[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マカロン
先日、お友達のモコちゃんが


こんなお洒落なお菓子を作ってきてくれました。


マカロン
マカロン♪
貴族のお菓子♪



いちご


コスケのおやつには
なるべくなら添加物の入っていない物を食べさせたい。


なので手作りお菓子はとっても興味があるけど作れない~
作れないからワイルドに「果物」「野菜(焼き芋)」とかが多くなってしまう。



私のお菓子作りのブームは小学校高学年から中学まで。
女子ならみんな流行ったよね?


イチゴ縦


それこそ、クッキーやケーキ、バレンタインのチョコレートも必ず手作りだった。


でも母の一言で一切作るのを辞めてしまった。


「電気代バカになんないんだよね。買った方が安いよ」


ヒドイ。
娘の創作意欲を一気に削ぐ残酷な一言。




でも、最近また手間ヒマ掛けて「作ってみたい」気持ちがメキメキ湧いてきました。
手作りにしか出せない素朴な感じを味わいたくて・・・


でも、こちらのマカロンはちっとも素朴ではありませんでしたよ!
プロの味でした~

マカロン3



「マカロン」を初めて食べた時は感動したんです。私。
「あぁぁこれがマリーアントワネットも食べていた貴族のおやつなんだ~」って。
(貧乏くさい発想?)


百貨店に行けば売ってるんだろうけど、
私の住む田舎町ではこんな高級なお菓子は売ってません。
なのでなかなか食べるチャンスがなくて・・・


そんなところになんとタイムリーな差し入れ!!
見かけもとっても可愛いマカロンを家に帰って思う存分変態になって
パシャパシャ撮影しまくり・・・

マカロン2
と、充分に可愛い姿を堪能した後はパク!!!
と・・・いけなくて(もったいなくて)チビリチビリと楽しみました。


美味しかった~


入手困難となれば、私も今度手作りに挑戦してみようかな。
[2009/01/30 17:45 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
お祝いランチ☆
今日は、nacoちゃんの誕生日。


いつも面倒&お守をしてもらっているお礼を兼ねて


昨日、ランチでお祝いしてきました☆


nacoちゃんの大学時代からの旧友のbeachちゃんも一緒に。


千葉で「美味しい」「値段相応」「景色がいい」お店を探すのは
容易ではありません・・・。


なのでいつも迷わず、ここを選んでしまう。

カフェ・ガシュ看板

検見川浜のヨットハーバー内にある『カフェ・ガッシュ』

私が子供のころからある古いカフェです。
昔はもちろんこんな洒落たお店ではありませんでした。普通の喫茶店でした。
ロウのサンプルがケースに飾ってあるような・・・(笑


でも、この景観は今も昔も変わりません。
海2
窓際の席をkeepして、東京湾を独占。



冬の間は太陽が海の真ん中に沈んでいくので、ランチ後のケーキタイムから日没まで
まったりするのもオススメです。


夜はバータイムになるので夜景を見ながらお酒なんてのも憧れます
★TDLの花火や川鉄の工場地帯の明かりも綺麗なんです★


ランチはサラダ・パスタ・デザートが食べ放題♪
食べ放題といっても、オーダー制なので、いつでもできたてを注文できます♪


ケーキ
パスタがおいしくて一斉にがっついてしまった為、画像は無しです。
(しっかりパスタとリゾット2皿平らげました)
デザートはこれを2皿ペロリンちょしました。


お二方の波乗りの歴史はとっても長い。
海外でのサーフトリップの話、国内の海・・・私にはどれもこれも未知の世界で
聞いてるだけでワクワクしてくる。



海
あぁぁぁぁ・・・時間と お金があればなぁ。あんな海やこんな海、色々行って乗ってみたい♪(乗れるかは微妙だけど)


でも、眼の前の海だって立派な海。
東京湾だって、どこぞの海とつながってるんだよね~なんて会話を楽しみながら
ふと、そんな事考えてました。


今年も、一緒にお祝いできたことに感謝です。
お誕生日おめでとう!!
素敵な一年になりますように♪
(私もすぐに追いかけます)



[2009/01/29 21:56 ] | ランチ | コメント(5) | トラックバック(0)
モジモジ君、再び・・・
今日もnacoちゃんと海。

今まで南、南と千葉北から逃げてきましたが・・・


覚悟をきめて(そんな大げさなものではありませんが)千葉北へ!!
※今日の撮影は車上荒らしが怖いのでコンデジです


一松
   サイズ:腰  風:微風  水温(海面温度):15度  外気温:10度


空いてるー♪


一松2


厚めの波で割れずらい感じだったけど人数少ないところで入水。

入った時は6、7人はいたけど気づくとnacoちゃんと二人きりに!!

貸切♪♪


私は結局3本しか乗れなかったけど(少なッ)日差しもあって風もなく穏やかで
まったりと波に遊んでもらいました~

ところで、今日は約一年ぶりにキャップをかぶりました。


ヘッドキャップ小
こんなの。


車のガラス越しにうつる自分の姿はかなり衝撃的

自分の姿ながら・・・どうしても慣れない・・・


オマケに髪の毛が伸びて二つに結わえて帽子をかぶるんだけど
髪の毛がしまい切れずに口元で髭のように飛び出してるし・・・
nacoちゃんが笑いながらしまってくれました。世話の焼ける弟子でスンマソン。


一年前、波乗りについてきた友達に大爆笑され「ネタに!」!と危うく写真を撮られるところでした。
(断固拒否しましたが)
その友達はどうしてもその楽しさを別の友達と共有したいらしく、
会う人会う人に身振り手振りで一生懸命説明していた。

「もう・・すんごいんだから!!海女さんだよ海女さん!!面白いから見るべきだよ!!・・・ぐふふふッ」


やかましいわ!!

そして一言。つぶやいていた。「サーフィンってかっこいいスポーツだと思ってたよ。…ぶぶぶッ」

正面


さーふぁーさんの名誉の為に言うが、
ヘッドキャップは普通の人がかぶればちゃんとそれなりに普通なんですよ。
私がかぶるとどうしても笑いが起きてしまうようなんですが・・・(哀


あ、でも私の周りのさーふぁーさん達は誰一人ヘッドキャップをかぶっていないのでした。


そして海上がりの今日のランチ。

看板
夏にサーフィン合宿の時に泊まった宿の居酒屋にて。



まかない
本日のまかない定食。800円♪
カルパッチョ風にドレッシングがかかってます。



まかない丼
今日の魚はマグロだったよ~
大満足、大満腹♪♪

前回、秋に食べた時は確か、ブリだったと思う。どっちも美味しくて病みつきです。
みなさんも九十九里に行くことがあったら是非!!

空
今日は空と雲がとても印象的な日でした。
写真撮り忘れたので家のベランダから・・・。



PS・・・
夜、家でTVを見ていてふと、目に入ったモエヤン
お笑い芸人の・・・知ってるよね?ヌーブラヤッホーの。知らない方は検索してみてください。

私、モエヤンにも全然負けてます。(姿が)
でも、笑いを取ることなら負けてない気がする!!(勝ってもうれしくないけど)

[2009/01/27 22:09 ] | サーフィン | コメント(9) | トラックバック(0)
myブーム
最近の私の地味なお楽しみ



炭酸水
   炭酸水



たかが炭酸水だけど、
微妙に味が違う。


ダイエットで有名なコント○ックス
始めて飲んだた時「腐ってる!?」と思うほど不味かった(汗)←好きな方ゴメンナサイ。


シンプルな「ペリエ」や
固い感じの「ゲロルシュタイナー」などなど・・・

何故か自分ちの近所のスーパーには驚くほど炭酸水の種類が多い。
色々試してみたが、一番好きなのはコレ。


炭酸水2
   大塚ベバレッジから出している「クリスタルカイザー」のレモン味


うっすらレモン味でさっぱりしてて飽きがこない。


この地味なmyブーム、数年前にも一度流行ってて(自分の中だけで)
チャリ通なことをすっかり忘れて会社に持って行き、
PCの前で思いっきり噴射させた事が実はあります・・・
コーラじゃなくてよかったと心から思いました・・・



(前の席に座ってた人がパーテーション越しに噴水が見えたらしいから
相当な高さまで打ち上げたと思われる)


リバイバル?でもないけど、最近休肝日を作ってからめっきりお酒に弱くなった事もあって
(歳のせい?)復活したmyブーム☆

ビール代わりに代用しているということもありますが。


夜、どうしても「ビール」が飲みたい!!と我慢できない時に
プシューッと飲んで満たされています♪


炭酸水3
[2009/01/25 21:51 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
しいたけ狩り
コスケの学校の行事で「きのこ狩り」へ。


場所はホウリーウッズ久留里キャンプ村。

バスで二時間くらい。おやつまで用意した私にコスケが一言。


「遠足じゃないんだよ。社会科見学なんだけど。」


す、すみません。母は浮かれ過ぎていました。。。



しいたけ2


まずはしいたけの栽培のお手伝いから・・・




菌
   木のチップにしいたけの菌をつけたものを



とんかち
   ドリルで開けた穴にトンカチで埋め込む。



ビニールハウス
 
   ビニールハウスで少しジメジメさせたら、後はにょきにょきと生えてくるらしい。
   別の種類のキノコが生えてきたりはしないんだろうか・・ と、余計な心配をする母達。


しいたけ3
  か、かわいい・・・



新鮮しいたけは八百屋で売られているものよりもかなり肉厚。
てか、形がめちゃくちゃ可愛くないですか??



しいたけ
   これなんてもうーーーー。ピョコって産まれたて?(≧∀≦)ノ



しいたけ撮ったド

コスケもあまり乗り気ではなかったようだけど、おそるおそる、もぎ取ってみる。


もぎ取ったしいたけは一人200グラムまでお持ち帰り。
その他に・・・
みぞれ煮
 
大根おろしと一緒に醤油と酒で煮たり



しいたけ焼き

シンプルに焼いてみたり・・・




しいたけ汁

きのこ汁にしてみたり・・・



美味しくいただきました♪お土産

実はコスケは大のキノコ嫌い(笑)
でも、焼きシイタケもきのこ汁もペロっと食べていました。
キノコ克服できたかな??


[2009/01/23 17:58 ] | 家のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
カメラの事
自己紹介パートⅡは、飽きっぽい私が飽きずにハマっている・・・「カメラ」の事。


カメラの事なんて全く知らないし、知識も全く無いので


カメラの事を語れる身分ではないのですが・・・


昔から写真を撮るのが好きでした。


コスモス


父がニコン好きで、アナログの一眼レフを買ったのをきっかけに、
興味を持ったのが始め。

でも、フィルムだとやたらと撮れないし、ちゃんととれているのか現像しないとわからない。


何度も本番で大失敗をやらかしました(泣)


世の中にデジタルカメラの一眼レフが出始めて・・・

いつかはデジタルカメラの一眼レフを・・・!!と夢見ていました。

コスモス ハチ


そんな時に友人の旦那さまから中古のデジイチを格安で譲っていただくことになり・・・


あっというまに、カメラ部結成。(といっても人数4人)


旦那さま連中にオバチャン一人混じって地道に頑張っています。


いちょう


取り説を読んだり、勉強、研究するのが根っからの苦手人間なので


いつも写真を撮るときはガムシャラです。

ひたすら何も考えずに撮りまくりです。


でも何枚とっても大丈夫なところがデジタルの最大の強み!!


水元公園


最初のころは沢山失敗しました。

友人の子供の運動会に呼ばれ、「カメラは私に任せてね!!」と大口を叩いたくせに、

50M走を走る姿を激写したはずが・・・SDカード入っていなかったり。


(優しい友人は笑って許してくれましたが。私だったら激怒りだね!ありえない!!)


子犬

あ、でも今もあんまり変わらないかも。

去年の暮れあたりから、「なんで近くの物が撮れないんだろう??」と不思議に思いながら

ずーっと写真を撮り続けていたが、

今年に入ってレンズが200ミリ(望遠)が付いていたと気付いたり。



このあいだ、ヨガの先生にお願いして写真を撮らせていただいたはいいけど・・・


またSDカードがはいっていなかったり。 (なんでおんなじ失敗をやらかすかね?)


思いのほか、先生もノリノリで、いろいろポーズをとってくれて・・・

カードが入っていないことに気づいたのは最初の一枚目からだったけど


とてもじゃないけど「すみません、カード入ってませんでした」とはどうしても言えませんでした。

先生、ゴメンナサイ!!

もみじ
色々な方のブログの写真を見ては凹んだり・・・道のりは長いけど

簡単じゃないから面白いんだ!!そう、サーフィンと一緒!と思う都合のよい私。


リンクさせていただいているブログ『Maru in Michigan』のmanamoonさんや
『実は昔ヤンキーでした』のやんぴぃさんもとってもカメラが上手!


暇なときにいろんな方のブログを覗くのが趣味ですが、だいたい、
写真から入り込んでハマっていくパターンなので・・・


日々勉強させていただいてます。

★写真は去年の9月~の写真ピックアップしてみました。
大量に撮った写真のなかで「これ!!」と思う写真がびっくりするほど少なかった。トホホ
[2009/01/23 00:16 ] | 家のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
ちいさなハチドリ
ECOって言葉の意味が「子ども環境運動」
(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼーション)の略だってことを知ったのは
この本に出会ってから。


本


2年前に友達に薦められて買った本。 『あなたが世界を変える日』
衝撃的でした。

カナダ在住の日系4世のセヴァン・カリス=スズキ
という女性が1992年の12歳の時に、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた
国連の地球環境サミットで6分間のスピーチをした時の言葉を本にしたものです。


自分が一番最初にやり始めたエコと言えば「石油系の洗剤を使わないこと」

スポンジ
     アクリルのスポンジ達

3年前くらいから始めている。
アクリルのスポンジだけで油ものの食器を洗うのはなかなか大変だけど、
おかげで手荒れが無くなりました♪

洗濯石鹸も「洗濯リング」(水を電気分解してくれるリング)で十分。

シャンプーや石鹸も天然素材の物。

でも、実は周りの人には「肌が弱いから」と言ってあります。

「エコだから」「環境に悪いから」って言うと
なんとなく敬遠されるというか、引かれるというか・・・
「化粧品の宣伝??」など
色々想像されてしまうのが面倒くさかったり。

まぁ、実際に私以外の家族は肌が非常に敏感なので
市販の物を使えないってのもホントなんだけど。

でも本当の一番の理由は「海が汚れるから」

石油って、当たり前だけど、水とは絶対に交わらない物。
生活排水って石油が分解されないまま、そのまま川に流れ、そして海へ流れてしまう。

ふと怖くなってしまったのです。


キャンドル
     たまにはキャンドルの明かりもいいよね。これもエコ?


あるとき友人に言われました。
「あなた一人がそんなことやったって海は綺麗にならないし意味ないよ」


確かにそうかもしれない。

でも・・・

この本に書いてある文に励まされました。

南アメリカのキチュア民族のお話から。


山家事で森が燃えていました。
虫や鳥や動物たちは我さきにと逃げて行きました。
しかし、ハチドリだけが行ったり来たり、口ばしで水のしずくを運んでは
火の上に落としています。

いつもえばっている大きなけもの達がそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」と笑いました。
ハチドリはこう答えました。
「私は私のできることをしているだけ。」


022_convert_20090113204646.jpg

マイバック、マイ箸、チャリ通勤・・・今自分がやっているちっちゃいエコ。
まだまだ、探せば他に沢山出来ることがありそうです!

※この本、12歳の少女の言葉をほとんどそのまま載せているので
堅苦しくなく、非常にわかりやすく子供にもオススメです。
[2009/01/20 20:43 ] | エコ | コメント(6) | トラックバック(0)
ピノキオって・・・
イタリア産まれって知ってました?



ピノキオ



先日、友達とイタリア旅行に出かけていた母がなんとか無事に帰ってきた。


歳なのでしょうがないが、最近記憶の方がかなりヤバイ母。


出発する時も集合時間を1時間も間違えて、ぎりぎりの出発になったりと・・・
(ギリギリで成田に到着した母は受付カウンターで
「私イタリアに行くんです!!」と叫んで受け付けのお姉さんを困らせていたとか。
便名位覚えておこうね。)


相変わらず、騒がしく騒々しい母だが。



ワイン
てか画像デカすぎ!!ごめんなさい。びっくりした?

初めてのイタリアは楽しかったようで、お土産話をたくさん聞かせてくれた。


今年の夏、大阪に住む姉が母を世界遺産の高野山(和歌山県)に連れて行き
「楽しかった~」と帰ってきたが・・・


その2ヶ月後、姉と再会した時に「今度は高野山に行ってみたい」と言って姉を凍りつかせていた。
(シャレにならんよね)

そんな母の事なので・・・


数か月後、「今度はイタリアにいってみたいわ~」とほざいているかも知れないけど。


お土産の中にこんなものが!!↓

なべしき


何故にパリス!?

でも、これはワインを買ったときに着いてきた「オマケ」との事。

あ~よかった。

イタリア

Tシャツもちゃんとサイズ合ってたし、ちゃんとイタリアでよかった~

PS:それにしても、画像を引き延ばすとこんなにもボケていると知り、軽く凹んでいます(涙)
画像のサイズ変更もイマイチよくわからなくて・・・まだまだ勉強です。



[2009/01/18 20:05 ] | 家のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
今日のおやつ
今日のおやつは電子レンジでチンした「焼き芋」



007_convert_20090116165015.jpg


去年、お友達(beachちゃん)から頂いた「安納イモ」の美味しさに初めて出会い、
すっかり虜になった私。
お友達の言うとおり、甘味が強くネットリ感がまさに私のツボにHIT♪


焼き芋をレンジで作れると知って更に焼き芋に触れる機会が増えました~


オマケ

先日のコスケの宿題。

確か、連絡帳には
「えもじさがし。大きくえを書いてくる。いろぬりも」と書いてあった・・・


なのに

温泉マーク

これ絵文字ですか?

案の定、やり直しを命じられまた宿題となりました。
正解は「街で見かけた標識や看板を書く」事だったらしい。

見つけた場所:「地図でみつけた」←手抜き
気づいたこと:「ゆげっぽい」←湯気だよ

ふてぶてしいにもほどがある!!(-`Д´-;)
[2009/01/16 18:02 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
手作りハンコ
昨日、コスケが「お腹が痛い」と言って学校を休んだ。



家に帰るとこんなものが・・・・



001_convert_20090114131044.jpg
大量の手作りハンコ!!


おい。お腹痛いんじゃなかったのか・・・?

ps:彫刻刀で指に切り傷を作りながら「ママのも作ったから!」と焦り気味で見せてくれた
消しゴムハンコには私のフルネーム(漢字)の物も(笑) 

パパのは無かったけど。「だって漢字難しいんだもん!!」と。

仕方がない。勘弁してやるか。






[2009/01/14 21:11 ] | 家のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
サーフィンの事
ブログを初めて3日。


たくさんの訪問ありがとうございます♪


いきなりブログを始めて、素性の知れないままではあまりにも乱暴かな・・・と思い、少しずつ自己
紹介をしていこうとおもいます。

今日は今一番はまっているというか修行中の「サーフィン」について。


もうすぐ、40代になってしまう平凡な主婦ですが、30代後半から「人生の折り返し地点で何かやり
残したことはないかな」と急に焦りを覚え・・・


その中の一つにずーっと気になっていたものがありました。それが「サーフィン」でした。
001_convert_20090113210942.jpg
今日の海。鴨川(マルキ)


38歳の自分の誕生日の記念に「一度やってみて諦めつけよう」と思い、スクールへ申込む。


ショップの人にも年齢を明かしたらかなり驚かれた。「なんで今からなんですか?(汗)」と

電話で予約したのでショップの人もまさのかアラフォーの体験申込に一瞬たじろぐ。

「ダメなんですか!?」と詰め寄る私に「・・・だ、大丈夫ですよ。」とカミカミだったのを・・・
私は聞き逃さなかったゾ

でもこれが予想外に楽しくてハマってしまい・・・

最初に思ったのが「なんで20代から始めなかったんだろう!!」

でも40手前から始めて今の生活に潤いができたのなら、それもアリかなと。

そして更にラッキーなことに、職場で今の師匠に出会う。

サーフィン歴O○年、インストラクターの資格を持つnacoちゃんと出会い
強引に毎週レッスンというかお守をしてもらうことに成功!!図々しさは天下一品の私です

002_convert_20090113210551.jpg

正直、ここまでハマってしまうとは思っていませんでした。
真冬でもやるなんて考えてもいませんでした。
体力的に無理だろうと思っていました。

だけど、なんだろう・・・
今まで高いお金をだして美白美白とパックをしていたのがすべて水の泡になろうと、
二の腕がさらにたくましくなり、パフスリーブのブラウスが全く着れなくなってしまおうと、
あの楽しさを知ってしまったら、もう元には戻れない~

なんて、まだ初めて2年もたっていない超ド初心者ですが!!

自分の年齢を考えると、冷静にあと何年出来るのかな?と考えてしまう時もあるけど
「年齢」のせいにして逃げるのはやめよう!と自分にムチ打っています。

008_convert_20090113210646.jpg

因みに、今日の鴨川(マルキ)は写真ではとっても穏やかにみえるでしょうが、
ダンパー(横一線で一気に崩れる波の事)の
めちゃくちゃパワーある波!!

最初はアウト(沖)にすら近づけませんでした。
インサイドでもみくちゃにされ、もてあそばれ…

無理かな(涙)と諦めかけたけど、一瞬、波の連打がピタっと治まったスキを狙って猛ダッシュ
(パドル)してOUTに出ました(笑)
ドルフィン(波の下へ潜って来る波をかわす技)無しで!! 
インチキでも出たもん勝ち!


でも出たはいいけど、怖くてひとつも手を出せず。
心配してくれた師匠が「場所移動しようか!」と声をかけてくれる。
ブンブン!!としっぽを振って着いて行く。

018_convert_20090113204232.jpg
2ラウンド目は鴨川(シーサイド)


車で5分ばかし移動しただけなのに、この穏やかさ・・・


と思ったけど、そうでもなかった(笑)

乗り遅れた後の波の後ろ側から聞こえてくるどっど~ん!!
というデカイ波の音にビビって手を出せず・・・

そんな恐怖心と闘いながらなんとか1本だけ乗れました。
この1本の為に寒い冬でも頑張れるのだ!!


021_convert_20090113204550.jpg

な~んて、今日はかなり南下したから水温暖かかったのです。
同じ千葉なのにこの差は何!?ってくらい不思議な温かさ。
おまけに水もきれい。

波待ちしているときに下を見ると海底が見え、自分の板とその板にまたがっている
自分の影まで写っていました。水中メガネでちょっと覗いてみたかったな。



019_convert_20090113204457.jpg
私の着替え待ちの師匠。  着替えまで、どんくさくてスミマセン(汗)

そんな今日の波乗り日記でした。

だらだら、すみませんでした。次回からはもっと簡潔に!!短く!!しますので・・・
[2009/01/13 22:17 ] | サーフィン | コメント(4) | トラックバック(0)
早起きは・・・
三文の得です。



朝焼け


九十九里の豊海海岸で御来光!
[2009/01/12 08:36 ] | サーフィン | コメント(10) | トラックバック(0)
おやつ
今日のおやつ



おしるこ


あんこ大好き男のリクエストでおしるこ。


おしるこには牛乳とコスケはいう。
私は生酢だと思う♪
[2009/01/11 16:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

