[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
花占い
5時の鐘が鳴り


バタバタと帰ってくるなりベランダに直行したコスケ



そーーっと覗いてみると




花占い4

ブツブツ何かをつぶやいている


まさか・・



でもしたのか!?


でも、耳を澄ましてみると何やら物騒なワードが・・・


「死ぬ、生きる、死ぬ、生きる・・・」


花占い2



そんな占いじゃないんですけどーー


今日はクラスメイト男女大勢で遊んでいたようで

女の子たちが花占いで盛り上がっていたらしい。


「ちょっとやってみたかったんだよね~」と照れていました


花占い

多分、女の子たちは「生きる、死ぬ・・・」なんて占ってはいないとは思うけど・・・


先日遊びに来ていた

クラス一イケメンのタクヤ(小さい頃ジャニーズ事務所に入っていたと本人談)との会話も


女の子の話題でした(笑)


「結婚するなら○○」とか


「△▽もいいよねー。うるさくないから」


「××はうるさいよねー」
(注意したりお母さんぽいと嫌われちゃうという事でしょうか?)


ついつい耳がダンボになってしまったオバチャンでした^^;


+++PS+++++++++

花と言えば・・・すっかり忘れていたけど


放置プレイの果てに一年ぶりにつぼみをつけた例の花

とうとう咲きました。

が・・・・・・・


花2
こんなへんてこりんな姿に変身してしまいました・・・


ツボミの時はあんなに可愛かったのになあ~


花
あんまり覚えていないけど、明らかに去年と様子が違う・・・

茎がまっすぐ伸びていないところが、「放任」しすぎた結果でしょうか。


来年はもっとへんてこりんな姿になってしまうのかな(怖ッ)





[2009/04/30 18:32 ] | 家のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
波乗り記念日
2年前の自分の誕生日に波乗りを始めて


昨日でちょうど丸2年が経ちました


板


FUNボードから始めて、ショートボードに変更してから約一年。


あっと言う間の二年間でした。


ここまで楽しく続けてこれたのは、素敵な波乗り仲間に出会えてからこそ!


素敵な出会いにとっても感謝しています。



中里

    ↑今日の海。(中里)

昨日まではいい波が立っていたようですが、今日はご覧のとおり・・・

モモ~腰くらいで風ビュービュー

いいコンデションとは言えないけど、波小さかったので私的には楽しかった♪

(波が小さいと、がぜん強気の私です)


で、今日は超早めに切り上げて(30分)


波乗り友達が待つ、とあるお店へ・・・


luau.jpg


nacoちゃんとモコちゃんが私とゆきちゃんの合同誕生会を開いてくれました。

(ゆきちゃんと私、ナント同じ誕生日)


ランチ


3人とも、私が波乗りをやっていなければ多分出会わなかったはず・・・


本当に、波の数だけ思い出が出来るんです。どこかで聞いたセリフ?


冷菜


実は最近、自分の体力の衰えを感じて落ち込み気味でした


といっても思うように波に乗れない・・・とかそんな上級なお話ではなく(それ以前の問題)


板を持って浜を歩いている時、腕が痛いとか


容赦なく襲ってくる波の連打に


「もう勘弁してください」ってこっそり弱音を吐いてたり


パドルする腕に限界を感じていたり・・・


水の中ではこうも自分の思うとおりにならないものか・・・とか


やっとアウトに出ても息整えるのに時間が必要だったり

(ゲットきつい日はかなり息上がっちゃってます)



カキグラタン

最初の一年はただ、波待ちしているだけで一本も乗れない日でも


ただ、ただ楽しくてしょうがありませんでした。


でも最近は、もう二年も経つのに・・・って事が沢山出てきちゃって。




すべて自分の勉強不足だから自業自得なんだけど(笑)


ただ、海に毎週通ってたからって自然と上達するものでもないってことが


身にしみてわかってしまったというか・・・


始めたころは、本当に無謀極まりない危険初心者でした。


来る波すべて追っかけて・・・みたいな。


血だらけとか、アザだらけとか、しょっちゅうでした。


でも最近はでかい波だと、一瞬迷って取り残されて、後悔・・・みたいなこともしばしば。

波の数だけ、楽しいこともあるけど

波の数だけ、巻かれた時の恐怖とか色々マイナスに考える自分が。

これも歳をとった証拠かなと、年のせいにしていました。

デザート


でも、今日改めて思いました。


やっぱり波乗りって楽しい♪♪♪


辛い日もあるから、いつもよりちょっとだけ多く波に乗れた時は


嬉しさも倍増!!


デザート3


ずーーっと楽しいだけだと、楽しさの意味も半減だし!

ナンテ。かなり負け惜しみ入ってますけど


ちょっとだけ、ふっきれた気がしてテンションあがりました。(波小さいからかも)


ガンガンに落っこちて(顔面から水面直撃も。水でよかった~)


ガンガンに波を追いかけて。


やっぱり気力ってかなり重要!!


これからも歳に負けないよう精神面も鍛えながら、できる限り


波と戯れよう♪と新たに誓いをたてました。


デザート2

って、美味しそうなケーキでしょ?

誕生日だった私とゆきちゃんにはチョコブラウニーケーキとネームプレートのサプライズ付き♪


メインディッシュのハンバーグも、本当に美味しかった!


千葉近郊にお住いの方は是非どうぞ♪


ネイル&カフェ・ルアウ">ネイル&カフェ・ルアウ

nacoちゃん&モコちゃん、ありがとうございました♪




え・・・?


私の相方は一体どうしたのかって?

気になる方は続きをどうぞ♪↓↓


続きを読む
[2009/04/28 19:57 ] | サーフィン | コメント(9) | トラックバック(0)
幹事ピンチ
毎年恒例になりつつある


夏休みの合同家族旅行(同級生5家族の団体)


今回5回目の幹事は、私が任されることになり



張り切って3月頃から動いてみたものの・・・



しずく



毎年、予約時期がギリギリ駆け込みでも


何とか予約が取れちゃったりしているもんだから


何年経っても学習しない私たち。(痛い目に合わないと痛みを忘れるのよね)


「来年こそは早めに予約しよう~!!」と意気込みだけはあるんだけど


しずく2


夏が過ぎて、冬が来るころにはすっかり忘れている。


でも!今年は早めに動きますよーー!と冬の間に日にちを決め、


後は場所選び。(といっても千葉から出た事がありません)



ログハウス、国民宿舎、キャンプ(テント)、民宿・・・と一通り経験しましたが


なかなかこれも意見がまとまらず、出だしから難航。



男性からは「キャンプ」という意見が多いけど


「キャンプなら不参加」というヘタレパパが役一名居るため、これは最終手段。



女性陣からは圧倒的に「上げ膳据え膳!!」の意見が多いので


民宿が有利かな・・・と思いきや。


もうすでに8月の土曜日の予約は満室でした。(朝から何軒お断りされたことか・・・)


スタートダッシュ、つまずき転倒です・・・


世間一般の人は8月の予約は半年前が常識らしいです。当たり前か??


しずく3



幹事ピーーーンチ!!


どなたか、別荘貸してください~









[2009/04/25 20:32 ] | 旅行 | コメント(11) | トラックバック(0)
バースディ・プレゼント
この歳になって誕生日なんて


たいして嬉しくもないし、むしろ恐怖でもあるお年頃ですが・・・


今月末にとうとう魅惑の40代に突入します


うれしくないと、言っておきながら


それでもやっぱり一番気になるのは相方の反応です。


誕生日だからって特別なことは特にしてこなかったし、期待もしてはいないけど


3年前の誕生日はさすがにショックだった。

仕事も忙しく、精神的にキツイなぁ・・・と心も体も弱っていた事もあって

プレゼントなんて要求しないから「おめでとう」の一言だけでも欲しかった。

なのに、朝起きて何事もなく出勤。

「ま、面と向かって言うのが恥ずかしいのね。あとでサプラ~イズ♪とか

脅かすつもりかしら」

なんて色々想像していた訳ですが・・・


何事もなく、夕方になり。


友達が予定のない私を哀れに思ったか「家にご飯食べにおいで」と誘ってくれました。


そこへタイミングよく相方からのTEL。

「やっぱり覚えてたんだ!!」と思いきや・・・

「今日は仕事で帰れない」コールでした。


「ふぅ~ん。そうなんだ。」とテンションの低い私に

「何?何処にいるの?」

「Tちゃんちでご飯御馳走になってる。」

「何で?何かあるの?パーティー?いいなぁ~俺も行きたいな~」

「あーそうだよッ。パーティーだよッ。来れなくて残念だねッ」

とやけくそ気味の私にまだ、空気の読めていない相方は・・・

「え?何?何のパーティー??」

見当違い発言で更に私の地雷を踏んだのでした。

ストラップ3


なんて、かなり昔のネタを根に持っている私ですが・・・


さて、今年の誕生日は覚えていてくれているでしょうか・・・・・・・・?


ストラップ2

記事とは全く関係ないと思われる、最近買ったカメラのストラップですがカワイイでしょ!?

今年もうっかり私の誕生日を忘れていたら、このストラップ代を請求しようと


密かに思っています。


誤解しないで頂きたいのだが、誕生日に物資を要求している訳ではありませんよ。


気持ちの問題です。気持ちの・・・!


ストラップ


そんな相方の誕生日は11月22日(いい夫婦の日)


絶対に忘れたくても忘れられない日だよね~



[2009/04/20 21:01 ] | 家のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
そういえば進級しました
ある日の午後


仕事が終わって家に帰ると



こんな置手紙が



かきおき



???暗号か??


もう一度よーーーーく読んでみると

「コロコロのおかね500えんかります」

※コロコロ=少年漫画雑誌(480円)


うううーーーん。

どうしてくれようか・・・・

ツッコミ叱りどころ満載で、まずどこから注意してくれようかと悩む母。


叱るべき点その一
●家にはお金は置いていないハズ(少なくてもコスケの目の届くところには置いていない)
お金をどうやって手に入れたのか!?

その二
●字が間違っている(しかもキタナイ)し漢字も使っていない

その三
●なぜ、母が帰るまで待てないのか。てか勝手に許可も得ず買いに行くって


怒りが収まらないまま外へ行くとブランコで遊ぶ容疑者発見


たいじゅ
    注)疲れたサラリーマンではありません。クラスメイトのタイジュ君です


4月からなんとか4年生に進級したコスケ君。


kosuke.jpg

 何故に君はハダシ!?また叱られどころ増えたね・・・


まず、どうやってお金を手に入れたのか事情聴取すると

先日渡した「保護者会費1800円」を先生に渡さずに

そのうちの500円使い込みしたという事実が発覚!!


ブランコ2

叱りどころその四
●なぜ、先生に渡すはずのお金を渡さずに勝手に使いこんだのか
なかなかいい度胸してるじゃねーーか!!そんな事母だってやったことないぞ!!

その五
●こずかい制ではないくせにどうやってお金を返すつもりだったのか!!確信犯か!?


このあとコッテリ、ガッツリと叱りましたが。



3年の終わりには成績もびっくりするほど落ち込み、本気で心配していたが

なんとか無事に進級できてホッとしています。



4年生とはいえ、まだまだ遊んでいる姿を見ると幼いな~と思ってしまう。

(ブランコの後はチャンバラをして遊んでいました。)


その反面、だんだん悪知恵も働いてくる難しいお年頃。


ブランコ




相変わらず、忘れ物も多いし、宿題も平気で忘れていくふてぶてしさも変わってはいませんが


この一年でどれだけ成長できるか、懲りずに期待をする母でした。


++++PS+++++++++++++

そうそう、昨日、同じ学年の子のあるお母さんが
「うちの子、かかとを知らなかったんだよーー!ビックリでしょ!?」
とみんなの笑いをさそっていました。


その帰り道、まさかとは思いつつコスケに
「○○君、かかと知らないって言ってたけどコスケはかかと知ってる?」
と聞いて見たところ
「あったりまえだよー。知ってるよー。ここでしょ?」
つま先を指していた・・・

ええええ~

本当に大丈夫かな・・・四年生・・・










[2009/04/18 00:05 ] | 家のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
チューリップ祭り
風車



丁度、一年前のこの時期に、念願の一眼レフ(デジタル)を手に入れて



チューリップをやたらめったらに撮りまっくてから、はや一年。



73.jpg

今年も、桜が散ったと同時に始まった『佐倉のチューリップ祭り』は

最高の見ごろを迎えていました


71.jpg
こちらもチューリップ↑チューリップとバラの中間みたい




80.jpg

こちらのおじさんのバズーカみたいなレンズもとっても気になる・・・



きいろ

風車の前で、アコーデオン奏者の方達が色々な曲を演奏していました。



中でも、「春」だったかな?懐かしい曲に周りのギャラリーのおばさま達が

みんな吊られて合唱していたのには、思わず笑顔になりました^^


69.jpg


なーらんだー♪なーらんだー♪あーかーしーろーきいろー♪

綺麗に、種類ごと、色別に整列したチューリップ達


でも、中には

113.jpg

あ・・・もしかして・・・もしかして・・・



114.jpg

ワシ、並ぶ位置間違えたーーー

みたいなのもあったり(黄色の中に赤がポツン)

112.jpg

こんなシックなチューリップも素敵。


まだまだツボミも沢山あったので、週末くらいまではなんとか楽しめそうですよ♪

チューリップ 赤

・・・・ってデカ!! サイズまた間違えてUPしちゃった・・・

続きを読む
[2009/04/14 18:16 ] | 散歩 | コメント(7) | トラックバック(0)
ふかふかのベッド
夕飯作りの忙しい時間



「うわーーーふかふかのベッド、ふかふかのベッド



と叫ぶコスケ



そらまめ



リアル「そらまめくんのベッド」

(こういう絵本があります)




ベッド


ふかふかのベッドには三つ子ちゃん達が・・・


とんきち、ちんぺい、かんたとでも名付けましょうか。


一粒

今シーズン、お初の空豆。

旬のものを旬の季節に頂くのが、一番栄養があるし美味しいって言うけど


大量

私は、なんでもシーズン最初に出始めた物を食べるのが好き

果物も、野菜も、出始めが一番美味しく感じるのは気のせいでしょうか??


違い

ちなみに、空豆君、頭が黒いのと白いのは「白い方」が新鮮って知ってました?常識??

八百屋に並んでいた、千葉県産を購入してみたけど

新鮮なのと新鮮でないのが、入れ混じっていました(笑)


空豆のレシピは色々あるけど・・・


前に、友達の家に遊びに行ったときに、友達の旦那さまが「空豆とミートソースのパスタ」を
作ってくれた味が美味しくて忘れられない私・・・



挑戦してみようかなと思ったけど

夫の強い希望でシンプルに「塩ゆで」に決定~

(過去に何度も失敗作を食べさせられているから、怖いようです)


アルコールフリー

塩ゆでしたら、お伴はやはりコイツでしょう~↑

※先日発売されたアルコールフリー飲料を飲んでみたけど・・・
私的には×ーーーー(汗) むかーーし飲んだどこかの国のビールみたい。
これなら、炭酸水の方がいいかも・・・



追記・・・

空豆の写真をUP前に、D700さん(カメラ部員)の奥様(カメラやってません)に
見せたところ「ホワイトバランスがね・・・」と駄目だしされました。
私もまだまだね(笑)


[2009/04/13 19:55 ] | 家のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
サクラトンネル
昨日の朝も、通勤途中に


サクラトンネルを通ったら


前日の風でサクラの絨毯が敷き詰められていました



トンネル


もう、桜の写真はいいよぅ・・・もう・・・いいよ・・・

とお腹いっぱいになってしまっている方も


せっかく訪問してくださったのだから、最後までお付き合いください(笑)


さくら

たった一日で、もう葉桜です。

でも桜吹雪のこんな風景もたまらないです



なんて、調子にのってパシャパシャと遊んでいたら


WBG.jpg
ふと、レンズに入った建物・・・↑(会社です)


しまった、遅刻だ!


チャリをぶっ飛ばして20分・・・

ギリギリアウトーーー

3分遅刻してしまいました。


噴水

そうそう、最近リンクさせていただいたyo-さんのブログ


『ぽつぽつ』では、すんばらしい写真が沢山見ることができます。

同じ桜の写真でもその違いがきっとわかるはず・・・


同じペンタックス・ユーザーとして、心強い限りです。


サクラ広場
去年のGWにBBQでお会いしたときは、まだデジイチいじってなかったような・・・

(私は持っていたけど大酔っ払いで写真どころではなかった)

デジイチ歴はもしかして私の方が古いかも!?

yo-さんの旦那さまが更にペンタックスマニアってこともあり、

先週の花見の時は色々なレンズで遊ばせてもらいました。


虹
  うっすら虹が・・・あなたには見えますか?

あ、でも、相変わらず勉強してないですし、感(女の直感)だけに頼ろうとしていますし、

絞りがどうのとか、ホワイトバランスがどうのとか・・・


ちんぷんかんぷんですから

なので、いつもこれ!!
っていう一枚に出会えなくて(選べなくて)


結果・・・

噴水2


ダラダラとおんなじような写真をいくつもUPしている・・・って訳です。

もうすぐデジイチ歴一周年記念だというのに。


「普通だね」「イマイチだよ」「アングルが」などの辛口コメントも

どうぞ、遠慮せずに寄せてください!本人の為です!



トンネル2

あ、でも「絞りがどうの」とか「ISO感度がどうの」とか

専門用語はNGです(通じません)


ちんぷんかんぷん ですから←本気で上達する気あんのか!?






[2009/04/11 07:30 ] | 散歩 | コメント(10) | トラックバック(0)
サクラロード
花見の季節には珍しく、雨も降らず、花冷えもせず、強風も吹かず・・・


晴天が続いているので


昨日の朝、いつもよりちょっとだけ早起きして


会社へ行く途中に寄り道してみました。


神場
家を出て、住宅街を抜けると公園が。


  この公園の桜は、先日亡くなったおばあちゃんの旦那様が

  30年前に町内会の行事で植樹したもの。

  30年経って、こんなに立派な桜に育ちました。


神場2

公園の脇の坂を一気に駆け下りると




川に突き当ります。



花見川


その川沿いを海へと向かってひた走る


2



途中に、桜のトンネルが。


桜2

朝なので、人通りも少なくてシャッター切り放題ー♪



桜6

いつもは、この↑反対側の川岸を走っていますが


期間限定のこのトンネルを走る朝が、毎年とても楽しみなのです。


桜5

千葉のこの時期は、空が霞ががかっていて、いつも白っぽく煙っているよう。

富士山もなかなか見えません。


なので、写真を撮るなら絶対に朝。

桜

この、川も、桜も、景色も30年前とあんまり変わっていないような・・・


相変わらず、垢ぬけないし、カワセミもいるし(こんな汚い川なのに)、

キジやウグイスが住む森もそのまま。


このあいだは通勤途中にタヌキに遭遇←どんだけ田舎なんだ!!

そろそろヘビも冬眠から覚める頃でしょう・・・(チャリで踏まないように気をつけなくては)


※このサイクリングロード、ヘビは普通に道路を横断してるし、サワガニもワサワサと
川から這い上がってくるし、結構な障害物レースが繰り広げられるのです。

桜3

でも、この昔からの変わらない景色が好き。


このまま変わらないでほしいなと思う。


カワセミもキジもウグイスも、このまま頑張って生息し続けてほしいと願う。


(いつか、でっかいレンズに三脚構えてカワセミの写真を撮るのが私の密かな夢♪)


桜4


この日の会社帰りに、またトンネルを通ったら、


早々と葉っぱがポツポツ生えていました。


夕方の風が花びらを沢山散らして、顔にバチバチ当たるほど(笑)


あ~あ。結局、雨が降らなくても桜の命は短いのね。













[2009/04/10 07:00 ] | 散歩 | コメント(3) | トラックバック(0)
うぶすな
近所に蕎麦屋さんができたのは


もう数年前のこと

うぶすな



民家の間にひっそりと控えめにあるので

ちょっとわかりにくいにも関わらず、連日遠方からのお客様で

密かに賑わっています。


インターネットの口コミで広がったらしく、行列こそ出来ていないが

よく「うぶすなってお蕎麦屋さん近くにあります?」と聞かれます。


そんな噂のお蕎麦屋さんに行ってきました。

天ぷら


天ぷらは海老、ナス、いも、ピーマン、しいたけ(超肉厚)、シソ、ゼンマイ、ウド・・・と続いて

フキノトウ、ゴマ豆腐(初めて食べた)なんてのもあって、新鮮で美味しかった。

やっぱり天ぷらは自分で上げるのよりもお店の方が美味しい~

サクサク~

そば

お蕎麦も、つるつる、シコシコ、弾力があって歯ごたえがあって

こだわりの職人がこだわって打った麺でした



旦那さまが出張先で

急ぎ目にお弁当を食べているであろう(もしかしたらお昼抜きかも)ランチタイム。

鬼嫁は呑気に1660円の天ぷらそばを堪能・・・ちょっと罪悪感。



今度は蕎麦好きの夫を是非、連れてこよう!
「行ってみたい」って言ってたもんね(汗
[2009/04/09 07:16 ] | ランチ | コメント(2) | トラックバック(0)
海の帰りに
一週間前(3月31日)の海の帰り道

nacoちゃん  たーチん


波を見つめる真剣な後ろ姿


nacoちゃん

イメージ想像中・・・



こちらも真剣に・・・





たーちん

「ぅんまぁ~い・・・」

チョコアイスを堪能中。



そして昨日(4月7日)の海の帰り道



元、ジモピーのゆきちんに教えてもらった

桜の名所
八鶴湖2

東金の八鶴湖(はっかくこ)


八鶴湖3
湖の周りをぐるーーっと桜が囲んでいます。


一週間前は、固いつぼみだったのに


八鶴湖4


週末からの暖かさでツボミも全部開いたみたい。


この湖は夜、ライトアップされていて夜桜も楽しめるそうです。


八鶴湖5

今度は夜の桜も見に来たいね~なんて話ながら
「カメラの勉強せねば」と密かに思っていました(夜景モードがどうも苦手)



そして、しめくくりはこいのぼり。

きみがわばし



毎週通っている


海までの道のりは、


季節ごとにいろんな表情で私たちを楽しませてくれています

こいのぼり

桜の次はもうGW(子どもの日)だね~


重くキツかった5ミリのウェットスーツから

3ミリのウェットスーツに衣替えする


待ち望んでいた季節到来です♪

[2009/04/08 07:01 ] | 散歩 | コメント(7) | トラックバック(0)
忙しい合間を縫って
叔母さんの葬儀で


バタバタしている間に



さくら

桜は順調に開花していき・・・


ようやく満開の時期を迎えました


さくら2


3月下旬からすでに高校の寮生活(サッカー部)に入っている甥っ子(次男)は

姉の家で今、一番忙しい男

こうちゃん

お通夜に駆けつけた日の前日も、九州の遠征から帰ってきたばかりでそのまま千葉へ。


葬儀が終わった次の日の早朝、父ちゃんの車でそのまま京都へ遠征(!!)

青葉の桜

聞いているだけで目がまわりそう。


て、私たち姉妹も落ち着きなく

忙しい合間を縫って花見に出かけちゃったり。


花見

え?不謹慎ですか?

だって満開だしお天気ポカポカだし落ち着いていられないよ~

じーちゃんnと


ほら、父も楽しそうでしょ?


miagete.jpg
    ↑テポドンが誤発射されたころ



そして、昨日。
sakura.jpg
本当にテポドンが発射されたことも知らず

呑気に花見を楽しんでいました


菜の花と桜



やっぱりバチあたり者?


[2009/04/07 07:25 ] | 家のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
大往生
先週の火曜日から一週間経ちましたが


家の事情でバタバタしておりました

鐘



いつもバタバタしているけど、文字通り本当に目が回る忙しさ。


で、今日は本当に目がまわって倒れる寸前。ちょっと熱出してます

(昨日の夜から目がグルグル回っている~)←飲み過ぎたわけではありませんよ


朝から、良いお天気だけど、明日の海に備えて家で大人しくしています・・・


桃の花



というのも、親戚のおばさんが火曜日に亡くなりまして


通夜、葬式、親戚の送迎、と昨日やっと一息ついたところです。


    近所に住んでいた叔母さん(母の姉)は、小さい頃一緒に住んでいた時期もあり

    私にとっては「おばあちゃん」のような存在。

    子供のいないおばあちゃん夫婦にとっても、私たち兄弟は「孫」のような存在でした。



ところで、これ何かわかりますか?↓

こより

和紙をくるくると指でよじってつくったこよりです

葬儀を任せてあるお寺さんから「明日の通夜までに仕上げておいてください」
と思いがけない宿題を出されました。

通夜で和尚さんがお経を唱えているあいだ

列席者で、このこよりを繋げたた長い紐を、数珠のようにぐるぐる回すんだそう。


短冊状になってますが、これは折り目をつけて手でビリビリ破いて作った帯。

(ハサミで切るのもダメなんだそう)

kot.jpg

近所の人がお焼香に見えている間も、親戚の人達と

ひたすら「こより」を作り続けましたが・・・先が・・・見えない・・・


長さでいうと6畳くらいの部屋を一周できる長さ にしないといけません。

ちょっとぉぉ!!悲しみの余韻に浸る間も与えないっての!?


こより2


「最近は数珠で代用しているところもあるのですが・・・」
だったら数珠でお願いします!!
とみんな心の中でツッコミ入れたけど

昔からのしきたりを重んじる、厳しいお寺さんのようで「数珠」は却下なんだそう。(ガックリ)


指がつりそうになりながら頑張ったけど結局終わらず、各自家に持ち帰り

寝る直前までよじり続けました(泣)

こよりの山
コスケはえらかったよ。途中で飽きて写真を撮ったり、休憩しているかあちゃんの横で
「もうぅぅ!!指が痛いよぅぅ!!」とキレそうになりながらも
最後まで投げださずに、和尚さんから出された宿題をやり遂げました。


そして次の日、この大量のこよりを結んで繋いで、大きな一つの輪にしました。。




029_convert_20090406143428.jpg


あわただしく終わってしまい、ゆっくりおばあちゃんの事を考える暇もなかったけど

これからゆっくり、思い出したいと思います。

どうか安らかにお眠り下さい


続きを読む
[2009/04/06 14:44 ] | 家のこと | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

