どの島もみんな落ち着いてしまい(というか・・・・さびれちゃった?)


若者で賑わうイメージはもう影も形も残っていないと・・・


その原因はいろいろあると思うけど、一番大きいのはアレかな。

162_convert_20090506000529.jpg

今流行りの草食系男子の異常発生かな!

伊豆七島といえば!別名ナンパ島ともいわれていましたからねー

(肉食女子が急増中と聞くけれど・・・私は昔から肉食でしたねー。)←ってことは夫は草食系かも。


でも・・・新島はやはり若者の島でした(笑)

家族づれ・・・なんて当たり前だけどほとんど見かけませんでした。

よほどの海好きじゃないと時間が潰せない・・・そんな島ですから。

101_convert_20090506000308.jpg

それでも、天気にも恵まれ、時間がゆっくり流れる休日を久しぶりに過ごせました。


写真の整理がまだできていないので、とりあえず新島っぽいのだけをUPしました。


(といっても海しかないので、どれも変わり映えのない写真ばかりしか撮れませんでしたが)


詳細は後日、UPします!
160_convert_20090506000438.jpg

「低気圧が来なければいいね・・・」と心配してくれていた友人達に

無事に帰ってこれたよーーと報告だけしておきます!



[2009/05/06 01:12 ] | 旅行 | トラックバック(0)
努力家
GW中ですが


練習熱心なコスケは、朝から晩までずっと練習に夢中です


チームメイト達も一緒に、心を一つにして頑張っています


技だって練習しちゃいます。


熱心なあまり怪我が絶えません・・・


それでも寝る間を惜しんで日々練習・・・


あーーー。




くつ


この熱心さを、別のものには生かせないのだろうか・・・



+++++++++++++++++++++++++

というのは親の妄想で・・・・・・・本当は・・・・


GW中ですが


練習熱心なコスケは、朝から晩までずっと練習に夢中です(駒回しに)


練習



チームメイト達も一緒に、心を一つにして頑張っています
(GW中ほとんど同じメンバーで熱心に駒回しの練習)


snap_kasakotti_200950171939.jpg



技だって練習しちゃいます。


こま飛ばし

※駒を飛ばすような、そんな技があるかは不明です

snap_kasakotti_200950162321.jpg



熱心なあまり怪我が絶えません・・・


けが

※階段を昇るときに転んだらしいです。ベイブレードとはまったく関係ありません。
その他、小分けに3回も転び同じような傷が全身に3か所あります。ドンクサッ

それでも寝る間を惜しんで日々練習・・・

ベイブレード


あーーー。


この熱心さを、別のものには生かせないのだろうか・・・


GWいかがお過ごしでしょうか。私はこれからちょっと懐かしい~場所へ行ってきます。
無事に帰ってこれたらブログにアップします!



続きを読む
[2009/05/03 17:04 ] | 家のこと | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

